FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

Spring Green 庭日記

ガーデンリフォーム・ガーデニング・造園・外構・庭木の剪定はSpring Greenにおまかせください!東京埼玉・神奈川・千葉

プロフィール

spring green

Author:spring green
ホームページでは伝えきれない、日々の庭仕事について思ったこと学んだことなど、どんどん書き込んでいきます。

質問、ご意見、どしどしお願いします。

最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.02
21
Category : 庭工事・植栽
引っ越しされるため、ウメの移植の依頼をいただきました。


移植前です。
あまり日当たりのいいところではなかったので、枝がかなり暴れていました。


根巻終了です。
枝も整えました。


真ん中の丸い殻はヒロヘリアオイラガの毛虫のマユです。
穴が開いているので羽化した後です。去年羽化したものでしょう。
穴が開いていないものがあれば、即、指で潰しましょう。指では勇気がいりますが。
ヒロヘリアオイラガの小さい頃は群れています。

大きくなれば単独行動です。
触ると「ビビビッ」と電気が走ったような痛みがありますので「電気ムシ」とも呼ばれています。
年2回発生します。6~8月頃と、9月~10月頃です。葉の裏によくいますので要注意です。




ホームページはこちらから  Spring Green


人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



ホームページはこちら!Spring Green

Comment

非公開コメント