RSS
Admin
Archives

Spring Green 庭日記

ガーデンリフォーム・ガーデニング・造園・外構・庭木の剪定はSpring Greenにおまかせください!東京埼玉・神奈川・千葉

プロフィール

spring green

Author:spring green
ホームページでは伝えきれない、日々の庭仕事について思ったこと学んだことなど、どんどん書き込んでいきます。

質問、ご意見、どしどしお願いします。

最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.04
04
Category : 庭工事・植栽
今日は快晴!
一昨日、昨日の雨から一転、半袖日和でした。

まずは文京区へお伺いさせていただきました。

250404-9.jpg
施工前です。
フェンスがブロックごと倒れてしまっています。
ブロックを撤去して、土留めのレンガを積みます。

250404-10.jpg
フェンスに絡めて育てられていたモッコウバラです。
つぼみがぎっしりとついているので切ってしまうのはもったいないので次回お伺いさせていただくまで保存です。
施主様が数年前に購入された2株の小さなモッコウバラがここまで立派に生長したそうです。
大事に育てられていたのがよくわかります。

250404-11.jpg
顔がどろどろです。
フェンスを交換するのでブロックに穴を空けている最中です。
ブロックを削った粉が水に混じり飛び散るので全身泥だらけです。
お疲れ様。

250404-12.jpg
泥だらけのかいもあり、工事はほぼ終了。
ブロックの後にレンガを2段土留めで積みました。
来週、再度お伺いしてフェンスの取り付け、植栽等の作業で完了です。


続いて千葉の植栽工事です。
250404-6.jpg
施工前です。

250404-4.jpg
施工後です。
ポスト、インターホンなどのついた機能門柱の足元に下草を。
日日草、ニューサイラン、ヒューケラなどを植栽しました。
奥に見えているのはオリーブです。

250404-8.jpg
施工前です。

250404-2.jpg
施工後です。
左にはオリーブ、右にはミモザのゴールデントップという品種です。
このミモザ、お客様からのご指定だったのですがなかなか見つからない。
背が最大でも2mくらいとあまりおおきくならず、生長も遅いとのこと。
ほんとうかな。本当なら珍しいし、これからも使いたいです。


続いて足立区の造園工事。
ここ2日の雨で工事が止まっていましたが、今日お伺いしてきました。

250404-1.jpg
本日終了後です。
レンガの基礎が終わり、1段目のレンガを積み始めています。
家の雰囲気に合う、白のレンガで花壇を作ります。
足立区の緑化助成金にも申請していますので、植栽も少し多めで仕上がりがとても楽しみです。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green

Comment

非公開コメント