FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

Spring Green 庭日記

ガーデンリフォーム・ガーデニング・造園・外構・庭木の剪定はSpring Greenにおまかせください!東京埼玉・神奈川・千葉

プロフィール

spring green

Author:spring green
ホームページでは伝えきれない、日々の庭仕事について思ったこと学んだことなど、どんどん書き込んでいきます。

質問、ご意見、どしどしお願いします。

最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2008.12
14
本日2現場目です。
伸びるぎたゴールドクレストを伐根です。

小さい時はかわいらしいゴールドクレストですが、庭に植えてしまうと5年もすれば、化け物のように大きくなってしまいます。
大きくなるのが早い割に、根がその生長に比例せずあまりよく張りません。ですので、強風で倒れたりします。
また、日本の蒸し暑い夏は苦手で、夏によく枯れこんできます。
あまり地植えにはお勧めできない植木です。


伐根前
写真撮りが間に合わず、少し残った幹の撮影です。

6mくらいの高さのあるゴールドクレストでした。


伐根中。
ユニック車が手配できない場合や道路から離れていてユニック車のブームが届かない場合などは、写真のような昔ながらの3つ叉を使用します。

丸太が3本交わった上の部分にチェーンブロックという滑車のようなものを取り付け、ワイヤーを掛けた幹を引っ張ります。
意外に力が強く2tくらいのものまで持ち上げることができます。


伐根後。

約1時間で作業終了です。施主さんも作業の早さにびっくりです。
さすがです。


ホームページはこちらから  Spring Green
スポンサーサイト



ホームページはこちら!Spring Green

Comment

非公開コメント