RSS
Admin
Archives

Spring Green 庭日記

ガーデンリフォーム・ガーデニング・造園・外構・庭木の剪定はSpring Greenにおまかせください!東京埼玉・神奈川・千葉

プロフィール

spring green

Author:spring green
ホームページでは伝えきれない、日々の庭仕事について思ったこと学んだことなど、どんどん書き込んでいきます。

質問、ご意見、どしどしお願いします。

最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.07
21
昨日は土間屋さんにお願いして駐車場の土間コンクリート打設工事でした。

全面普通の土間コンクリートでは面白くないので一部、道路から入口の扉までのところはちょっと趣向を変えて。

商業施設や某夢の国の床でも良く使われているスタンプコンクリート。

簡単に言えばコンクリートに色を付けたり模様を付けたりする工法です。

写真で説明したほうがわかりやすいですね。


まずは普通の土間コンクリートと同じ様に下地を作ります。
20160721082743bcc.jpeg

そして生コンを入れます。
201607210827411fa.jpeg
ここまではいつもと同じです。
ここからが重要です!
まずは模様を作るためのステンシルと呼ばれる型紙を乾く前のコンクリートにペタペタと貼っていきます。
これが目地になって模様をつくるわけですね。
201607210827459ac.jpeg

そして次はコンクリートに付けたい色の色粉を撒きます。
何色でも色は混ぜることができるのですがまずはベース色です。
今回は濃いグレーです。
201607210827462d7.jpeg

ベースのグレーが撒き終わりコテで均した後、追加で加えたい色粉をポイントで撒きます。
今回はブラックとホワイトをパラパラと。
そして再度コテで均します。色付けはこれで完成です。
20160721082742626.jpeg

ある程度乾いたところで、模様をつけるために貼り付けた型紙をパラパラと剥がしていきます。
模様が見えてきましたね。
20160721082806926.jpeg

型紙を剥がし、細かい補修を行い、最後に表面の劣化を防ぐコーティング材を塗って完成です!
20160721082805d1f.jpeg
全面もできますが、今回のように一部ポイントで色や模様をつけるほうがしつこくなりすぎずおすすめです。
色も様々な色を選べて模様もレンガ調、乱形石調などの種類がありおすすめです!

ホームページはこちら!Spring Green

Comment

非公開コメント