RSS
Admin
Archives

Spring Green 庭日記

ガーデンリフォーム・ガーデニング・造園・外構・庭木の剪定はSpring Greenにおまかせください!東京埼玉・神奈川・千葉

プロフィール

spring green

Author:spring green
ホームページでは伝えきれない、日々の庭仕事について思ったこと学んだことなど、どんどん書き込んでいきます。

質問、ご意見、どしどしお願いします。

最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.03
31
先日お伺いした、今年一発目の薬剤散布。

都内某所の施設の除草、施肥、薬剤散布作業です。

2017033114543628e.jpeg
植栽の年間管理作業が始まりましたー。

ここの施設は剪定、施肥、薬剤散布で年5回ほど。

都心なので通行人が多くてやりづらいんです!

カラーコーンで通路を塞いだり、お互い声を掛け合ったり、気を遣って作業していますー。





ホームページはこちら!Spring Green
2017.03
30
Category : 庭工事・植栽
昨日今日と寒波が到来。

寒いですね。

こんな日は南国のギンギンの太陽の下、ビーチでビールでも飲みたい気分です。

こんな日は先日、植栽させていただいた南国風の花壇を!

20170326232743d3e.jpeg
花壇のリフォームをご依頼いただき、植栽以外は完了していました。
植栽のみ暖かくなってからという事で今回お伺いさせていただきました!

2017032623274565d.jpeg
シンボルツリーにはフェニックスロベレニーを。
冬には葉は茶色く変色してしまいますが、寒さには比較的強いヤシなので暖かくなればまた新しい綺麗な葉に復活します。
20170326232748ec5.jpeg
下草にはニューサイラン、コルジリネ、アベリア等を植込みました。

2017032718072142f.jpeg
施工前です。
サルスベリやサツキがある和風な感じから一変しましたね!
レンガは高圧洗浄をかけ、汚れを取り除きましたので全体的に明るくなりました。

2017032623274388d.jpeg
フェニックスの足元には、倉庫にあった天然石を据え、セダムを植込みました。
成長してくれば石に馴染んでいい感じに!

これから暖かくなるにつれての成長が楽しみですねー!


ホームページはこちら!Spring Green
2017.03
25
Category : 庭工事・植栽
私の私用と、天候により工事が途中で止まってしまっていたら人工竹垣が完成しましたよー!
お客様にはお待たせしてしまい申し訳ございませんでした!

20170325002004228.jpeg
完成です!
今まであった天然の竹垣が朽ちてしまい、今回は人工竹垣の施工をご依頼頂きました!
遠目で見ると天然と区別がつきません!

20170309122059daa.jpeg
こちらが施工前です。

201703250026030ac.jpeg
竹垣が背景だと手前の植栽も一層引き立ちますね。

和風の庭の目隠しやブロック隠しに竹垣はおすすめです!
天然竹垣、人工竹垣、竹垣の種類も豊富にございます!


ホームページはこちら!Spring Green
2017.03
25
Category : その他
現在、従業員募集中です!
ぜひご連絡下さい!
http://www.spring-g.com

募集要項 社員 経験者2人 未経験者相談

仕事内容 ・造園工事(個人邸・飲食店・マンション他)
・外構工事、左官工事、エクステリア工事
・個人庭園管理(剪定・薬剤散布・除草)、マンション植栽管理
・庭園デザイン
・施工管理
・店舗での営業活動

勤務地 東京都足立区入谷8-7-16

給与 試用期間3か月は日給8,000円

月給200.000円~300,000円以上

能力により随時昇給

勤務時間 8:00~17:00(現場により変動あり)残業あり

待遇 交通費(規定内)支給、社会保険完備、年1回昇給、休日手当別途支給、資格支援制度あり、バイク通勤OK、車通

独立志望者歓迎

要普通免許(AT限定不可)

休日・休暇 日祝、有給休暇、年末年始、盆休み
休日日数は相談に応じます。

試用期間 3ヶ月

連絡先
03-3855-3153  ueno@spring-g.com

独立志望の方も大歓迎です!
植栽、外構、エクステリアなど幅広く手掛けていますので様々な知識、技術を習得できます。
ぜひご連絡ください!
ホームページはこちら!Spring Green
2017.03
24
先日完了した外構工事。

アプローチ脇に作った花壇に元請さんが植栽してくれてました。

植栽が入ると一段とアプローチが引き立ちます。

20170324012333b57.jpeg
緑が全くないよりも少しでもあった方が外構も家も引き立ちますよね。

20170324012331b47.jpeg
アップの写真。
駐車場全て普通の土間コンクリートだと味気ないので、アプローチ部分だけグランドコンクリートというステンシルと色粉でコンクリートに模様をつける工事を行いました。
本物の天然石貼りに比べると格段に値段は抑えることが可能なのでおすすめですー!



ホームページはこちら!Spring Green
2017.03
17
Category : 庭工事・植栽
泥遊びの次は芝遊び!

気持ち良い天気の日の外仕事は最高ですね!

花粉症の職人さんは大変そうですが…

植木系の職人さんは花粉症の人が多い様な気が…

私は花粉症ではないので思いっきり深呼吸できます。

両親に感謝ですね。

20170317195132cdb.jpeg
100平米弱の芝張り完了しました!
下地の土の整地が1番重要で手を抜くと芝を張った時の仕上がりがガタガタに。
下地の終わると芝張りは早いものです。
半日で張り終わります。

この広さ羨ましいです。
春には綺麗な緑の芝が生え揃います!
ホームページはこちら!Spring Green
2017.03
17
Category : 庭工事・植栽
20170317065647681.jpeg
かなり広いお庭!
芝張りのご依頼を頂き、まずは土を入れて整地しましたー!

2017031706564516f.jpeg
3トンダンプで4往復!
なかなかの土の量でしたー!
平らになる様に糸を張って均していきました。
ここまで広いと目見当では必ずデコボコができてしまうんです。

次は芝を張っていきます!
ホームページはこちら!Spring Green
2017.03
17
Category : 庭工事・植栽
庭に人工竹垣を設置するご依頼を頂きましたー。

樹脂のボードを使った人工竹垣はメーカー、色、表情がさまざまで幾つかのサンプルを取り寄せてお選び頂きました。

20170309122057ab7.jpeg
施工前です。


20170309122059daa.jpeg
こちらも施工前です。


20170310191721d69.jpeg
奥側の竹垣ボードと押さえ竹の取付が完了です。
後は手前の施工とシュロ縄の結束で完成です!
古くなったブロックが隠れてより一層植物が映えるようになりますね。
来週の完成が楽しみです!
ホームページはこちら!Spring Green
2017.03
11
一味違ったアプローチ、完成しました!
20170302091631fb7.jpeg
施工前です。

20170302091444e14.jpeg
施工前です

20170310191722f51.jpeg
施工後です!
アプローチにコンクリートに色付け、模様付けをしたグランドコンクリート!
実際に石を貼るよりもぐっと価格を抑えることができておすすめです!
いろんな模様、色もお選び頂けますのでぜひご相談ください!
ホームページはこちら!Spring Green
2017.03
09
先日の続きの外構工事ですー。

20170309122055399.jpeg
正面の土間コンクリートです。
左側にグランドコンクリートを打つため、まずは右側には普通のコンクリートを打ち込みました。


2017030912205926f.jpeg
日を改めて左側の作業です。
まずは普通のコンクリートを打ち込み、乾く前に模様となるステンシルを貼り付け、4種類の色粉を何重にも振りかけます。色の具合は職人さんの感性にお任せですね!
写真は色粉をかけている段階です!

色粉をかけ終わった段階で私は別の現場に出てしまったので、完成写真は後日アップします!
乞うご期待!!
ホームページはこちら!Spring Green
2017.03
09
Category : 庭工事・植栽
イヌツゲ
犬黄楊と書きます。

名前にツゲと付きますが実は全く別物。
モチノキ科の植物です。
見た目はツゲとほぼ同じですが、葉のつき方が違います。

ツゲよりも材として劣るため下等と意味のイヌが名前に付けられたようです。
かわいそうな名付け方ですね。
実際垣根などで庭に使われているのはこっちのイヌツゲが多いみたいですが。

都内の某店舗にて枯れたイヌツゲを植え替えてきました。
20170303111729492.jpeg
去年うちで植栽させていただいたものですが、枯れてしまいました。
この場所は雨水がほとんど当たらず、水遣りもあまりされていなかったようなので枯れてしまったようです。

20170303111731c29.jpeg
同じイヌツゲを植え込みました。
今度はしっかり水をやっていただけるようお願いして。
何とか根付いてくれー!犬黄楊!



ホームページはこちら!Spring Green
2017.03
02
足立区の外構工事が始まりました。

20170302091631fb7.jpeg
正面施工前です。
前面は駐車場としてコンクリートを打つ予定です。

20170302091444e14.jpeg
まずは下地から。
玄関前に向かってのアプローチにはグランドコンクリートといってコンクリートに色と模様をつける予定です。
木の枠の内側ですね。
家の外観に合わせて濃いグレーで色付け予定です。
全面、単調なコンクリートよりもアプローチ部分だけ手を入れてあげて一味違ったアプローチを。


20170302091633f5f.jpeg
家の裏側。
土留めにブロック積みを行います。

20170302091442f36.jpeg
土留め完了!
来週頭には完成しそうです!


ホームページはこちら!Spring Green