RSS
Admin
Archives

Spring Green 庭日記

ガーデンリフォーム・ガーデニング・造園・外構・庭木の剪定はSpring Greenにおまかせください!東京埼玉・神奈川・千葉

プロフィール

spring green

Author:spring green
ホームページでは伝えきれない、日々の庭仕事について思ったこと学んだことなど、どんどん書き込んでいきます。

質問、ご意見、どしどしお願いします。

最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
ホームページはこちら!Spring Green
2010.02
21
Category : つぶやき
たまにはまじめなことも考えます。

日頃、お世話になってる方から独立当時から作るように言われていた「企業理念」と「経営理念」。
ずいぶんほったらかしにしていました。

今日朝からいろいろ考えていると、ふとそのことを思い出し、真剣に考えることができた。
やっとと思われるかもしれないけど、遅ればせながらこれからこの仕事を一生続けていくためには必ず必要なことだと気付けてほっとした。

何となく考えは固まった感じです。
後は他人、従業員に分かりやすいように言葉で簡潔に表すだけ。


「企業理念」…何のために仕事をするのか

「経営理念」…企業理念を実現するために持つべき価値観
         ・お客様に対して
         ・従業員に対して
         ・利害関係者に対して
         ・環境に対して

「行動指針」…経営理念を徹底するための心構え
         ・提供するサービス、ものの品質の向上
         ・仕事を通じての自己実現
         ・取引先との関係づくり
         ・環境に対して
この3つを考えようと。

初めはこんな小さな会社には大げさなことだなと思っていたけど、深く考えていけばいくほど大事なことに気付けた。
これがないと仕事がぶれる。従業員に対して言うこともぶれる。

企業理念を考えているとロゴマークも思いついた。
こっちも早速具体化していこう。

ホームページはこちら!Spring Green

Comment

非公開コメント

