RSS
Admin
Archives

Spring Green 庭日記

ガーデンリフォーム・ガーデニング・造園・外構・庭木の剪定はSpring Greenにおまかせください!東京埼玉・神奈川・千葉

プロフィール

spring green

Author:spring green
ホームページでは伝えきれない、日々の庭仕事について思ったこと学んだことなど、どんどん書き込んでいきます。

質問、ご意見、どしどしお願いします。

最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
ホームページはこちら!Spring Green
2015.08
26
Category : 未分類
足立区の現場です。
今日は朝から雨。
製作途中の小屋の中では作業ができるので材料の加工です。

枕木で門柱を作ります。インターホンを取り付けるので線を隠すあなを加工しています。
小屋も着々と進行中です。

本日到着した国産中古枕木です。とにかく重い!一本50キロ以上!
苦闘しながら何とか加工。アプローチに使用します。
仕事がしやすい気温ですが天気があやしい毎日が続きます。
ホームページはこちら!Spring Green
2015.08
24
Category : 未分類
先日、植木を移植、除草した場所に小屋を建てはじめました。
お客様がガーデニングの作業をしたり、ものをを保管したりする倉庫兼作業場になります。
楽しみですね!
ホームページはこちら!Spring Green
2015.08
24
Category : 未分類
7月に剪定にお伺いしたお客様からシラカシの木一本切り忘れてると言う連絡があり、お伺いしてきました。


確かにかなり伸びてました。
切った後があったので切り忘れてではありませんでしたがこの1ヶ月でかなり伸びた感じでした。
周りの雑草も土が削れるくらいに刈り払い機で除草したのにまた生い茂っていました。
雨が多かったので良く育った感じですかね。





再度剪定させていただきました!

まだまだ伸びそうですね。
雑草は特に恐ろしい!
ホームページはこちら!Spring Green
2015.08
22
Category : 未分類
今日は足立区へ。
月曜から庭に物置小屋を作るので、その場所にある植木の移植と除草におうかきてきました。


施工前

施工後

この場所に約4m×約4mの小屋を作ります。
ホームページはこちら!Spring Green
2015.08
21
Category : 未分類
7月に剪定にお伺いしたお客様からシラカシの木一本切り忘れてると言う連絡があり、お伺いしてきました。


確かにかなり伸びてました。
切った後があったので切り忘れてではありませんでしたがこの1ヶ月でかなり伸びた感じでした。
周りの雑草も土が削れるくらいに刈り払い機で除草したのにまた生い茂っていました。
雨が多かったので良く育った感じですかね。





再度剪定させていただきました!

まだまだ伸びそうですね。
雑草は特に恐ろしい!
ホームページはこちら!Spring Green
2015.08
18
Category : 未分類
先日、剪定と植栽にお伺いしたマンションの追加植栽です。
低木のサツキが枯れてしまって空いた部分を埋めるように再度サツキを植栽しました。

植栽前

植栽後
植栽前

植栽後

植栽前

植栽後

明日から中野区の工事です。
遠路頑張ってきます!
ホームページはこちら!Spring Green
2015.08
12
Category : 未分類
毎年行っている日本アルプス登山。
去年は台風の影響で泣く泣く諦めましたが、今年は行ってきました!
今年は北アルプスの西穂高岳!
車で前泊して早朝登山開始です。



山頂目前の最後の絶壁。なかなかの急勾配です。
真ん中の小さいのが私。

問題なく登頂成功!
この達成感はいつもたまりません!
来年はどこ登ろう。
ホームページはこちら!Spring Green
2015.08
11
Category : 未分類
昨日、北アルプス登山から帰ってきました。
頂上は涼しい!
夜は寒いくらいです。
その環境から一転、東京の猛暑。

今日は足立区のショッピングセンターの植栽にお伺いしました。以前、敷地内の植栽の剪定
ご依頼いただき、今回は植栽の植え替えです。

植え替え前
サツキが所々植わっており、弱ってます。

植え替え後
除草後、新しいサツキを植え込みました。
この猛暑です。
毎日のしっかりの水やりをお願いしてきました。
また明日!
ホームページはこちら!Spring Green
2015.08
10
Category : 未分類
こんばんは。よこちんです。
今日は熱中症にはなりませんでした!
なんだか、一回なると次もなりやすくなるみたいで、
疲労とか睡眠不足も関係してくるみたいですよ。

それはそうと、今日は足立区ゲリラ豪雨でした。
降ったりやんだりの繰り返しで、なんと!!
100ミリ越えた!ってヤフーニュースでやってました。
作業もなんとか終わらせて、明日の現場で使うサツキを
仕入れてきたのですが、仕入先でもゲリラ豪雨!!!
車に積むに積めなく、小雨になったときに積みました。
201508101929118d2.jpg
事務所戻ってよくよく考えたらこれ、、過積載ですね。。
雨含んでるし、確かに重いし。
気をつけましょう。安全運転に心がけます。
::more ホームページはこちら!Spring Green
2015.08
04
Category : 未分類
昨日から都内の病院の植栽工事です。



植栽前です。
今植えられているツゲを撤去して新しく斑入りアベリア、オリーブ、フェイジョア他を植え込みます!
乞うご期待!
ホームページはこちら!Spring Green
2015.08
01
Category : つぶやき
どうもこんばんは。よこちんです。
先日、熱中症になってしまいました。
足がつったり、腰がつったりするのは
熱中症の初期症状なんですが、
それをも通り越してしまい大変でした。
それ以上に、お客さんや親方に迷惑かけたんで
それはそれで反省し自己管理に努めたいと思います。

さて、表題の「人の振り見て我が振り直せ」ですが、
熱中症もそうでしたが自分は大丈夫だろうとか
高齢者がなるもんだろうとか、鷹をくくっていることが、
熱中症に限らずあるなぁと、ふと思いました。
例えば車の運転だったり、たばこの不始末だったり、
いろんなことや事件なんかがありますが、
全てに共通するのは自分の油断なんですよね。
油断大敵ですよ。
明日は我が身です。
油断せずに毎日を送っていけるように精進していきます。
ちょっとしたつぶやきでした。
ホームページはこちら!Spring Green
2015.08
01
Category : 未分類
昨日、私が事務所に道具を引き取りに行ってる間に横チンが熱中症でダウン。
お客さんも心配してくださり急遽、病院へ。

病院に送って行った時の無理やりの笑顔です。
こまめな水分補給、休憩必須ですね!
この数日特に暑い!
ホームページはこちら!Spring Green
