FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

Spring Green 庭日記

ガーデンリフォーム・ガーデニング・造園・外構・庭木の剪定はSpring Greenにおまかせください!東京埼玉・神奈川・千葉

プロフィール

spring green

Author:spring green
ホームページでは伝えきれない、日々の庭仕事について思ったこと学んだことなど、どんどん書き込んでいきます。

質問、ご意見、どしどしお願いします。

最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.02
20
Category : その他
知り合いの会社で庭石が余っているのでいただいてきました。
庭とは全く関係のない会社なので駐車場で邪魔者扱いだった。かわいそうに。
いらないのなら、ということでいただいてきました。


ずいぶん前に庭を解体した時にでた庭石のようです。
景石、飛び石、石橋、灯篭など結構立派なものばかり。
今回は近々植栽工事で使おうと思っていた黒ボク石を20個ほどいただいてきました。
残りも後日いただこう。
売れないが、買うと高い石。
ここではゴミでも別のところでは立派な庭のアクセントになります。
リサイクルしてまた新しい庭で楽しんでもらいたいです。




これが黒ボク石
解体時に結構砕かれているようだが、今回の使うのはこれくらいの大きさがちょうどいい。

ボク石とは溶岩石のことで赤、グレー、黒などさまざまな色があります。
この黒ボク石富士山周辺で採れる石で今は採取を禁止されているらしい。
溶岩石なので表面に無数の穴があいている。水分をよく含むのでコケをはりつけて育てることもできます。

植栽だけではさみしくなる場所にこの黒ボク石でロックガーデン風にする予定です。

そのほか盆栽の景石にしたりしても雰囲気がでます。
結構好きな石です。


ホームページはこちらから  Spring Green


人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



ホームページはこちら!Spring Green

Comment

非公開コメント