RSS
Admin
Archives

Spring Green 庭日記

ガーデンリフォーム・ガーデニング・造園・外構・庭木の剪定はSpring Greenにおまかせください!東京埼玉・神奈川・千葉

プロフィール

spring green

Author:spring green
ホームページでは伝えきれない、日々の庭仕事について思ったこと学んだことなど、どんどん書き込んでいきます。

質問、ご意見、どしどしお願いします。

最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
ホームページはこちら!Spring Green
2016.05
11
植木屋の宿敵、毛虫。
今日は植栽剪定にお伺いしましたが、そこで発見。代表的な毒蛾、チャドクガの毛虫。
苦手な方は写真閲覧注意です!































20160512082119241.jpeg
主にツバキ科の植物、チャノキ、ツバキ、サザンカなどに付きます。
6月から7月と9月から10月の年2回発生し、触ったり毛がついたりするとかぶれ、激しい痒みが!
職業柄、毎年お世話になってますので耐性が付きそうなものですが、毎年痒いと騒ぎまくってます。
発生の時期は要チェックです!

あと今日は食事中のダンゴムシも発見。
恥ずかしながら今まで知らなかったのですがダンゴムシも葉を食べるんですね。
主に若葉、新芽を食害するようです。
201605120821170d7.jpeg
少し分かりづらいですが真ん中あたりにダンゴムシが食事中です。
腐葉土を食べるとばっかり思っていたのですが、それはワラジムシみたいです。
こっちがワラジムシ↓
201605121248062c4.jpeg
とても似ているダンゴムシとワラジムシの違いはダンゴムシは触ると丸まります。

勉強になりました!



ホームページはこちら!Spring Green

Comment

非公開コメント

