FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

Spring Green 庭日記

ガーデンリフォーム・ガーデニング・造園・外構・庭木の剪定はSpring Greenにおまかせください!東京埼玉・神奈川・千葉

プロフィール

spring green

Author:spring green
ホームページでは伝えきれない、日々の庭仕事について思ったこと学んだことなど、どんどん書き込んでいきます。

質問、ご意見、どしどしお願いします。

最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2008.06
02
今日は剪定です。
毎年お伺いさせていただいているお客様です。

 ツバキがよく育っています(剪定前)
今年も大きく育ちすぎ、家への日当たりを大きく遮っています。
          ↓
 (剪定後)
高さを詰めて枝を透きます。すっきり!日当たりもよくなりました。

 チャドクガの幼虫です
風通しが悪いのでチャドクガが大量に発生してました。
この毛虫の毛に触るとひどくかぶれ、かゆくてたまりません。
ツバキ、サザンカチャなど、ツバキ科の植物につきます。
ツバキ、サザンカ、チャがあるお宅は5・6月、8・9月は発生時期ですので気をつけてください!
今日、私もかぶれました。長そででも服の中に毛が入り込んでくるのでどうしようもありません。
毎年、この時期はあきらめですね。

要注意毛虫について詳しく説明したサイトがありますので、ご紹介しておきます。
毛虫のアップ写真が多数でておりますので、心してご覧ください。
http://www.afftis.or.jp/konchu/kemushi/index.html

 シャクナゲです(剪定前)
シャクナゲにしてはかなり大きいです。
枝が増えすぎて、これまた日当たり、風通しを悪くしてます。
高さ詰め、枝抜きです。
         ↓
 剪定後
枝が多すぎるとシャクナゲの花数は多いのですが、ひとつひとつの花が小さくなってしまいます。
栄養が分散してしまいます。
枝数を減らすことによって花が大きく立派になります。

毛虫のせいで体中をかきむしりながらの投稿でした。
明日にはおさまってるかな。


ホームページはこちらから  Spring Green
スポンサーサイト



ホームページはこちら!Spring Green

Comment

非公開コメント