RSS
Admin
Archives

Spring Green 庭日記

ガーデンリフォーム・ガーデニング・造園・外構・庭木の剪定はSpring Greenにおまかせください!東京埼玉・神奈川・千葉

プロフィール

spring green

Author:spring green
ホームページでは伝えきれない、日々の庭仕事について思ったこと学んだことなど、どんどん書き込んでいきます。

質問、ご意見、どしどしお願いします。

最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
ホームページはこちら!Spring Green
2016.04
23
ここ数日暖かくなってきて、日焼けし始めました。半袖だったので腕がヒリヒリしています。

本日は10年以上手入れをしていないということで、植栽した木が家の壁に伸びてしまったり、隣家にはみ出したり、いつの間にか勝手に生えてきたのが大きくなってしまったりということで剪定させていただきました。

5メートル以上の伐採なども何本かありました。


伐採した樹木の根を枯らすために格子状に切り込みを入れ薬を塗る処理をしました。

暗くて見にくいですが、鬱蒼としていたのがさっぱり綺麗になりました。


じゅんぺい
ホームページはこちら!Spring Green
2016.04
20
今日は杉並区の薬剤散布から!

いましたツゲノメイガ。 閲覧注意です。











ボックスウッドについたツゲノメイガの幼虫です。4月頃から年2回程度ツゲにつきます。クモの巣のような物を出して絡めながら食害します。
放っておくと葉がスカスカになるまで食欲旺盛です。
重点的に殺虫剤と殺菌剤をまいてきました。

薬剤散布のついでに竹垣のご依頼もいただきました。
数年前に設置した御簾垣が交換時期です。前回は黒竹を使用したみたいで、今回も黒竹でのご依頼です。

ホームページはこちら!Spring Green
2016.04
15
今日はオフィスビルの屋上庭園の植栽管理でした。
風は強かったのですが、快晴で快適剪定と薬剤散布。

剪定前

剪定後

シラカシの剪定、ツゲの刈込み、除草作業でした。


屋上からの景色。風が強かったので少し足がすくみます。

シランの花が綺麗に咲いていました。色合い、形、好きな花の1つです。

薬剤散布です。
風のせいで自分にも散布しながら。

明日は一階部分の剪定、薬剤散布です。


ホームページはこちら!Spring Green
2016.04
14
本日は雨でしたがコニファーの剪定をしました!

しかし、、、

剪定後の写真を撮り忘れてしまいました。
すみません‼︎

剪定前

ムーングローとゴールドクレストという品種の高さを全体揃えて整えました。お客様の要望で目隠ししたいとのことで横はなるべく切らないよう気をつけました。

と言っても剪定後の写真がないんですが、、、

その後は明日の剪定に向けて少し練習もさせて頂きました!

ベニカナメ


マサキ


明日は晴れのようなので過ごしやすそうです!

じゅんぺい
ホームページはこちら!Spring Green
2016.04
13
昨日の剪定の続きです。
朝からシトシトシトシト雨が。
雨の剪定作業は掃除大変です。
葉が道路にへばりついてなかなか思うように掃除が進みません。時間を掛けて何とか終了です!


剪定前


剪定後

明日も剪定です!
ホームページはこちら!Spring Green
2016.04
13
昨日の剪定の続きです。
朝からシトシトシトシト雨が。
雨の剪定作業は掃除大変です。
葉が道路にへばりついてなかなか思うように掃除が進みません。時間を掛けて何とか終了です!


剪定前


剪定後

明日も剪定です!
ホームページはこちら!Spring Green
2016.04
12
何年も手入れされていないとので伸び放題になっていました。勝手にネズミモチが何本も生えて、雑草も生い茂っていたのを剪定しました。

◯施工前
入口

玄関前

お庭




◯施工後

入口

玄関前

お庭




まだ途中ですが、かなりスッキリしたんではないでしょうか。明日もまた頑張ります!

じゅんぺい
ホームページはこちら!Spring Green
