RSS
Admin
Archives

Spring Green 庭日記

ガーデンリフォーム・ガーデニング・造園・外構・庭木の剪定はSpring Greenにおまかせください!東京埼玉・神奈川・千葉

プロフィール

spring green

Author:spring green
ホームページでは伝えきれない、日々の庭仕事について思ったこと学んだことなど、どんどん書き込んでいきます。

質問、ご意見、どしどしお願いします。

最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ホームページはこちら!Spring Green
2010.04
03
Category : 庭工事・植栽
朝、以前お庭の工事をさせていただいたお客様のところへ。
こうやってまたご連絡いただけるのは本当にうれしいことです。
植物の入れ替えのご依頼で、一度打ち合わせにお伺いしました。

お庭を見てまずびっくり!

前回の工事の時に植えさせていただいたアーティーチョークがこんなに大きく生長!
従業員を隣に写真を撮らせていただきました。

アーティーチョーク…キク科チョウセンアザミ属の多年草。
             和名は朝鮮薊(チョウセンアザミ)。地中海沿岸が原産でアメリカやヨーロッパを中心に若いつぼみを
             食用としている野菜です。高さは1.5m~2m、葉は50cm~80cmになるとのこと。


日本では栽培条件が合わないため野菜としては普及していないということは知っていたので、それほど大きくならないと思って前回植えさせていただいたのですが、こんなに大きくなるとは。栽培条件が合ったのでしょうか。
私の勉強不足でお客様にご迷惑をおかけしてしまいました。
まだまだまだまだ勉強しないと。

生き物を扱う難しさを改めて痛感しました。
逆にこれが生き物の面白みでもあるのですが。



午後からは足立区へ。

真ん中の植木(お客様はヒバとおっしゃっていた)が枯れているので撤去です。枯れ木にはノウゼンカズラが絡んでいます。
ノウゼンカズラが絡むのに丁度よかったのですが、枯れ木が倒れそうになってきたので危なくなってきました。


ノウゼンカズラは短く詰め、横によけ、枯れ木があった場所には新たにヤマボウシを植栽しました。
ピンク花のヤマボウシの株立ちです。

枯れ木が庭にあるのはやっぱり嫌ですね。
すっきりしました。


ホームページはこちらから  Spring Green  
スポンサーサイト
ホームページはこちら!Spring Green

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。