FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

Spring Green 庭日記

ガーデンリフォーム・ガーデニング・造園・外構・庭木の剪定はSpring Greenにおまかせください!東京埼玉・神奈川・千葉

プロフィール

spring green

Author:spring green
ホームページでは伝えきれない、日々の庭仕事について思ったこと学んだことなど、どんどん書き込んでいきます。

質問、ご意見、どしどしお願いします。

最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2008.08
21
Category : 植物
先日、六本木東京ミッドタウンに設置したプランターの状態を確認しに六本木に行ってきました。
その途中で偶然に壁面緑化のビルを見つけました。
なにかの雑誌でみて、一度見に行きたいと思っていたのもでした。


調べてみるとこのビルはGRACEという飲食店が入っている複合ビルで
フランス人のパトリック・ブランという人が設計し、バーチカル・ガーデン(垂直庭園)というらしい。
パトリック・ブランさんのインタビューや詳細は東京発「デザイン&ものづくり」にのっています。

植物はとてもセンスがよく、管理も年に3回から4回の世話で十分みたいです。
世界中でこのような壁面緑化を手がけているようで、もっと大きくて迫力があるものがHPには紹介されていました。
日本はまだまだこのような立体的な感覚、エコに対する感覚は遅れているのかもしれないですね。
もっと勉強しないといけないと思った一日でした。


ホームページはこちらから  Spring Green
スポンサーサイト



ホームページはこちら!Spring Green

Comment

非公開コメント

グレースビルはパトリックブランではないです

六本木グレースビルの壁面緑化はパトリックブランではないです。クライアントからパトリックブラン風にという要求があって、日比谷アメニスがデザイン・施工しました。日本でのパトリックブランの作品は、金沢21世紀美術館と原宿のジャイルのみだったと思います。