RSS
Admin
Archives

Spring Green 庭日記

ガーデンリフォーム・ガーデニング・造園・外構・庭木の剪定はSpring Greenにおまかせください!東京埼玉・神奈川・千葉

プロフィール

spring green

Author:spring green
ホームページでは伝えきれない、日々の庭仕事について思ったこと学んだことなど、どんどん書き込んでいきます。

質問、ご意見、どしどしお願いします。

最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.10
30
足立区の植栽剪定です。
アパートの植栽部分です。

251030-4.jpeg
剪定前です。

251030-5.jpeg
剪定後です。
手前のコニファーと奥の低木のサツキを剪定させていただきました。

251030-1.jpeg
剪定前です。
サツキです。

251030-2.jpeg
剪定後です。

251030-3.jpeg
カーポート部分に簡単な竹の柵を設置させていただきました。
子供が遊んだり、近道をする人がいるらしく、その防止策として柵を設置させていただきました。


ホームページはこちらから  

Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2013.10
29
Category : 庭工事・植栽
先日からおうかがいしている八王子市のマンション植栽工事です。
先週からおうかがいして3日目ですが、すべて雨。
今日も先日まで晴れ予報だったのですが雨。
土を入れて、芝張りの作業なんですが中々思うように進みません。

251029-1.jpg
本日終了後です。
土がある程度入り、芝生も半分以上敷きおわりました。
今日の雨でまた土がぐすぐずになったので明日は別現場へ。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2013.10
28
まずは足立区の外構工事から。

先週からおうかがいさせていただいております。

251024-3.jpg
施工前です。

251028-3.jpg
本日途中経過。
既存の門柱、ブロックを撤去し、新しくブロックを積みなおします。



続いて川口市のサイクルポート工事です。
251028-1.jpg
施工前です。

251028-2.jpg
施工後です。
日が短くなりました。
17時でもこの暗さです。
日が短くなってからの時間的に現場作業はきつくなりますね。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2013.10
25
Category : 庭工事・植栽
今日からマンション植栽工事です。
また雨です。
ここ最近土入れはすべて雨。
雨の中の客土入れ。ドロドロになって頑張る男達です。


251025-1.jpg
明日も雨予報。
どろどろですね。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2013.10
24
まずは足立区のヤマモモの植栽です。
先日、植栽剪定にお伺いさせていただき、追加でご依頼をいただいた分です。

251024-2.jpg
植栽前です。

251024-1.jpeg
植栽後です。


続いて足立区の外構工事です。

251024-3.jpg
施工前です。
既存の門扉、ブロック、門柱、フェンスを撤去して新しくブロックを積み直します。
雰囲気ががらりと変わります。

251024-5.jpg
昨日の終了後です。
今日はブロックの3段目まで積み終わったようですが、写真撮り忘れてしまいました。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2013.10
23
まずは荒川区の植栽剪定です。
数年前に一度お伺いさせていただき、再度ご依頼をいただきました。

251023-1.jpeg
剪定前です。
手前のサクラと奥のベニカナメの生垣を剪定させていただきました。

251023-2.jpeg
剪定後です。
サクラの枝を詰め、ベニカナメは刈込です。


続いて川口市のカーポート工事です。

251022-1.jpg
施工前です。

251022-2.jpg
施工後です。
横からの雨風がしのげるカーブポートシグマを設置させていただきました。


ホームページはこちらから  

Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2013.10
18
Category : 庭工事・植栽
今日は足立区の剪定 植栽工事です。

251018-6.jpeg
剪定前です。
ベニカナメの生垣です。

251018-2.jpeg
剪定後です。

251018-5.jpeg
植栽前です。常緑ヤマボウシとシャラが枯れてしまいましたので植え替えです。

251018-1.jpeg
植栽後です。
キンモクセイを新しく植栽させていただきました。

251018-7.jpeg
植栽前です。

251018-4.jpeg

251018-3.jpeg

奥のベニカナメは剪定し、手前の植木のサツキ、ホソバヒイラギナンテンを撤去し、新しくヒペリカム、クチナシ、常緑ガマズミを植え込みました。

ホームページはこちらから  
Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2013.10
17
Category : 雑草対策
足立区の砂利敷き工事です。

以前、お庭の造園工事をやらせていただいたお客様からご依頼をいただきました。

251017-1.jpeg
施工前です。

251017-2.jpeg
施工後です。
砂利の下には防草シートを敷き、その上に石灰砂利(6号砕石)を敷きました。

251017-3.jpeg
裏のポーチ部分の前には防犯のため、その名の通り防犯砂利をしきました。
普通の砂利に比べて踏むとじゃりじゃりと大きな音がなります。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2013.10
17
Category : 祭り
富士急ハイランドの設営が終わり、東京へ戻って片づけてすぐに私は大阪へ。

毎年恒例、実家の岸和田のだんじり祭りです。

251012-2.jpg
カーブをドリフト状態で勢いつけて曲がる「やり回し」です。

251012-1.jpg
だんじりの後ろで舵を取る「後ろ梃」。
私は一番右端に写っています。

251012-3.jpg
祭りの合間の一枚。
従業員のしゅうも今年は参加です。
中央が私。左から二番目がしゅう。
日中の曳行が終わり、後は夜だけなので結構余裕がある顔をしてますね。

トラブル続きの最近ですが、祭りで厄を落としきったので快調に仕事再開です!


ホームページはこちら!Spring Green
2013.10
17
Category : その他
ばたばたしていてブログが更新できませんでした。

まずは先週、10日富士急ハイランドにライブ会場の設営に行ってきました。

251010-1.jpg
設営前です。
会場の一部、サブステージ脇の飲食コーナーのテーブルセットが置かれる部分に植木を設置させていただきました。

251010-2.jpg
設置後です。
植木は5mのクスノキです。
直径1mのプランターに植え込み、竹で支柱を行いました。

地面が砂利敷きで転圧されていて根杭を打つのに一苦労です。
翌日から腰、肩、腕と強烈な筋肉痛に悩まされました。

後日、すべて撤去し、植木はツリーハウスの知り合いの畑へ。
超巨大植木鉢は行くあてもなく事務所に転がっています。
誰か引き取ってくれませんかー。


ホームページはこちらから  
Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2013.10
08
草加市のカーポート工事です。

251008-1.jpg
施工前です。
あらかじめカーポートの柱用の穴が空けられています。

251008-2.jpg
本日終了後です。
引き続き明日お伺いします。


別現場では品川でマンションの植栽工事が続いていますが、雨の中、ひたすら花壇に土入れですので写真が撮りづらくアップしていません。毎日土入れのハードで作業終了時には写真を撮る気力も残っていません。
今日が一応最終日ですが、終わる量ではないので再度お伺いですね。


ホームページはこちらから  
Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2013.10
03
Category : 庭工事・植栽
昨日の続きの目黒区のマンション植栽工事です。

251003-2.jpeg
4.5mのニオイヒバを植え込みました。
なかなかの大きさです。
人力では持ち上がらないので、ユニックでの植栽でした。

251003-4.jpeg
下草にはローズマリー、アジュガ、斑入りヤブランを植栽しました。


別現場の川口市のカーポート工事です。
こちらも本日完成です。

251003-1.jpg
ブラック、シルバー中心のカーポートが多いのですが、今日は珍しくホワイトです。
ホワイトもなかなかいいですね。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2013.10
02
Category : 庭工事・植栽
一昨日の続きで目黒区のマンションにお伺いしました。

251002-1.jpg
雨の中、下草の植栽と支柱の設置です。
下草は雨のためあまりにも土がぬかるんでいるため、一部残ってしまいました。
下草にはベニバナトキワマンサク、アベリア、ベニシダ、フィリフェラオーレアを植栽しました。

251002-2.jpg
こちらも下草と支柱の設置です。
高木はシャラの木を植栽しました。
下草には香りのある葉物で、西洋ニンジンボク、ローズマリー。
その他にアジュガ、斑入りヤブランを植栽しました。

続きは明日お伺いして終了予定です。

ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2013.10
01
Category : 庭工事・植栽
今日は中野区へ。

家を建て替える際、植木の移植のために半年くらい前にお伺いさせていただきました。

今回、移植した植木でいらないものを伐根するのと再度移植するためにお伺いしました。

251001-1.jpg
わかりづらいですが、右端のハナミズキを伐根、その左の桜を伐根、奥にある枝垂れモモの移植です。

251001-2.jpg
施工後です。
枝垂れモモは角度を変えて移動しました。


続いて別現場。
川口市のカーポート工事です。
251001-3.jpeg
施工前です。

251001-4.jpeg
本日終了後です。
朝から雨が降っていたので、今日はここまでで終了です。
続きは明後日の予定です。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green