FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

Spring Green 庭日記

ガーデンリフォーム・ガーデニング・造園・外構・庭木の剪定はSpring Greenにおまかせください!東京埼玉・神奈川・千葉

プロフィール

spring green

Author:spring green
ホームページでは伝えきれない、日々の庭仕事について思ったこと学んだことなど、どんどん書き込んでいきます。

質問、ご意見、どしどしお願いします。

最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.05
14
今日は写真撮りをいくつか忘れてしまった後悔の一日でした。
急ぐと、ろくなことがありません。

午前中から草加市のお宅へ鉢植えの植え替えにお伺いしました。
玄関のヒイラギナンテンが枯れてしまったので、かわりにシマトネリコを植えました。
残念ながら写真を撮るのを忘れてしまいました。

それから昨日から始まった葛飾区の外構工事の現場へ。


玄関前のブロックの一段目とアルミ柱のスリットが終了していました。
明日はブロックの続きの予定です。


続いて足立区のお宅へ植木の伐採に。

伐採前の松です。
お清めの塩とお酒を撒き、伐採させていただきました。
年数を経るにしたがってどんどん樹勢が弱くなってきていたようです。
伐採してみると幹に虫が入っていて空洞になっていました。恐らくその虫のせいで樹勢がなくなってきたのでしょう。


松以外のもモッコクとシイを伐採させていただきました。
ここでも伐採後の写真撮りを忘れてしまいました。
御集金にお伺いしたときに撮らせていただこう。


以前、フェンスを取り付け、バラを植栽させていただいたお宅の近くを通ったのでお伺いさせていただきました。
バラが満開でとてもきれいだったので写真を撮らせていただきました。


ツルバラのピエールドロンサールです。
この花色がとても好きです。
縁の薄いピンクから中心にいくにしたがって濃くなっていくピンク。
このコントラストが何とも言えません。人工的には不可能な色です。素晴らしい!


きれいなバラの写真の後に嫌な写真をのっけてしまいますが、とうとう発生しだしました、チャドクガの幼虫。
サザンカの葉の様子がおかしいとお客様からご連絡があったのでお伺いしてきました。するとこれです。
これからの季節、私たちの天敵となります。
少しでも触れると全身がかぶれてしまいますので、慎重に除去しました。
目視での確認・除去ですので、見落としが必ずありますので、毛虫が成長する前に消毒にお伺いしないといけません。
武装・準備をして改めてお伺いします。



暗くなる前にもう一件、作業におうかがいしました。
毎年剪定させていただいているカシの木です。

剪定前です。
きれいに剪定させていただいたのですが、ここでもやってしまいました。剪定後の写真の撮り忘れ。
近いので明日にでも写真を撮りに行けたらなと思っています。
本当に今日は反省の一日です。


最後にもう一件、現場調査にお伺いしました。

川口市のマンションの植栽のご依頼です。
エントランスの脇部分です。
現在は砂利のみが敷かれている状態です。
この場所にタマリュウのような全く手のかからない緑を入れてほしいとのことでした。


もう一か所、駐車場脇の植栽部分です。
こちらも手のかからないものでの植栽です。
何がいいでしょう。お客様がおっしゃってたタマリュウが無難でしょうか。
タマリュウだけというよりも、少しひとひねり欲しいところです。



ホームページはこちらから  Spring Green


造園情報満載はこちらから ↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



ホームページはこちら!Spring Green

Comment

非公開コメント