RSS
Admin
Archives

Spring Green 庭日記

ガーデンリフォーム・ガーデニング・造園・外構・庭木の剪定はSpring Greenにおまかせください!東京埼玉・神奈川・千葉

プロフィール

spring green

Author:spring green
ホームページでは伝えきれない、日々の庭仕事について思ったこと学んだことなど、どんどん書き込んでいきます。

質問、ご意見、どしどしお願いします。

最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
ホームページはこちら!Spring Green
2016.07
30
Category : 未分類
どうもじゅんぺいです。
今回はアパートの剪定でした。

施工後
こちらは正面からの画像です。2階くらいの高さのあるヤマモモとキンモクセイです。剪定前の画像がないので分かりにくいと思いますがスッキリしました。

こちらも除草しました。
ホームページはこちら!Spring Green
2016.07
28
どうも、じゅんぺいです。

去年のブログにも載っていたと思いますが八王子の会社の剪定です。

ヒマラヤスギ施工後

この木は親方が剪定していたんですが、ハトが巣を作り雛がかえっていました。会社の方ともそのままでという話になり、触ってしまうと人間の臭いで親が育児放棄するかもしれないということで右上だけ手をつけませんでした。そうしたら、帰る頃には親も巣に戻ったようで安心しました。

側面施工後
こちらは建物の側面に10本近く植えてある椿と除草を行いました。

中庭施工後


会社の入口脇剪定
かなりヤブガラシが蔓延っていた現場でした。たまたま、調べたらヤブガラシは切らないで蔓を外してくるくると輪にして置いておくだけで枯れるというブログを見つけました。機会があればどこかで試してみたいです。
ホームページはこちら!Spring Green
2016.07
27
この日は初めての1人剪定仕事でした。じゅんぺいです。

最後に剪定してしばらく経っていた現場です。おたくの正面がお庭になっています。

左正面施工前
施工後
椿にマダガスカルジャスミンが絡みついていたのを取りました。ほとんどチャドクガに葉を食べられていたので軽く形を整えました。

左正面施工前
施工後
シェフレラを小さめに剪定して、みかんは実が付いているのであまり切らないで欲しいとのことでした。
こちらはその内側の画像です。施工前
施工後
人が通れるようになり、外の見晴らしが良くなって安全になったと仰って頂きました。
ホームページはこちら!Spring Green
2016.07
26
初めてイラガに刺されたじゅんぺいです。(最後にイラガが出てきます。嫌いな方は最後まではご覧にならない方が良いと思います。)

今回も年間管理の現場です。
芝施工前
施工後
雑草が抜いても抜いても一ヶ月後に行くと生えています。芝はかっこいいですが、管理が大変ですね。

施工後
除草もしました。その他、スギナ対策で薬剤散布も行いました。

※閲覧注意(毛虫が出てきます。)












こいつに刺されました。。。
ホームページはこちら!Spring Green
2016.07
25
もうそろそろ梅雨明けするか期待しているじゅんぺいです。

本日は芝の管理と除草です。春から毎月行っています。画像だとわかりにくいかも知れませんが抜いても抜いても雑草が生えてきます。
施工前
施工後
スッキリしました!気持ち良いですね!

こちらは除草しました。
こちらもキレイになりました!
ホームページはこちら!Spring Green
2016.07
22
雨が続きますね。じゅんぺいです。

本日は雨に邪魔され3日かかった剪定の現場です。本来2日で終わるはずだったのですが。こちらは外観です。大きなカイヅカイブキが印象的です。
内側
こちらには、柘植やモッコクやサルスベリなど大小様々植えられています。

玄関前です。梅やツツジなど剪定しました。
スッキリしました。沢山お花が咲いているお宅で目に楽しい現場でした!
ホームページはこちら!Spring Green
2016.07
21
昨日は土間屋さんにお願いして駐車場の土間コンクリート打設工事でした。

全面普通の土間コンクリートでは面白くないので一部、道路から入口の扉までのところはちょっと趣向を変えて。

商業施設や某夢の国の床でも良く使われているスタンプコンクリート。

簡単に言えばコンクリートに色を付けたり模様を付けたりする工法です。

写真で説明したほうがわかりやすいですね。


まずは普通の土間コンクリートと同じ様に下地を作ります。
20160721082743bcc.jpeg

そして生コンを入れます。
201607210827411fa.jpeg
ここまではいつもと同じです。
ここからが重要です!
まずは模様を作るためのステンシルと呼ばれる型紙を乾く前のコンクリートにペタペタと貼っていきます。
これが目地になって模様をつくるわけですね。
201607210827459ac.jpeg

そして次はコンクリートに付けたい色の色粉を撒きます。
何色でも色は混ぜることができるのですがまずはベース色です。
今回は濃いグレーです。
201607210827462d7.jpeg

ベースのグレーが撒き終わりコテで均した後、追加で加えたい色粉をポイントで撒きます。
今回はブラックとホワイトをパラパラと。
そして再度コテで均します。色付けはこれで完成です。
20160721082742626.jpeg

ある程度乾いたところで、模様をつけるために貼り付けた型紙をパラパラと剥がしていきます。
模様が見えてきましたね。
20160721082806926.jpeg

型紙を剥がし、細かい補修を行い、最後に表面の劣化を防ぐコーティング材を塗って完成です!
20160721082805d1f.jpeg
全面もできますが、今回のように一部ポイントで色や模様をつけるほうがしつこくなりすぎずおすすめです。
色も様々な色を選べて模様もレンガ調、乱形石調などの種類がありおすすめです!

ホームページはこちら!Spring Green
2016.07
19
どうも、じゅんぺいです。

こちらは午後の二件目の現場です。親方と2人で施工し2時間くらいで終わらせました。

施工後
両方とも道路側の植栽だったのではみ出ないようにコンパクトにとのことでした。スッキリしました。

こちらは駐車場側で剪定と除草も行いました。
ホームページはこちら!Spring Green
2016.07
16
なんだかんだで天気が落ち着いていて良かったです。とびひのじゅんぺいです。

本日は除草です。こちらの現場は五月頃に除草剤を使って除草したのですが、薬の隙間をぬってイネ科の植物が生えてきてしまいました。今度はイネにも効くのをまいたので効いてくれることでしょう。

あと、モアガーデンさんのサンプルガーデンも少し綺麗にしました。
ホームページはこちら!Spring Green
2016.07
15
先日、熱中症でダウンしてしまったじゅんぺいです。看護師さんに30歳過ぎたら水分こまめに取らないとダメだよと言われました。

今回の現場はマンションの剪定でした。合計で3日かかりました。病み上がりだったので天気がくもりか雨だったので良かったです。施工後の正面です。


施工後の側面です。


駐輪場です。


これらの他にも中庭や専用庭なども剪定しました!
施工前がないのでわかりにくいかもですが、とてもスッキリしました!
ホームページはこちら!Spring Green
2016.07
12
Category : その他
梅雨空の中、合間にのぞく猛暑。
たまりませんね。

昨日は暑かった!
じゅんぺーが熱中症でダウンしてしまいました。
かわいそうに。
夏の外仕事は経験がなく、自分では症状がわかりにくいため、こまめに私が様子を見て
1時間に一回休憩を入れ、時折声を掛けていたんですが、無理をしてしまったのでしょう、現場の作業が終わってからダウン。病院へ。
もう少し早い段階でストップしてあげれば良かったと後悔です。ごめん、じゅんぺー。
自分ではまだ大丈夫と思っていても、無理を続けるといつの間にか限界を越えてしまうようです。
初期症状はまず関節痛。
そして汗が出なくなる。
こうなるとストップですね。

私はというと両親が丈夫に産んでくれたおかげで、今日の猛暑の中、二日酔いと格闘中です。

体だけは丈夫。ありがとう!
ホームページはこちら!Spring Green
2016.07
06
チャドク先生にやられました。油断していました。生ケムンパスの毒じゃないのだけが救いです。じゅんぺいです。

広いお宅で沢山植栽されている現場でした。明日少しだけ掃除が残っていますが、3日にわたる剪定が終わりました。

正面の生垣とヒマラヤ杉やスダジイなどを剪定しました。
反対側のご家族のお宅も剪定しました。
ベニカナメの生垣です。両方ともサッパリしました。

こちらの現場は槇・アンズ・樫・モクレン・ザクロなど様々なものを剪定しました。松も3本ありました。
ホームページはこちら!Spring Green
2016.07
02
今年初めてセミの音を聞きました。アブラゼミでした。じゅんぺいです。

本日は除草と剪定です。
ヘクソカズラやドクダミを中心に雑草が蔓延っています。お庭がどうなっているのかもわからなくなっています。施工前
施工後
ちゃんと地面が見えるようになりました!さっぱりですね。

こちらは玄関横の椿です。施工前
施工後
スッキリしました!
ホームページはこちら!Spring Green
2016.07
01
毎日最高気温が30度を超えてきました。それはそうともう今年も半年過ぎてしまったんですね。じゅんぺいです。

本日はアパートの除草と生垣の剪定です。
ベニカナメの生垣と芝生です。施工前
施工後
だいぶサッパリしました。

こちらはアパート正面です。砂利が敷いてある部分の雑草を除草しました。施工前
施工後


こちらは家の裏側です。施工前
施工後


ホームページはこちら!Spring Green
