RSS
Admin
Archives

Spring Green 庭日記

ガーデンリフォーム・ガーデニング・造園・外構・庭木の剪定はSpring Greenにおまかせください!東京埼玉・神奈川・千葉

プロフィール

spring green

Author:spring green
ホームページでは伝えきれない、日々の庭仕事について思ったこと学んだことなど、どんどん書き込んでいきます。

質問、ご意見、どしどしお願いします。

最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ホームページはこちら!Spring Green
2016.05
29
Category : 庭工事・植栽
大阪出張中は日曜日も強制労働を強いられます。

妹の自宅の庭の花壇に石を据えてきました。

ロックガーデン風にしたいということなので、実家に転がっている石をいくつか軽トラに積み、実家の近所の妹宅へ。

20160530122556e67.jpeg
施工前の写真を撮り忘れてしまいましたが、奥の植木の足元の石です。
六方石、生駒石、その他混ぜこぜの石で。
これからいろんな植物を植えるみたいです。

関東と関西、土も全然違います。
関東は黒土、赤土といった火山灰からなる土ですが、こっちの関西では火山は少ないので真砂土といって
花崗岩からなる砂からなる土です。
黒土、赤土は火山灰なので有機質が含まれ、花壇の基本土壌としては最適のようですが
真砂土は肥料分はなく、粘土質なものは通気性が悪いので花壇に使うには土壌改良が必要なようです。
所変われば土の性質もガラッと変わります。
スポンサーサイト
ホームページはこちら!Spring Green

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。