RSS
Admin
Archives

Spring Green 庭日記

ガーデンリフォーム・ガーデニング・造園・外構・庭木の剪定はSpring Greenにおまかせください!東京埼玉・神奈川・千葉

プロフィール

spring green

Author:spring green
ホームページでは伝えきれない、日々の庭仕事について思ったこと学んだことなど、どんどん書き込んでいきます。

質問、ご意見、どしどしお願いします。

最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
ホームページはこちら!Spring Green
2013.07
31
Category : 庭工事・植栽
まずは新宿区のマンション植栽工事です。

今日から工事に入りました。

250731-1.jpg
植栽前写真がないのでこちら植栽後です。
中木の単木のシマトネリコに低木はヤマツツジ、ヒペリカム、ハクチョウゲ、斑入りヤブラン、タマリュウです。
これでもかというくらいの植栽量です。


続いて足立区の伸縮門扉工事です。

250731-2.jpg
施工前です。
既存の伸縮門扉が壊れたので新しい門扉に交換です。

250731-3.jpg
本日終了後です。
既存の伸縮門扉の柱の撤去に手間取ったようで、今日は新しい柱を設置して終了です。
明日完成です。

ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2013.07
29
日曜日からお伺いしています八潮市の植栽剪定です。

250728-3.jpg
剪定前です。
コニファー中心のお庭です。

250729-1.jpg
剪定後です。
頭をばっさり詰めました。

250728-2.jpg
剪定前です。

250728-1.jpg
剪定後です。
こちらも頭を詰め、お隣に越境している枝を抜きました。

250729-6.jpg
剪定前です。
別角度からの写真です。

250729-7.jpg
剪定後です。

ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2013.07
22
まずは土曜日お伺いした葛飾区のカーポート工事です。

250722-2.jpg
コンクリートが固まるまでの支えを取り外しました。
これで工事完了です。


続いて足立区の外構工事です。
250722-1.jpg
本日修了後です。
撤去した既存ブロックの上に新しくブロックを積み上げます。
一段目が終了です。
この上にあと一段積みます。

ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2013.07
20
今日は葛飾区のカーポート工事です。

250720-1.jpg
施工前です。

250720-2_20130720191023.jpg
施工後です。
工事の仕上げの清掃を行っています。
本体のカラーがブラックなので埃や泥汚れが目立つので、特に念入りに雑巾がけです。

コンクリートが乾いた月曜日に木の支えを取り外して工事完了です。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2013.07
19
Category : 庭工事・植栽
今日は3現場です。
最近、車の台数が足らず、自家用車を仕事用にしています。
もう一台車が必要ですね。

まずは新宿区。
植栽前です。
250719-16.jpg

250719-13.jpg
植栽後です。
設計通りなんですが、かなり大量の植木が入っています。
生長すると大変なことになりそう。

250719-15.jpg
植栽前です。

250719-14.jpg
植栽後です。
奥に仮植えの植木もありますが、こちらもかなり大量の植木が入っています。

次回は月曜日にお伺いしてほぼ終了ですね。


続いて江戸川区のアパートの植栽剪定です。
2年前くらいにご依頼をいただいて2回目です。

250719-9.jpg
剪定前です。
2年分伸び放題です。

250719-7.jpg
剪定後です。

250719-10.jpg
除草前です。

250719-8.jpg
除草後です。

250719-11.jpg
除草前です。

250719-5.jpg
除草後です。
きれいになりました。



つづいて足立区の外構工事です。

250719-2.jpg
施工前です。
フェンスを撤去、ブロックの一段目を撤去して新しくブロックを2段積みます。

250719-4.jpg
本日終了後です。

250719-1.jpg
施工前です。
門袖を撤去してシンプルなポールタイプのポストに変更です。

250719-3.jpg
本日終了後です。

ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2013.07
17
Category : 庭工事・植栽
今日から新宿区のマンション植栽工事です。

まだ世田谷区のマンションが終わっていないので平行しての作業です。

250717-1.jpg
今日はまず土入れです。
ダンプ一杯の土を花壇部分の入れました。
明日、植木は納品されるので明日から植栽作業に入ります。

ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2013.07
16
足立区の剪定です。

250716-1.jpg
剪定前です。大きくなりすぎたアイビーの撤去です。
以前、お庭の工事をさせていただきましたお風呂屋さんから追加でご注文いただきました。

250716-2.jpg
撤去後です。
上の部分は残っていますが、根を取り除いているので、いずれ枯れてしまいます。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2013.07
11
Category : 庭工事・植栽
今日も猛暑。
ぐったりしてしまいます。

足立区のマンションのプランターに植栽させていただきました。

250711-1.jpg
植栽前です。

250711-2.jpg
植栽後です。
サツキを植えさせていただきました。

続いて足立区の植栽です。
以前、土の入れ替えと芝張りをさせていただいたお客様からの追加のご依頼です。
ベニカナメの生垣の延長です。
250711-3.jpg
植栽前です。

250711-4.jpg
植栽後です。


続いて足立区の植え替え工事です。

250711-5.jpg
ゴールドクレストが枯れてしまっています。
これをコノテガシワに植え替えさせていただきました。
ゴールドクレストは移植に弱く、暑さや蒸れにも弱いので日本の気候にはあまり向いていません。

250711-6.jpg
植え替え後です。


これとは別に今週月曜から世田谷区のマンションの植栽工事にお伺いしているのですが、敷地が広いので写真ではうまく伝えることができず、全く撮っていません。
明日は大きな植木が入る予定なので、写真を撮ってみよう。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2013.07
10
川口市のカーポート工事が完成しました。

250708-2.jpg
施工前です。
既存のカーポートを撤去して、新規にカーポートを設置します。

250710-1.jpg
施工後です。

今回はサポート柱も取り付けているので、強風の時でも安心です。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2013.07
08
Category : 庭工事・植栽
今日から世田谷区のマンション植栽工事が開始です。

250708-3 (2)
本日終了後です。
施工前写真を撮り忘れました。

右側の植升の部分に植え込みました。
明日も引き続きお伺いします。
今週いっぱいはかかりそうです。

続いて川口市のカーポート工事です。

250708-2.jpg
施工前です。
既存のカーポートを撤去して新規に設置します。

250708-3.jpg
本日終了後です。
明日ほぼ完成予定です!


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2013.07
06
Category : 庭工事・植栽
川口市のベランダ工事。
今日でほぼ完成しました。

250706-5.jpg
本日終了後です。
枝折戸が付き、その脇には四ツ目垣を取り付けました。

奥の方、竹垣の手前にはつくばいがくる予定ですが、まだ保留のままなのでこれで一度工事は終了です。


続いて四街道市の植栽剪定です。
250706-1.jpg
剪定前です。
オリーブの木が大きく育っています。

250706-4.jpg
剪定後です。

250706-2.jpg
剪定前です。
ベニカナメの生垣です。

250706-3.jpg
剪定後です。

続いて松戸市の植栽剪定です。
250706-6.jpg
剪定前です。
数年間、植木の手入れはしていなかったようです。
結構荒れ放題に伸びてしまっています。

250706-10.jpg
剪定後です。
それぞれの植木の樹形がわかるようになりました。
すっきりしました。

250706-7.jpg
剪定前です。
先ほどの写真の内側です。
芝生も手入れをしていないので伸び放題ですね。

250706-9.jpg
剪定後です。
芝生はすべて刈払機で刈り取りました。

250706-8.jpg
剪定前です。
こちらも芝生は刈り取りました。
奥にも数本植木があります。

250706-11.jpg
剪定後です。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2013.07
05
Category : 庭工事・植栽
まずは川口市。
手こずっておりますが、完成に近づいてきました。


250701-1.jpg
施工前です。

250705-2.jpg
床にはウッドデッキを張り、茶庭ということで枝折戸を取り付けました。
まだ途中ですが、柱設置が完了しました。
お茶会をする時にだけ枝折戸を設置し、普段は取り外しできるようにという制約があるので悩みました。
柱にプレートを取り付け、デッキの板にはめ込みました。
がっちり固定できるように微調整が大変でした。

250705-3.jpg
逆側からです。
デッキがあるとぜんぜん違います。


次は市川市です。

微妙な天候でしたが、何とか真砂土舗装はできたようです。

250702-2.jpg
施工前です。

250705-1.jpg
施工後です。
真砂土舗装が完了です。
雑草も生えなくなり、歩いても泥汚れがなくなります。
きれいになりました。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2013.07
03
Category : 庭工事・植栽
昨日に引き続き川口市と市川市です。

まずは川口市。

250702-1.jpg
昨日はここまで。

250703-3.jpg
今日は柱を決め、まずは竹で胴縁。
これで結構がっしりしました。

250703-5.jpg
立子を立て、押縁。
後は笠で終了です。

明日も引き続きお伺いします。


続いて市川市の現場です。
250703-1.jpg
シマトネリコの花壇の周りには真砂土舗装を行います。
その下地、砕石敷きが完了しました。

250703-2.jpg
ウッドデッキの前には芝生です。
整地が完了です。

明日は雨模様なので真砂土舗装はできないので芝張り予定です。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2013.07
02
Category : 庭工事・植栽
まずは川口市のベランダ工事です。

250702-1.jpg
デッキは完成しました。
デッキを張っていない場所はつくばいを設置します。
つくばいの背景には建仁寺垣を造ります。
垣の柱を設置しているのですが、マンションのベランダなので制約が多くなかなか苦戦中です。
床に傷はつけれないので柱の下にはゴムマットを敷き、排水溝に柱を設置しないといけないので柱にゴミが詰まらないようにアジャスターを付けて設置面をすくなくしたり。
非常扉の前なので頑丈に作ることはできないのですが、竹垣を持たせるだけの頑丈さは必要であったり。
やっかいです。

明日は竹垣完成できるかな。


続いて別現場。
市川市の造園工事です。
250702-4.jpg
デッキ前 施工前です。
ここには芝を敷く予定です。

250702-5.jpg
全体的にレベルを上げるので、その分レンガで土留めを造ります。

250702-3.jpg
デッキ脇 施工前です。

250702-7.jpg
本日終了後です。
こちらも土留めです。
レンガの手前は真砂土舗装を行います。

250702-2.jpg
家脇 施工前です。

250702-6.jpg
本日終了後です。
シマトネリコの周りに土留めのレンガです。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2013.07
01
マンションのベランダ工事です。
お茶の教室をひらくために茶庭をベランダに造ります。

250701-1.jpg
施工前です。

250701-2.jpg
本日終了後です。
材料でごちゃごちゃしていますが、下のウッドデッキはほぼ終了しました。
あとは枝折り戸とこの写真の反対側につくばいを設置します。

ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
