RSS
Admin
Archives

Spring Green 庭日記

ガーデンリフォーム・ガーデニング・造園・外構・庭木の剪定はSpring Greenにおまかせください!東京埼玉・神奈川・千葉

プロフィール

spring green

Author:spring green
ホームページでは伝えきれない、日々の庭仕事について思ったこと学んだことなど、どんどん書き込んでいきます。

質問、ご意見、どしどしお願いします。

最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.03
28
先日からお伺いしてましたお宅が完成です!

既存のインターロッキングを撤去して、乱形の天然石を貼り、駐輪場部分には土間コンクリートを打ちました。


施工前です。
玄関口です。

施工後です。
ピンク系の天然石を使用してます。
雰囲気が一変!


施工後です。
アパートの玄関口です。
施工前の写真がありませんでしたー。


施工前。
アパートの駐輪場部分です。



施工後です。
コンクリートを打ちました。
余った石で模様を。
できた後、あれ?この模様、子供の頃にやったゲームで出てきた敵のキャラクターに似てる!
と思って花粉症でグズグズいってる2人に聞いてみましたが微妙な反応。
世代のギャップですかね。

ちなみにその敵のキャラクターがこれ

似てなくも無い。いや似てる。
懐かしい。難しいゲームでした。知ってる方は多いはず!

脱線したので元へ。

今日はもうひと現場。
こちらは外構屋さんお願いしています。

暗くなってしまったので見づらいですが、カーポートと土間コンクリートの工事です。
今月中に完成予定です!

明日も張り切っていきましょー!
ホームページはこちら!Spring Green
2016.03
25
Category : 植物
昨日の夕方、問合せがありました。

折れた植木の枝をくっつけて欲しい。

詳しくお聞きすると運送屋さんで、配達中に玄関の植木に車を引っ掛けてしまい、枝を折ってしまったとのこと。ツゲの木でかなり大事にされていた木でした。

樹皮が少しでも繋がっていればくっつく可能性は高いのですが、完全に折れてしまって時間も経っているて、可能性は低いというのをご了承いただいてお伺いしました。

緊急を要するので予定を変更して急遽本日朝に!


折れた枝の方


本体側
かなり厳しいかもしれません。


処置後です。
まず折れた枝の傷口をぴったりとくっつけて水分が逃げないようにビニールテープでグルグルと巻きつけます。
そして固定するために竹を添えてシュロ縄で丁寧に巻いていきます。
最後に雨などで外部から水が入らないようにビニールで患部を覆って完了です。

一週間もすれば結果が出ます。
葉が茶色くなって枯れてしまうか、水を吸って新芽が出てくるか。
かなり厳しい状況だと思いますが植物の治癒力を信じて。


ホームページはこちら!Spring Green
2016.03
25
引き続き乱形石貼りです。

本日は玄関前の石の加工と目地を入れていく作業でした。だいぶ出来上がってきました!



インターロッキングの時と比べるとピンクの石貼りした後は印象が全然違いますね!

施工前

じゅんぺい
ホームページはこちら!Spring Green
2016.03
24
火曜日の続きです。

乱形石貼りです。


火曜日はここまで。
既存のインターロッキングを撤去までです。

本日施工後です。
夕日に反射して石が輝きを放っていますが、実際はピンク色の石です。

石を形に合わせて1つ1つ割りながら貼っていきます。なかなか根気が要ります。先週から石のパズルの現場が続きます。
ホームページはこちら!Spring Green
2016.03
23
「サクラサク」
先日、テレビでやってました。
昔の大学入試の合格を知らせる電報の文体だったようです。落ちた場合はサクラチル。
20年前を思い出します。

事務所の染井吉野も咲き出しました。

一昨年、お客様のお宅に植えさせていたんですが咲かなかったのでうちに帰ってきました。それ以来毎年花を付けでくれています。


今日の作業は遠く港区へ。

ツタの伐採です。
夏にはたくさんの葉が出て日差しを遮り断熱効果で活躍してくれたようですが、落葉した葉がお隣へ落ちるのでクレーム。泣く泣く伐採。


ツタは気根といって空気中に根を出してそこから水分を補給したり、壁に引っ付いて登っていきます。
吹き付けの壁ならば気根を無理やり剥がすと壁も一緒に剥がしてしまいます。要注意ですね。

今回は茎を途中で切って、上部を枯れさせ、切り口に除草剤を原液で塗布して下部を枯らせることになりました。
隣地と接している都心部では落ち葉の問題は結構お聞きします。常緑性のツル植物もありますので場所にあった植物の選定が重要ですね。


ホームページはこちら!Spring Green
2016.03
22
Category : 未分類
本日はインターロッキングを剥がして石工事をする下地作りをしました!

インターロッキングの汚れが落ちないので石張りに変更したいとのことでした。



全て剥がしたので次回は石を貼っていきます。
乞うご期待ということでよろしくお願いします!


じゅんぺい
ホームページはこちら!Spring Green
2016.03
22
玄関口、アパートの入り口のリフォーム工事です。


玄関口施工前


本日施工後
既存のインターロッキングを撤去して天然の乱形石を敷きます。 今日は撤去まで終了です。

アパート入り口です。

本日施工後です。
こちらは土間コンクリートと乱形石を敷きます。

続きは明後日お伺いします!

ホームページはこちら!Spring Green
2016.03
21
Category : その他
3連休の最終日です。朝から曇りで軽く小雨が降ってきた時は心配しましたが、午後から雲も晴れきたので良かったです。


入社以前から私が客として何度も訪れていた、モアガーデン様へ行きました。種類もたくさんあり、詳しいスタッフさんもいて、なおかつ安いので行くと何かしら欲しくなります。

そして、造園のチラシを配布させて頂きました。目標は1,000枚(!)だったので程遠いですが150枚以上お渡しできました。

皆様ありがとうございました。また、配りに行きますので、その時はどんなことでもお気軽にお声かけ下さい。

じゅんぺい
ホームページはこちら!Spring Green
2016.03
18
Category : 未分類
今日は植栽剪定。

独立した頃からお世話になっているお客様のご紹介でお向かいさんの植栽剪定にお伺いしてきました。
昔お渡ししたうちのチラシをいろんな方にコピーして配っていただいてるみたいで、とても有難い事です!いつもありがとうございます!


ぐんぐん上に上に伸びている月桂樹、英名がローリエです。
剪定後です。
高さを詰め、枝を透かしました。
お客様がお知り合いの方に、葉を差し上げるというこのなので綺麗な枝を選りすぐりました。

剪定前の写真を忘れましたがツゲの剪定後です。

今から大阪へ帰省してきますー。
仕事の話のほか諸々です!
行ってきます!
ホームページはこちら!Spring Green
2016.03
17
Category : 庭工事・植栽
先週からお伺いしていた、お庭の改修工事が完了しました。

今日は移植した五葉松の頰杖支柱と枝垂れ桜の鳥居支柱を行い、敷石の周りに植栽をしました。


敷石の目地部分。
綺麗な緑の苔を張りました。
苔むした敷石の目地の雰囲気が良い具合にでてきます。数年前に完成した庭のようなイメージで。

ところでこの苔、買ってきたものではないんです。
石を敷いてる最中に目を付けていたんですが、自生している苔なんです。コインパーキングの片隅で。
移植ゴテを片手にガシガシいただいてきました。

アスファルト敷きの月極駐車場などの隅に良く自生しているので、皆さんも暇があれば自生苔採取へレッツゴー!
ホームページはこちら!Spring Green
2016.03
16
Category : 庭工事・植栽
昨日に引き続き鉄平石の通路です。今日は敷き終わりました!約40枚!

石は大きいもので2人でやっと持てるくらい、小さいもので1人でやっと持てるくらいなので腕から背中が筋肉痛です。 指先もガサガサ。
お客様には喜んでいただけたので我慢ですね。



鉄平石の間にはお客様の庭に元からあって使っていなかった白御影の延石をアクセントに入れ込みました。


こちらも元からあった灯篭、織部式灯篭です。
通路脇に建て込みました。
足元には庭の隅に根がむき出しで放置されてたオモトを。新天地。頑張れオモト。
隣にはマンリョウを。

明日は支柱関係の作業をして工事完了です!

ホームページはこちら!Spring Green
2016.03
15
Category : 庭工事・植栽
本日は土曜日の続きで石工事です。

まだ途中ですが石を据えていくだけで全体が良く見えてきます!
直線の切石を据えるのは難しいですが無事出来ました。石の神様が降りてきてくれたようです。

苔目地もかっこいいですね!

じゅんぺい
ホームページはこちら!Spring Green
2016.03
14
Category : 庭工事・植栽
ずっと雨の中での作業で寒かったですが、明日から天気が良くなるようで一安心です。

本日は2件完成しました!まずは、高野槙の植え込みです。

施工前


施工後


こちらは3メートル以上あり重さも200キロ以上ということで3人で作業しました。大変でしたが、あるべきところにあるよう植え込まれた姿を見れて良かったです。
今回の仕事で始めて高野槙を扱い、一属一種ということもあり面白い樹だと思いましたが、世界三大庭園樹とは一体誰がどんな基準で決めたのか気になります。英国王立園芸協会とかでしょうか?

こちらも砂利を敷いて完成しました!


じゅんぺい
ホームページはこちら!Spring Green
2016.03
12
Category : 庭工事・植栽
昨日は五葉松の植え替えをしました。

今日からはアプローチ部分の石工事です。
朝から石屋さんに行ってきました。
よくお世話になってる石屋さんです。なかりの種類と量が揃います。
石を見てるだけで想像が膨らんでわくわくしてきますね。

今回は長野県産の鉄平石を使います。
鉄平石は約2.500万年前の八ヶ岳の火山活動によってできた火山岩の一種で、とても丈夫なので昔の諏訪地方では屋根材として使われていたようです。
耐候性、耐酸性、耐重性があるものなので屋外に敷くにはもってこいの石です。

庭の真ん中を鉄平石の石畳で飾ります。


今日は石を敷く部分の下地作りです。
石の厚み、砕石を敷く厚みを逆算して掘削、石が沈まないように砕石を敷くところまで終了しました。

次回は火曜日にお伺いさせていただきます。
次は石を据えていきます!
ホームページはこちら!Spring Green
2016.03
12
Category : 未分類
昨日は昔から植栽の剪定でお伺いさせていただいているお客様のお宅へ。
庭の改修工事です。
庭を菜園にしたり、ニワトリを飼ったり色々されていましたが、今回は眺められる庭というこで植木の配置替えや、アプローチを造ります。

昨日はまずは移植から。

庭の奥の方にある五葉松を庭の主役に持ってくるため移動しました。

庭の真ん中の方へ。
仕立てた松はそれだけでかなりの存在感がありますので枝振りがよく見える場所に持ってきたことにより、よりいっそう松の良さが引き立ってきました。

今日からアプローチに取り掛かります。
大小色んな形の鉄平石を敷き詰めます。
楽しみな作業です!

ホームページはこちら!Spring Green
2016.03
09
Category : その他
本日は予報通りの雨でした。昨日は20°C近かったのに急に寒くなりました。不安定な空模様が早く終わって春になってほしいです。

高圧洗浄機で駐車場スペースのブロックやコンクリートの壁などを掃除させて頂きました。お客様のお話ではこのような本格的な掃除は10年以上していないとのことでしたがキレイになりました。

全体


掃除前


掃除後


深いシミや油汚れなど取れない汚れもありますが、業務用のエンジン式なのでキレイに取れました。夏だったなら非常に気持ちの良さそうな作業です。

じゅんぺい
ホームページはこちら!Spring Green
2016.03
07
Category : その他
本日は朝から雨で仕事もなかなか進みませんでした。明日は晴れの予報ということで今日の分も頑張りたいです。

本日は私が一番気になっている家の多肉植物なんですが、塊根メセンの定番

Aloinopsis schooneesii
唐扇です。



これは購入時、両方赤花ということでした。蕾が膨らんできていて期待しているのですが、この状態からピクリとも動かなくなってしまいました。開花時期が合えば受粉できて実生できればいいなと思っていますが、予報では今週は不安定な天気らしいので早くいい天気になって欲しいものです。

じゅんぺい
ホームページはこちら!Spring Green
2016.03
04
世界三大美樹って知ってますか?
お恥ずかしいながら私も知りませんでした。
ヒマラヤ杉、コウヤマキ、南洋杉(アローカリア)。
先日コウヤマキのお見積もりのお問合せがあり、詳しく調べるとこういうのが。
コウヤマキは秋篠宮家の悠仁親王のお印でもあるみたいです。
なかなか今はあまり植える機会がないですが、こういう箔がつくとおすすめしてみようとも思いますね。独特な葉も綺麗で成長が遅く管理しやすい植木です。


今日は昨日の続きです。
レンガ敷きも進みました。
ディズニー平板も上手くおさまり、後一息です。平板を入れ込む関係でレンガの加工が大量です!
今日で加工レベルが2つ3つ上がってますね。

今日は植栽も行いました。
植栽前

植栽後!
目隠しにトキワマンサクを植栽させていただきました。分かりづらいですが赤花と白花を混植しています。
花芽が確認出来ますね。5月頃開花します。

トキワマンサクは常緑のマンサクであまり見かけないですが花付きも良くおすすめです。
花が付きすぎて落花した花びらの掃除が大変なくらいです。
明日は土曜日なので園芸店でチラシを配る予定です!気温は暖かいですが曇り予報。お客さんが多い事に期待します!

ホームページはこちら!Spring Green
2016.03
03
今日は暖かったですねー。暑いくらいでした。
汗かきました。
そろそろヒートテックは不要ですね。
一時、半袖でもいいかなって時間帯がありました。

昨日今日で土留めのレンガ積みが終了し、今日はレンガ敷き開始。
レンガの中にお客様お気に入りのディズニーの平板を組み込んでいます。
これが中々大変で、レンガの切り詰め切り詰め切り詰め。
明日にはレンガ敷き完成したいです。
明日はトキワマンサクの植栽もありますー。

明日は半袖仕込んでいこーかな。
ホームページはこちら!Spring Green
2016.03
02
今日から再びレンガ三昧の日々です!
先月お伺いさせていただきましたお客様からの追加工事をいただきました。
通路のレンガ敷き、レンガの土留め、駐車場と塀の高圧洗浄、目隠し植栽です。
こうやって追加でご注文いただけるのは本当に嬉しくありがたい事です。
ご期待以上のものを完成させますー!
写真は土留めレンガの墨出し中の半身じゅんぺいちゃんです。

暖かくなってきましたのでぼちぼちお見積り依頼が増えてきております。
よろしくお願いします!
ホームページはこちら!Spring Green