RSS
Admin
Archives

Spring Green 庭日記

ガーデンリフォーム・ガーデニング・造園・外構・庭木の剪定はSpring Greenにおまかせください!東京埼玉・神奈川・千葉

プロフィール

spring green

Author:spring green
ホームページでは伝えきれない、日々の庭仕事について思ったこと学んだことなど、どんどん書き込んでいきます。

質問、ご意見、どしどしお願いします。

最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.08
27
じゅんぺいです。

本日は都心のビルの除草と薬剤散布です。
こちらは春に一度剪定にきました。屋上緑化の現場です。やはり高いだけあって虫が少ないです。
施工後


ビルの表の椿の植え込みに早くも先生がいました。チャドクガは年二回発生するのですが、一度目が早かったからかわかりませんが今回も少し早いです。

※↓閲覧注意!!!
チャドクガです。毛虫が嫌いな方はスルーして下さい。


















ホームページはこちら!Spring Green
2016.08
26
本日は剪定です。じゅんぺいです。

今回の現場は手入れを暫くされてないところでした。

施工前 正面左側
施工後

施工前 正面右側
施工後
ニレケヤキがとてもスッキリしました。

今度は庭の中側からです。
施工前 左側
施工後
踏石があるのが見えました。スッキリです。

施工前 右側
施工後
紫陽花がサッパリです。

次は家の側面です。
施工前
施工後
隣の空き地の地下からきているのだと思いますがとても茂っていたのがきれいになりました。

最後は裏側です。
施工前
施工後
写ってはいませんがモチの木やアオキ、美女柳なども剪定しました。
ホームページはこちら!Spring Green
2016.08
25
じゅんぺーです。腰をやられています。

8月上旬に始めた工事が無事終わりました。今回の現場は屋上緑化しているのを防水工事の為に一度全て撤去して再度現状復帰するというものでした。

施工前 全体


撤去画像です。


施工後 左

飛石

10年以上も土を入れ替えていないとのことで、土を交換して剪定しました。お客様の要望で石を半分に減らして欲しいとのことでそれも行いました。

今回の現場は最上階だったので足場から下を見ると吸い込まれそうでした。そこで荷下しするのが慣れるまで怖かったです。鳶職の方達の仕事を見る機会があり、大変な仕事だと思いました。
ホームページはこちら!Spring Green
2016.08
20
どうも、じゅんぺいです。

本日は千葉県剪定です。下道だけだと2時間かかります。

シンボルツリーのオリーブです。剪定後


玄関横の通路のモミジです。
剪定と関係ないのですが黒い砂利もかっこいいなと思いました。

生垣施工後
隣がアパートの入口のため目隠しの生垣です。徒長枝が伸びていたのでかなりスッキリしました。

アジサイやコニファーなど剪定しました。
ホームページはこちら!Spring Green
2016.08
18
大雨の中ブロアーという機械が壊れて途方にくれたじゅんぺいです。

数百メートル先に雷が落ちる中、いつもの年間管理の現場です。

芝施工後
午前中は小雨だったので仕事もしやすかったのですが午後は雨で色々やりにくく、2時に終わらせる予定が5時前になってしまいました。もっと天気を考えながら手を動かした方が良いなと反省です。

除草も行いました。
ホームページはこちら!Spring Green
2016.08
17
晴れたと思ったら天気雨が降ってきたりと落ち着かない天気です。どうも、じゅんぺいです。

こちらはいつもの年間管理の現場です。
芝施工後
雑草を抜くのに一番時間がかかります。特にこの日は気温が高く、芝のある場所は日当たりが良いのでこまめに休憩を挟みながら行いました。

除草とスギナに薬剤散布を行いました。
ホームページはこちら!Spring Green