RSS
Admin
Archives

Spring Green 庭日記

ガーデンリフォーム・ガーデニング・造園・外構・庭木の剪定はSpring Greenにおまかせください!東京埼玉・神奈川・千葉

プロフィール

spring green

Author:spring green
ホームページでは伝えきれない、日々の庭仕事について思ったこと学んだことなど、どんどん書き込んでいきます。

質問、ご意見、どしどしお願いします。

最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.02
29
はじめまして、新しく入社しましたじゅんぺいです。これからブログに登場することもあるかと思いますがよろしくお願いします。

今日はイロハモミジの抜根を行いました。お客様の話だと50〜60年位前からあったとのことでした。


上野さんの監督の下やらせて頂きました。





多肉植物やサボテンが好きなので今後ブログにも登場するかもしれませんが温かい目で見守って頂けたら幸いです。
ホームページはこちら!Spring Green
2016.02
22
サンプルガーデンで剪定の練習中のじゅんぺいちゃんです。

まずは基本中の基本。
コニファーの刈り込みです。
鋏の角度の感覚、仕上がりのイメージ、スピード、ひたすら本数をこなすしかないですね。


他業者で工事を行ったメンテナンスも行ってきましたよ。目隠しのスリットに雨水が溜まっているとのこと。

早速、スリットの一番下の部分に水抜き穴を空けて上げると。
ドバッと水が吹き出してきました。
びしょ濡れになりながら、電気工具をかばいながら穴を空けること約40本。

もう水が溜まることはないですね。

この手の工事の際は要注意ですね。

ホームページはこちら!Spring Green
2016.02
22
Category : その他
何年前になるでしょうか。7.8年位前でしょうか。
ホームページビルダーを使って自作したホームページ。月日が経つにつれてどんどん古く画面もズレてしまって見るに耐えなかったホームページ。

やっとリニューアル!
知り合いにお願いして破格で作ってもらいました。
今回はデザイナーさんにお願いしているのでなかなかシンプルで今風な仕上がりです。

まだまだ引き続き更新が必要ですが、とりあえず格好がつくようになったのでガラッと変更です!

宜しくお願い致します!

リニューアルホームページは下の「ホームページはこちら」から入れます!
ぜひ見てください!
ホームページはこちら!Spring Green
2016.02
18
今日はマンションのベランダの植え替えです。

一昨年くらいに1度植え替えさせていただきました植木。


枯れてしまいました‥
原因は自動潅水装置の電池切れでした。
こういうやつですね。
チューブで各植木鉢に自動で潅水してくれ、潅水スタート時間、潅水時間、潅水頻度を指定できるスグレモノ!
単三電池で動くんですが寿命が大体一年間。
電池の寿命を上手くお客様にお伝えしておらず反省です。

再度、コニファーのコノテガシワと月桂樹を植込みさせていただきました!
今度こそは!

こんな感じで水がチョロチョロ

さらにアップ

マンションのベランダでの土は乾燥しやすく、特に夏は水遣りが大変です。
ベランダに水道が付いていればまだしも、なければジョウロ何往復も。育てるの嫌になっちゃいますね。
自動潅水装置を付ければ水遣りの手間を省くことが出来ますし、旅行にも安心して行けますねー。
おすすめです!


ホームページはこちら!Spring Green
2016.02
10
風が冷たい今日は足立区で剪定です。

毎年、この時期にお伺いさせていただいております。

藤棚です。
棚に乗って上からの写真です。
以前あった棚が壊れかけていたので数年前に取り替えさせていただきました。人工木なので腐る心配がありません。登っても安心!

藤の花芽のアップです。
棚びっしり花芽がついていました。
お客様も満開になる春を楽しみにされています。
剪定、誘引きっちりしてきました。
楽しみです!

ホームページはこちら!Spring Green
2016.02
08
Category : 庭工事・植栽
今日も朝から寒かったですねー。
少し前まで雪予報でしたからね。

今日は朝から以前、プランタースタンドを作ったお宅へ。植木鉢の整理をお願いされていたので、入らない植木鉢を移植、処分。

午後からはアパートの花壇の植栽へ。

植栽前です。
以前、植わっていた植木の根を取り、腐葉土堆肥をすき込んで土壌改良。

植栽後です。


ご指定されていた南天を植え、後は斑入りマサキ、斑入りヤブラン、オタフクナンテン、ヒューケラ、アジュガ等植込みました。
日当たりが悪いので、日陰に強く、葉が明るいものを中心に選定しました。

今から現場調査に行って終了ですー!

ホームページはこちら!Spring Green
2016.02
08
Category : 庭工事・植栽
ついに完成!

追加工事を頂いたり、レンガの納品が遅れたりでなかなか完成しませんでしたが、昨日完成しました!


まずは施工前。
花壇の土留めに枕木を使用していました。
枕木が腐り、グラグラ状態に。
枕木を撤去して、レンガを積んで土留めに。

新製品なので使ったことがないレンガでピンクかかったグレーです。お客様にも気に入っていただけました。

レンガ花壇の隣にはレンガ敷きでアプローチを。

また別の場所です。
こちらは鋳物フェンスを取り付けました。

来月あたりに追加工事もいただけました!
ありがとうございました!
ホームページはこちら!Spring Green
2016.02
05
Category : 庭工事・植栽
今日の日中は暖かかったですねー。
厚着でカイロも貼りまくってるので途中で汗かくぐらいでした。

やっと納品された残りのレンガを積みながらフェンス本体の設置も。


鋳物フェンスとレンガの雰囲気ががぴったりですねー。
明日、残りのレンガを積んで完了予定です!

月曜、火曜の雪予報が心配ですねー。
ホームページはこちら!Spring Green
2016.02
05
Category : 未分類
朝から地震が!
一瞬の揺れだったので余計にびっくりしました。
23区は震度3だったみたいですね。
こわいこわい。

昨日は午前中はレンガ花壇、午後はサンプルガーデンの手入れにいきましたー。

花壇から

レンガはほぼ積みおわりましたー。
あとは納品待ちの穴の空いていないレンガ、笠木待ちです。今日入荷予定です!


チェーンポールも完成!

午後からはサンプルガーデン。

伸び伸びになっているフェイジョアの剪定です。
駐車場に飛び出して来客の車に当たってしまいますね。バッサリ剪定しています。

去年作った枕木のパーゴラとバラ用の支柱です。
伸びたブドウとバラの枝を誘引しました。

今日も行ってきます!
ホームページはこちら!Spring Green
2016.02
02
Category : 庭工事・植栽
昨日の続きです。

フェンスを取り付ける柱を設置しました。


レンガの左奥にはわかりづらいですがチェーンポールを設置しました。プロパンガスの交換のための通路ですね。

レンガの最後の段は笠木といって穴の空いていないレンガを積むのですが、メーカーで欠品しているらしくなかなか入荷しません。
工事が完了しませんー。

今週中には入荷するはず!
ホームページはこちら!Spring Green
2016.02
01
Category : 庭工事・植栽
こんばんわ!
今日は朝一、小雨がパラっときましたが、すぐに止んでくれたので作業が進みました!
先週に引き続きレンガ積みです。



私は途中で抜けたので目一杯進む事は出来ませんでしたが、明日はフェンスの柱までいけそうです。
しばらく天気ももちそうなのでどんどん進めます!
工事依頼も増えてきましたので現場調査と工事に忙しくなってきそうです!
ホームページはこちら!Spring Green