RSS
Admin
Archives

Spring Green 庭日記

ガーデンリフォーム・ガーデニング・造園・外構・庭木の剪定はSpring Greenにおまかせください!東京埼玉・神奈川・千葉

プロフィール

spring green

Author:spring green
ホームページでは伝えきれない、日々の庭仕事について思ったこと学んだことなど、どんどん書き込んでいきます。

質問、ご意見、どしどしお願いします。

最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ホームページはこちら!Spring Green
2016.03
25
Category : 植物
昨日の夕方、問合せがありました。

折れた植木の枝をくっつけて欲しい。

詳しくお聞きすると運送屋さんで、配達中に玄関の植木に車を引っ掛けてしまい、枝を折ってしまったとのこと。ツゲの木でかなり大事にされていた木でした。

樹皮が少しでも繋がっていればくっつく可能性は高いのですが、完全に折れてしまって時間も経っているて、可能性は低いというのをご了承いただいてお伺いしました。

緊急を要するので予定を変更して急遽本日朝に!


折れた枝の方


本体側
かなり厳しいかもしれません。


処置後です。
まず折れた枝の傷口をぴったりとくっつけて水分が逃げないようにビニールテープでグルグルと巻きつけます。
そして固定するために竹を添えてシュロ縄で丁寧に巻いていきます。
最後に雨などで外部から水が入らないようにビニールで患部を覆って完了です。

一週間もすれば結果が出ます。
葉が茶色くなって枯れてしまうか、水を吸って新芽が出てくるか。
かなり厳しい状況だと思いますが植物の治癒力を信じて。


スポンサーサイト
ホームページはこちら!Spring Green

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。