RSS
Admin
Archives

Spring Green 庭日記

ガーデンリフォーム・ガーデニング・造園・外構・庭木の剪定はSpring Greenにおまかせください!東京埼玉・神奈川・千葉

プロフィール

spring green

Author:spring green
ホームページでは伝えきれない、日々の庭仕事について思ったこと学んだことなど、どんどん書き込んでいきます。

質問、ご意見、どしどしお願いします。

最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
ホームページはこちら!Spring Green
2016.06
30
お客様のお庭にある松。
差枝を固定している竹が古くなったので交換させていただきました。
勉強不足のため名前がわかりません。
これです。
20160630072217c4f.jpeg
数年前に交換させていただきましたが、古くなってぐらついてます。

201606300722193cd.jpeg
新しい青竹で交換させていただきました。

201606300722200da.jpeg
時期的には冬が竹を使うには最適な時期なのですが、あまりにも古くなってしまったので。

やっぱり青竹は気持ちがいいですね。

爽やか!

ホームページはこちら!Spring Green
2016.06
28
最近、気温が上がってきたからなのかダンゴムシがキビキビ動きますね。じゅんぺいです。

本日も剪定です。雨が続かないで欲しいです。
砂利や石など和風な佇まいが印象的なお庭です。まずは玄関前です。施工前
施工後


お庭の奥の生垣です。施工前
施工後


さっぱりしました。
ホームページはこちら!Spring Green
2016.06
24
今年も冷やし中華始まりました。じゅんぺいです。

今週は植栽の年間管理の仕事が多かったです。

本日は芝や植栽の年間管理している現場です。先月も行きましたが、少しづつ芝生に雑草が戻りかけています。施工前
施工後
画像では分かりにくいですが、季節柄かロゼット状の雑草が夥しいほど生え始めていましたが手摘みでなるべく駆逐しました。

こちらは庭の植栽部分です。ハナミズキやウメやモクレンなどがありました。施工前
施工後
だいぶスッキリしました。
別角度施工前
施工後


除草も行い、枯葉なども掃除して非常にサッパリしました。
ホームページはこちら!Spring Green
2016.06
23
イラガや蜂もぼちぼち出てきました。気をつけますじゅんぺいです。

本日は芝刈りと剪定です。

一月前に雑草を刈り取ったんですがまた生えています。施工前
施工後
芝刈りと剪定をしスッキリしました。

こちらは庭入口です。かなり茂っています。施工前
施工後
見違えるほどスッキリですね。

玄関前です。一部にいくつか枯れ枝が出てきていました。施工前
施工後
ローズマリーは軽めに剪定しコニファーの枯れ枝を取って剪定しました。
ホームページはこちら!Spring Green
2016.06
20
今年初めてクーラーをつけました。じゅんぺいです。

本日は植栽を年間管理している現場です。夏前の剪定なので、季節に合ったものと薬品散布を行いました。施工前の写真を撮るの忘れ途中からになり、わかり難いかもしれませんがご容赦下さい。

玄関前の通路部分の植栽です。こちらはドウダンツツジとロウバイとシャクナゲを剪定しました。
施工中
施工後


こちらはお庭の松と梅です。
施工中
施工後
こちらの松には鳥が巣を作っていました。剪定前に発見して何もなかったので外して作業をしていましたが昼前になって枯葉を咥えて番の鳥が戻ってきました。これから卵を産むところだったのに、邪魔してしまいました。
そのままの場所に戻しましたが、もしかしたら人間が触ったので使わなくなってしまうかも知れません。卵が産まれるまでに新築の巣が出来るか心配です。

こちらの椿は松の根元に植わっていたので空いているスペースに移しました。


最後に全て薬品散布をしました。
ホームページはこちら!Spring Green
2016.06
20
キノコ発見。

お客様の庭の赤松の根元で発見しました。

20160620073247c75.jpeg
松茸、トリュフではないのは確かです。

201606200732455ca.jpeg
直径1cm程度の小さいキノコ。

20160620073247475.jpeg
割って中を見ると何と真っ黒。
ネットで色々検索してもわかりませんでした。

調べると世の中には大量のキノコが。
よく似たキノコの画像が出てきましたが、アップした人も名前が分からないと。
誰かわかる方いらっしゃいませんかー?

土曜日は植栽剪定にお伺いしてきましたー。
20160620074100f0c.jpeg
剪定前です。
オリーブとハナミズキが良く育っています。

2016062007324863a.jpeg
剪定後。
さっぱりと。

201606200741014a6.jpeg
庭のコニファーです。

20160620073250057.jpeg
お隣との目隠しの効果を失わない程度に剪定です。
高さをある程度揃えて、葉同士が重なっている部分を刈込みました。
梅雨の間の快晴。暑かったですねー。
5ℓ水筒初活躍の日でした。




ホームページはこちら!Spring Green
2016.06
17
急に天気が良くなりました。毎日汗だくのじゅんぺいです。

本日はたくさん植栽されているお庭の剪定です。昨日今日と剪定しました。まだ一部残っています。

お庭の中央にある槇を剪定中です。
剪定後
少しアングルが違いますが、かなりスッキリしました。手作業で進めていくので大変です。

左側剪定後です。
ひたすら刈り込みました。

こちらは母屋前のお庭です。剪定前
剪定後
奥側の剪定後のアップです。
スッキリです。

庭の反対側の植栽スペースです。剪定前
剪定後


この上の画像の手前にある通路です。剪定前
剪定後


明日も剪定です。頑張ります。
ホームページはこちら!Spring Green
2016.06
15
Category : 庭工事・植栽
昨日からの続きですー。

植栽完了しましたー。
4色の草花のご指定でしたので黄色、ピンク、白、赤の花。
マリーゴールド、ニチニチソウ、ベゴニア、ペチュニア、サルビアを植込みました。
かなりびっちり植込ませていただきました。

201606152317158e6.jpeg

2016061422503186f.jpeg
植栽前です。

2016061523171400b.jpeg
植栽後です。
20160615231713b4f.jpeg
こちらも植栽後。
とても華やかな花壇になりましたー。
ホームページはこちら!Spring Green
2016.06
14
Category : 庭工事・植栽
昨日の梅雨空から一転、今日は快晴。

アパートの植栽工事にお伺いしてきましたー。

2016061422503186f.jpeg
完成した当初の植木を撤去して、土も入れ替え、新しく草花を植込みます。

201606142250329d8.jpeg
花壇が2箇所あります。

20160614225033a63.jpeg
植木を撤去して、土を掘削。
コンクリートガラがゴロゴロ出てきました。
全て撤去しました!

20160614225036f04.jpeg
今日は土入れまで完了です。

20160614225035848.jpeg
黒土に赤玉土、堆肥、腐葉土を混ぜ込み土作り。
明日は草花の植込みです。
結構な量をびっちり植え込む予定なので華やかに一変します!
ホームページはこちら!Spring Green
2016.06
11
本日も剪定です。今月は多くなりそうです。じゅんぺいです。

会社の植栽スペースを剪定しました。かなり茂っています。最後に消毒も行いました。
施工前

施工後


駐車場正面にコニファーが屹立していました。
施工前
施工後
形を整え根元に茂っていたドクダミを取りました。かなりスッキリしました。

こちら入口のベニカナメの生垣も行いました。
ホームページはこちら!Spring Green
2016.06
09
昨日から引き続きマンションの剪定です。朝から雨でしたが、そんなに強くならずに済んで助かりました。じゅんぺいです。

こちらはマンションの裏手で駐車場側の植栽スペースです。2、300mくらいはあるでしょうか。結構長いです。

こちらは落葉が多くて掃除が大変なので、中木の高さを低くしてボリュームを減らして欲しいとのことでハナミズキとヤマボウシを全て一回り低くして揃えました。

とてもスッキリしました。
ホームページはこちら!Spring Green
2016.06
09
今年からお伺いすることになったマンションの植栽管理です。

年3回お伺いする予定です。

まずは1回目です。

20160609080921790.jpeg
マンション正面の剪定中です。
超レアキャラが写っています。
昔内で働いていた元従業員の子が休みの日に手伝いにきてくれました。

20160609080919133.jpeg
こっちはベニカナメの生垣です。
こっちにもレアキャラ。
こうやってまた手伝ってくれるのは嬉しいですね。
今日は筋肉痛でカラダガクガクでしょうね。
お疲れ様、ありがとう。

この現場はまだまだ続きます。
ホームページはこちら!Spring Green
2016.06
07
二週間の大阪出張を終え、東京にかえってきましたー。

長かった。


大方完全したので後は土間コンクリートを土間屋さんにお願いして、植栽等細かく残ったものは
父親に任せてきましたー。
今月中完成ですかね。

東京に帰ってきて1発目。
植栽剪定です。

20160609080917b6b.jpeg
奥のベニカナメの生垣と手前の除草です。

20160609080918842.jpeg
手前の除草は手で抜けるところ抜いて後は刈り払い機を使用して。
奥のベニカナメは前回と同じ高さで。

すっきり気持ちよくなりました。
光も入り庭がとても明るくなりました。
ホームページはこちら!Spring Green
2016.06
04
長いようで短い、短いようで長かった出張が本日終わりました。土間や一部を除き完成しました。じゅんぺいです。

砂利も東京とは違い西日本は真砂土が多いとのことで地域が異なれば使う資材も変わるんだなと思いました。
花崗岩が風化してできた砂なので水はけが良いです。

正面のブロックと花壇です。
左側に土間完成後にジャバラのゲートが付きます。

玄関前を石貼りしました。
四つ目地といって十字の目地にならないよう施工するのは大変でパズルのようです。

カーポートです。
カーポートの下は日差しが強くても日陰のように過ごせます。こちらは後ほど土間になります。
オプションパーツで洗濯物が干せるようになりました。

家の左側、勝手口前のスペースです。
施工前
物置が置いてあったり高低差がありました。

施工後

3トンのダンプ二杯分の土を入れて砂利を敷き、フェンスを取り付け花壇を作りました。大変でした。前の部分は後ほど土間になります。
花壇のアップです。後ほど土を入れます。

家の裏側です。
こちらも高さを合わせて砂利を敷きました。沓脱石は後ほどちゃんと据えます。物置も移動させました。

家側面
人工強化竹垣です。殺風景だった場所が和の空間でなおかつ隣家の目隠しになりました。石の配置と砂利は後ほど入れます。

竹垣裏面
こちらも高さを合わせて砂利を敷きました。

現場の裏の山頂に願昭寺というお寺さんがあったのでせっかくなので行ってみました。
現場からいつも先端の金の部分が見えていて気になっていました。
入口には新しい仁王像が立っていました。厳つかったです。
ホームページはこちら!Spring Green
2016.06
01
本日は色々工事が終わりました。まただんだんと暑くなってきましたね。じゅんぺいです。

まずは、竹垣正面です。これで隣家を気にせず和風の空間が楽しめます。こちらは後に石を配置します。

入り口です。門が付いています。

裏側です。

次は照明です。
玄関の横にある植栽スペースに設置しました。LEDですが昼でも明るいほどです。こちらも後に植栽します。

フェンス工事です。
カーポートと色が合っていて統一感がありますね。

こちらは玄関の石工事です。本日始まりました。
ホームページはこちら!Spring Green
