RSS
Admin
Archives

Spring Green 庭日記

ガーデンリフォーム・ガーデニング・造園・外構・庭木の剪定はSpring Greenにおまかせください!東京埼玉・神奈川・千葉

プロフィール

spring green

Author:spring green
ホームページでは伝えきれない、日々の庭仕事について思ったこと学んだことなど、どんどん書き込んでいきます。

質問、ご意見、どしどしお願いします。

最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
ホームページはこちら!Spring Green
2016.05
30
朝から雨でどうなるかと思いましたが昼には晴れたので良かったです。じゅんぺいです。

お隣さんと隣接する窓の前に竹垣を設置しました。
明日には終わると思います。

本物そっくりですが人工強化竹垣なので、竹のように数年ごとに交換するということはありません。腐りにくく色あせしにくい特殊強化樹脂製です。
こちらは、まだ石など配置する予定です。

日曜日は休みだったのでサボテン屋巡りをしてきました。非常に充実した休日を過ごせました。
ホームページはこちら!Spring Green
2016.05
29
Category : 庭工事・植栽
大阪出張中は日曜日も強制労働を強いられます。

妹の自宅の庭の花壇に石を据えてきました。

ロックガーデン風にしたいということなので、実家に転がっている石をいくつか軽トラに積み、実家の近所の妹宅へ。

20160530122556e67.jpeg
施工前の写真を撮り忘れてしまいましたが、奥の植木の足元の石です。
六方石、生駒石、その他混ぜこぜの石で。
これからいろんな植物を植えるみたいです。

関東と関西、土も全然違います。
関東は黒土、赤土といった火山灰からなる土ですが、こっちの関西では火山は少ないので真砂土といって
花崗岩からなる砂からなる土です。
黒土、赤土は火山灰なので有機質が含まれ、花壇の基本土壌としては最適のようですが
真砂土は肥料分はなく、粘土質なものは通気性が悪いので花壇に使うには土壌改良が必要なようです。
所変われば土の性質もガラッと変わります。
ホームページはこちら!Spring Green
2016.05
28
大阪に来て明日で一週間です。

特にまとまった雨には降られず、工事は順調に進んでいますー。

2016052817422976e.jpeg
ブロック塀は完了しましたー。
右側の三角形のスペースは花壇で、緑が入ると一層良くなると思います。

続きは月曜日。

天気が心配ですが奥の坪庭スペースの竹垣の施工に取り掛かる予定です。

ホームページはこちら!Spring Green
2016.05
27
今日は朝から雨でどうなるかと思いましたがすぐ止んで良かったです。天気予報は雨の割に晴れ続きで助かっています、じゅんぺいです。


本日は門扉右のブロックと花壇が完成しました!
ガラスブロックが圧迫感を軽くして爽やかですね。
今回使用したブロックは水や汚れを弾くので汚れにくいものを使用しています。

明日はカーポートも終わると思うのでアップできると思います。
ホームページはこちら!Spring Green
2016.05
24
今日も大阪は暑かったですね。日に日に黒くなっているじゅんぺいです。

昨日から引き続きブロック基礎、ブロック積みを行いました。
明日はブロック積みが進みそうです。

カーポートの準備も行いました。


明日から天気が不安定になりそうなので空模様が心配です。
ホームページはこちら!Spring Green
2016.05
23
昨日朝から11時間の大移動!

東京から大阪に材料、道具をトラックに積んでロングドライブ。

高速運転中、名古屋手前で大事件が!

トラックの後輪タイヤ、溝がほぼなくなっていましたがだましだまし乗っていました。

今回の移動でとうとう限界がやってきました。

バースト!爆発!ドカーン!

幸い事故にはならず、高速降りてタイヤ交換して再出発!

無事、大阪に到着しました。

タイヤの交換時期は守りましょう。




そして今日から大阪の現場です。
約二週間がリミットです。
その後は東京の工事予定が入ってるので何としても終わらせないと。
雨が心配。

201605232036208dd.jpeg
施工前です。
外構工事全般です。

20160523203702c39.jpeg
今日はブロックの基礎コンクリートの途中まで完了しましたー。
明日は引き続きブロック基礎、ブロック積みはじめます。

今日は暑かったー。


ホームページはこちら!Spring Green
2016.05
21
最近、良い天気続きで良いですね。じゅんぺいです。

本日は芝の年間管理している現場です。これから秋ごろまで毎月手入れをします。
施工前
施工後
雑草を取り、エアレーションしました。
エアレーションとは芝生に穴を開けそこに新しい土を入れることなんですが、行うと土壌が改善され、芝生も新芽が出て若返ります。定期的に行うことで健全な芝生を維持できるようになります。

家の周りの除草もしました。
裏庭施工前
施工後
ホームページはこちら!Spring Green
2016.05
20
今週は剪定の毎日です。チャドクガにやられていますじゅんぺいです。

本日はアパートの庭の剪定です。梅や槇やモクレンなどが植わってました。今年の冬は暖かかったため例年より成長してしまったとのことでした。

駐車場側施工前
施工後
丈も詰めて欲しいとのことでベニカナメもかなりスッキリしました。

庭施工前
施行後

梅と枝垂れ紅葉をを剪定してかなりスッキリと明るいお庭になりました!
ホームページはこちら!Spring Green
2016.05
19
朝から昨日の剪定の続きにお伺いし、午後から渋谷へ。

原宿は平日なのに人で賑わってましたー。

201605202121364b4.jpeg
そんな賑わいの中、ササっと小一時間で終わらせてきましたー。
剪定前です。

20160520212138178.jpeg
剪定後です。
毎年お伺いさせていただいており、今年も剪定と薬剤散布です。
さっぱりすっきりしましたー。

渋谷に来る途中に一本のお電話が。
毎年、剪定にお伺いさせていただいているお客様から。
いつもは6月にお伺いしているのですが、今年はすぐにでも来て欲しいと。
お話をお聞きすると庭のツバキにチャドクガが大量発生してご近所で大騒ぎだとか。
全部の植木は無理なのでツバキのみ伐採に。
渋谷帰りに早速お伺いしてきました。
空き時間があって良かった!

20160520212139cc0.jpeg
完全にツバキがやられています。
近くの壁や門扉にまでモサモサ歩いています。
葉に一切触れないように素早く伐採!
チャドクガの毒牙にやられずにすみましたー。

今年はチャドクガ多いかも。
例年よりあったかいからかもしれません。
というか暑い。
ホームページはこちら!Spring Green
2016.05
18
今日はカラッと晴れて気持ち良い日でしたね。じゅんぺいです。

今日は松とベニカナメと金木犀などの剪定でした。
玄関右施工前
玄関左施工前


ベニカナメの高さを詰めました。スッキリです。
玄関施工後

駐車スペースの横にある植栽は金木犀とヒイラギとベニカナメです。枯れているハナミズキは伐採しました。

施工前
施工後



松が葉枯れ病のようです。

大丈夫だと思いますが、念のためマツノザイセンチュウのチェック中です。
ホームページはこちら!Spring Green
2016.05
17
あいにくの雨でしたねー。

2016051800191719c.jpeg
毎年お伺いしている芝の年間管理です。
今年一回目の作業にお伺いしましたー。
なかなかの雑草伸び具合です。
来年からは4月からお伺いした方がいいかもしれません。

20160518001918784.jpeg
芝刈り後です。
今日はエアレーションもしようと思っていましたが、あいにくの雨なので出来ず。
来月にエアレーション行いますー。
ホームページはこちら!Spring Green
2016.05
16
お久しぶりです。じゅんぺいです。

木斛(モッコク)が家の左右に植栽されているのが印象的な現場でした。

モッコクを調べたらwikiによると江戸五木の1つで庭木の王とも称されているそうです。樹形がきれいに整うので良く利用されているとのことでした。成長もゆっくりなので庭には最適ですね。

ということでまず入口です。
施工前

施工後

風通しも良くなりだいぶスッキリ明るくなりました!

玄関横から。ツツジや椿も剪定しました。
施工前

施工後


この他に裏庭のカエデや南天の剪定、雑草の除草もやりました。ストレリチアもお庭で元気に育っていて、思ったより寒さに強いことを知りました。
ホームページはこちら!Spring Green
2016.05
13
長い間お疲れ様。

そんなブロックです。

20160514200820b5e.jpeg
商業ビルの境界ブロック。
今はほとんど使わない軽量ブロックです。

20160514200755c8f.jpeg
手叩いてもどんどん崩れていきます。

201605142007594eb.jpeg
撤去完了です。
この後、防水工事が入り、その後にまたブロックを積みます。
今度は軽量ブロックではなく、頑丈な重量ブロックです。

ホームページはこちら!Spring Green
2016.05
12
Category : 庭工事・植栽
今日は植栽です!

先月、コウヤマキを植栽させていただいたお客様からの追加のご依頼をいただきました。

追加でお仕事をいただけるのはとても嬉しいですね。

張り切ってきました!

今既存で植わっているボックスウッドを抜いて、カンツバキ、ツツジ、ハイノキを植えました。

今のボックスウッドは見栄えのする花ではないので、花重視の選定です。

201605142007570da.jpeg
施工前です。
ボックスウッドが植えられています。
20160514200756f71.jpeg
こちらも施工前です。

20160514200753563.jpeg
植栽後です。
逆光だっので逆からの写真です。
門から家までのアプローチの両脇の植栽です。
門からカンツバキ、ツツジ、ハイノキと段々と背が高くなるように植え込みました。

元気よく育ってくれますようにー!
来月は植栽剪定でまたお伺いさせていただきますー。


ホームページはこちら!Spring Green
2016.05
11
植木屋の宿敵、毛虫。
今日は植栽剪定にお伺いしましたが、そこで発見。代表的な毒蛾、チャドクガの毛虫。
苦手な方は写真閲覧注意です!































20160512082119241.jpeg
主にツバキ科の植物、チャノキ、ツバキ、サザンカなどに付きます。
6月から7月と9月から10月の年2回発生し、触ったり毛がついたりするとかぶれ、激しい痒みが!
職業柄、毎年お世話になってますので耐性が付きそうなものですが、毎年痒いと騒ぎまくってます。
発生の時期は要チェックです!

あと今日は食事中のダンゴムシも発見。
恥ずかしながら今まで知らなかったのですがダンゴムシも葉を食べるんですね。
主に若葉、新芽を食害するようです。
201605120821170d7.jpeg
少し分かりづらいですが真ん中あたりにダンゴムシが食事中です。
腐葉土を食べるとばっかり思っていたのですが、それはワラジムシみたいです。
こっちがワラジムシ↓
201605121248062c4.jpeg
とても似ているダンゴムシとワラジムシの違いはダンゴムシは触ると丸まります。

勉強になりました!



ホームページはこちら!Spring Green
2016.05
11
最近変な天気ですが明日から晴れるそうです!最近、急に暖かくなってきて虫も出てきましたね。
本日は剪定なのに間違えて半袖を着て行ってしまい虫に刺されないか心配でしたが大丈夫でした!

まずは、玄関前です。イヌマキの門被りが素敵です。

剪定前

剪定後


この奥はかなり茂っていて、お庭が暗かったのですが明るく風通しが良くなりスッキリしました!


こちらの金柑は鳥がよく食べに来るとのことです!沢山付いてます!

側面剪定前

剪定後


結構ボリュームがありましたが、かなりすっきりしました!この他に芝と雑草の刈り込みも行いました!

じゅんぺい
ホームページはこちら!Spring Green
2016.05
10
Category : 雑草対策
毎年恒例の除草シーズンがやってきましたー。

年に2.3度除草にお伺いしている駐車場です。

20160509183121ba4.jpeg
今年も元気に育ってます、雑草君。

20160509183119d56.jpeg
朝一で刈り払い機のトラブルがありましたが、問題なく綺麗に除草!

20160509183122944.jpeg
別部分も良く育っています。

20160509183121d69.jpeg
こちらも綺麗に除草完了!

こういう砂利敷き駐車場での刈り払い機での除草は気を遣います。
刈り払い機の刃が砂利を引っ掛けて車に傷を付けてしまった!て言うことが同業者から聞きます。
本当に除草作業で付いてしまった傷かどうかは曖昧な部分なんですが。

車周りはコンパネ板を立てて石が跳ねないようにし、車周りは手刈りを行い、除草剤で枯らすようにしています。
夕方雨が降ってきましたが、何とか雨に打たれずに終了しましたー!


ホームページはこちら!Spring Green
2016.05
08
Category : 目隠し
今日はフェンス工事にお伺いしてきましたー。
昨日事務所で先に作っておいた天然木のフェンスです。

20160508120525cc9.jpeg
材料はセランガンバツ。
インドネシア、マレーシアに生育するフタバガキ科の広葉樹です。 耐久性と強度に優れ、ウッドデッキやフェンスに最適な木材です。耐久性はウリンやイペに比べ若干劣りますが、通常の屋外でのご使用ではメンテナンスフリーでも20年以上の耐久性があり、アルミなどでなく天然木をお好みの方にはとてもおすすめです。

20160508120526eea.jpeg
設置前です。
既存のフェンスがあったのですが写真撮り忘れ。

2016050812052872d.jpeg
撤去後のフェンスです。
アイビーが猛烈に絡み付いてる状態でした。
高さ約2m、幅約2mのラティスフェンスにびっしり!

20160508120529e01.jpeg
アイビーは地面のレンガの隙間から生えていたようで、取り除くのも必死です!
フェンス本体には柱は付いていなかったので、アイビーの根で自立していたようでした。
ツタ系の植物の生命力にはいつも驚かされます!

20160508120531fce.jpeg
フェンス設置後です。
駐車場から道路への目隠しになっており、お客様にもとても気に入っていただけました!


ホームページはこちら!Spring Green
