RSS
Admin
Archives

Spring Green 庭日記

ガーデンリフォーム・ガーデニング・造園・外構・庭木の剪定はSpring Greenにおまかせください!東京埼玉・神奈川・千葉

プロフィール

spring green

Author:spring green
ホームページでは伝えきれない、日々の庭仕事について思ったこと学んだことなど、どんどん書き込んでいきます。

質問、ご意見、どしどしお願いします。

最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
ホームページはこちら!Spring Green
2013.05
31
Category : 庭工事・植栽
今日から世田谷区のマンションの植栽工事です。
こちらもなかなかの規模です。

250531-1.jpg
植栽前です。

250531-2.jpg
植栽後です。
ヒイラギモクセイの生垣になります。
植栽スペースのすぐ右は落下すると骨折間違いなしの落差がありましたのでかなり慎重に土入れ、植栽を行いました。
明日はこれに支柱をして、別のスペースの植栽に移動です。


続いて足立区の花壇工事です。
250531-3.jpg
施工前です。
マンションの花壇です。
今、木枠で土留めをされていますが、それをきれいにやりかえます。

250531-4.jpg
本日終了後です。
ピンコロ石を2段つんで土留めにします。
明日、引き続きお伺いいたします。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2013.05
29
昨日のブログをさぼったので2日分の施工アップします。

まずは昨日行った葛飾区です。

250529-7.jpg
剪定前です。
お隣の畑に植木の枝葉が飛び出してしまっているので、剪定させていただきました。

250529-8.jpg
剪定後です。


続いて北区です。

250529-4.jpg
ベニカナメの生垣の剪定前です。
高さを50cmくらい詰めました。

250529-5.jpg
剪定後です。

250529-3.jpg
サザンカ剪定前です。

250529-6.jpg
剪定後です。
こちらもコンパクトに剪定し、枝を透かしました。

続いて今日お伺いした江戸川区です。

250529-1.jpg
剪定前です。

250529-2.jpg
本日終了後です。
雨もぱらぱら降る中での作業でした。
関東も今日梅雨入りしましたね。
早すぎる。

明日も引き続き江戸川区へお伺いします。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2013.05
27
今日は足立区の植栽剪定にお伺いしてきました。

250527-5.jpg
黒松 剪定前です。

250527-1.jpg
本日終了後です。
引き続き明日作業させていただきます。

250527-7.jpg
剪定前です。
キンモクセイ、ベニカナメです。

250527-3.jpg
剪定後です。
キンモクセイはこれから花をつけるので、表面の飛び出ている枝のみ詰めました。

250527-6.jpg
剪定前です。
ベニカナメの生垣です。

250527-2.jpg
剪定後です。
高さを半分くらいまでバッサリとつめさせていただきました。

松の剪定だけが残っているので明日再度お伺いさせていただきます。
毛虫もちらほらいたので薬剤散布もしたほうがよさそうです。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2013.05
24
Category : 庭工事・植栽
昨日お伺いした松戸市の植栽支柱工事。

昨日は丸太を立て込み、その丸太に竹を1段組みました。

植木の幹が細かったため今日再度お伺いして竹を2段にしてきました。

250524-4.jpg
施工後です。

250524-5.jpg
施工後です。
これでがっちりしました。

続いて松戸市のウッドデッキ工事です。
250508-6.jpg
施工前です。
既存のデッキは杉かパイン材でした。
施工して約10年のようです。
何度か防腐剤を塗られていたようですが、床板がところどころ割れ、フェンスも役にたたなくなり、いよいろ危険信号が出ていました。

250524-2.jpg
施工後です。
今回は寿命が30年以上とも言われているイペ材を使用させていただきました。
見た目も中身もかなり丈夫です。
これで安心してデッキの上でお子様も遊んでいただけます。

250508-4.jpg
施工前です。
全体です。

250524-3.jpg
施工後です。
フェンスはイペ材の特性上、横張りフェンスにしました。

ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2013.05
23
Category : 庭工事・植栽
まずは鎌ヶ谷市へ。

お客様ご自身で作られた植栽支柱が壊れてしまったので作り直しです。

250523-3.jpg
施工前です。
マサキです。
支柱が壊れてお隣の方に倒れてしまっています。

250523-1.jpg
施工後です。
剪定をしてすっきりさせて支柱をしました。
丸太を立て、それに竹を止めています。
がっしりとしているのでこれで倒れる心配はありません。

250523-4.jpg
施工前です。
こちらも支柱をしました。

250523-2.jpg
施工後です。

続いて文京区の化粧コンクリート工事です。
250509-4.jpg
施工前です。

250523-7.jpg
施工後です。
コンクリートに色や模様を付ける工事です。
無機質な打ちっぱなしのコンクリートに様々な色や模様を付けることが可能です。

ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2013.05
21
先週は比較的現場作業は落ち着いた週でしたが、今週からどんどん仕事が詰まってきました。
来週から6月の前半にかけても応援を呼ばないと回らなくなってきそうです。
周りも同じく忙しい時期なので大丈夫かな。

暖かくなるにつれ、お見積りのご依頼も多くなってきました。
とてもありがたいことです。
去年よりも多くなっているような気がします。


今日は芝刈りの報告です。

250521-1.jpg
毎年、4月から9月まで1か月に1回、芝の管理にお伺いさせていただいています。
今回は今年2回目。
前回の1回目に比べると雑草は少な目です。
雑草の先手先手で芝刈りです。

250521-2.jpg
芝刈り後です。
きれいになりました。
次回の6月は植栽の剪定も含めてお伺いさせていただきます。

ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2013.05
18
今日は草加市へ。

サイクルポート工事です。

250518-1.jpg
施工前です。
真剣に柱の位置だしをしています。

250518-2.jpg
本日終了後です。
私は途中で現場をでてきたのでもう少し作業は進んでいるはずです。


ホームページはこちらから
  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2013.05
17
Category : 庭工事・植栽
今日は荒川区へ。

今日、明日と従業員が一人結婚記念日で沖縄に行っております。
うらやましいな沖縄。

代わりに私が終日現場作業です。
朝から夕方までぶっ通しで現場作業は結構久しぶり。
暑さも手伝ってぐったりです。年齢を感じた一日でした。
今日はビールを飲みに行こう。

250517-1.jpg
剪定前です。
去年からお伺いさせていただいているお客様です。
今年もご依頼をいただきました。


250517-2.jpg
剪定後です。

250517-3.jpg
消毒中です。
カメラを向けると決め顔をするようになりました。

明日は終日現場ではありません。

ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2013.05
15
今日はカーポート工事です。
川口市にお伺いしました。

250515-2.jpg
施工前は撮り忘れました。
本日終了後です。

柱を埋める穴堀りに手間取ったようで今日はここまでで終了です。

明日、ほぼ完成の段階までできると思います。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2013.05
14
Category : 庭工事・植栽
まずは川口市の植栽です。

250514-3.jpg
先日植栽したオリーブが葉を落としだしたので、植え替えにお伺いしました。
新芽が少しでていたのでしばらくすれば復活してくるとは思いますが、完成した見た目が悪いのとオープン前の診療所のエントランス部分だったので取り替えさせていただきました。

250514-4.jpg
植え替え後です。
今度はよく育ってくれることを祈ります。

続いて足立区の植栽剪定です。
毎年お伺いさせていただいているお客様です。
250514-1.jpg
今回はウメのみの剪定です。

255014-2.jpg
剪定後です。
アブラムシも発生しだしていたので全体的に薬剤散布も行いました。

続いて松戸市のウッドデッキ工事です。

250514-5.jpg
玄関脇部分です。
床が張られだしました。
この部分はフェンスの横板も付きだしました。
完成間近です!


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2013.05
13
今日は松戸市へ。

現在ウッドデッキ工事にお伺いさせていただいているお客様です。
植栽剪定のご依頼も一緒にいただきました。

250513-1.jpg
剪定前です。
下にはウッドデッキの部材があります。

250513-3.jpg
奥にあるハナミズキの頭を詰め、下草の剪定、雑草の処理をしました。

250513-2.jpg
玄関脇の花壇の植栽です。
以前、うちで植栽させていただきました。
倍くらいの大きさに育っています。

250513-4.jpg
左のニオイヒバ、右のボールバード。
半分くらいの丈に詰めました。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2013.05
11
Category : 庭工事・植栽
今日は雨。
午後から雨の予報でしたが、朝から降り出しました。

足立区へお伺いしました。

250511-3.jpg
植栽前です。
コノテガシワが3本枯れてしまいました。

250511-4.jpg
植栽後です。
同じコノテガシワを2本植栽させていただきました。

250511-2.jpg
続いて灯篭の灯りです。
電球タイプのライトでしたが、ライトの不具合で点灯しませんでした。

250511-1.jpg
施工後です。
LEDライトに変更させていただきました。
これで電球も切れることなく灯し続けてくれます。
明るさセンサーも電源部分についているので消し忘れもなく安心です。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2013.05
10
今日はサンプルガーデンの手入れです。

250510-1.jpg
ほったらかしだったので結構伸び放題です。

250510-4.jpg
剪定後です。

250510-2.jpg
築山に砂苔を敷いていたのですが、水不足が原因で枯れてしまっています。
日当たりが良すぎるくらいのところなので夏が厳しかったようです。

250510-5.jpg
かわりに余っていた野芝を敷きました。
これも枯れてしまわないか心配ですね。

250510-3.jpg
赤い大輪のバラが満開です。

250510-6.jpg
終わった花を整理し、手前のケヤキもすっきりさせました。


そのころ私は松戸市へ。

250510-7.jpg
ウッドデッキ工事をお願いしている大工さんです。
脚立を忘れたらしく、うちの三脚を使い続けています。

250510-8.jpg
玄関から庭へ渡るデッキ部分です。
中に浮いている部分なので、床板を張っていない今はまだ怖いです。

250510-9.jpg
フェンスの柱が立ち、根太が組まれている途中です。

明日は雨なので続きは月曜日になります。



ホームページはこちらから  
Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2013.05
09
Category : 庭工事・植栽
今日は文京区へ。

250509-3.jpg
施工前です。

250509-1.jpg
フェイジョアを植え、足元にラベンダーを植えました。

250509-4.jpg
施工前です。

250509-2.jpg
施工後です。
縁石と土間コンクリートの間に隙間があり、そこはコンクリートで仕上げられていたのですが、割れていたため細かいタイルを張りました。
後日、このタイルから家側の土間コンクリート部分にはグランドインプルーブ(化粧コンクリート)工事を行います。


ホームページはこちらから  
Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2013.05
08
今日から松戸市のウッドデッキ工事です。

以前、お庭の工事でお世話になったお客様からご依頼をいただきました。

250508-4.jpg
施工前です。
写真で見る感じではまだまだ頑丈そうなウッドデッキに見えますが、上に乗ってみると結構危ない状態です。
数年前にお庭の工事のご依頼をいただいたのですが、その時よりもかなりあぶない状態に。

250508-5.jpg
施工前です。

250508-6.jpg
こちらも施工前です。
乗ってみると、ところどころ朽ちている部分が目立ちます。

250508-1.jpg
本日終了後です。
とりあえず、既存のウッドデッキは撤去させていただきました。

250508-2.jpg
本日終了後。

250508-3.jpg
本日終了後です。
明日から組み立てに入ります。
出来上がりが楽しみです。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2013.05
07
Category : 庭工事・植栽
まずは市川市の植栽工事です。

お客様がご希望の高さ2.0mのハイノキ株立ちがなかなか見つからず、大変お待たせしてしましました。

250507-7.jpg
植栽前です。
道路からの目隠しになるようにハイノキを2株並べて植栽します。

250507-8.jpg
土壌改良中です。
既存の土に生えているスギナを根こそぎ撤去するため30cm近く掘り取りしました。

250507-9.jpg
植栽後です。

250507-10.jpg
植栽前です。

250507-11.jpg
植栽後です。
フェンスのように隙間なく目隠しするのではなく、植木の葉でほどよく目隠し効果が期待できます。
いかにも目隠しといういやらしさもなく、防犯上いいですね。


続いて足立区の植栽剪定です。
250507-3.jpg
剪定前です。

250507-5.jpg
剪定後です。

250507-4.jpg
剪定前です。

250507-6.jpg
剪定後です。

ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2013.05
02
Category : 庭工事・植栽
今日も細かく動きました。

まずは足立区の除草・除草剤散布です。

250502-3.jpg
毎年、年2回ほど除草にお伺いさせていただいております。
空き家なのですが、管理されている方からのご依頼です。

250502-2.jpg
毎回、刈払機で除草しているのですが、今回は勘違いして手除草。
手除草なのでいつもよりきれいな仕上がりです。

250502-4.jpg
除草前です。
写真サイズが大きすぎてわかりませんね。
カメラマンどうした。

250502-5.jpg
除草後です。
きれいになりました。
管理されている方からお隣から異臭がすると苦情がきているので、原因がわかったら教えてくださいと言われていたのですが、結局原因わからず。
猫の死骸等、予想してびくびくしていたようなのですが。


続いて足立区植栽工事。

250502-1.jpg
植栽前です。

250502-6.jpg
駐車場脇のお隣との境界部分です。
左奥にはエゴの木の株立ち、右奥にはコノテガシワ、手前にはユキヤナギ、ジンチョウゲ、クリスマスローズ、斑入りヤブラン、一年草を植栽させていただきました。


続いて川口市植栽工事です。
先日からお伺いさせていただいている現場です。
今日でほぼ完成しました!

250502-7.jpg
立水栓を取り付けました。
水道管が近くに走っていなかったので屋外の流しの蛇口を2口に分け、片方を水道管でひっぱってきました。
これで植木の水やりが楽になります。

250502-8.jpg
この部分には写真では全くわかりませんがクローバーの種をまいています。
数日前に大部分をまいていたのですが、今日みると午後に日が当たる部分から少しづつ発芽していました。
生長が楽しみです。
子供たちもとても楽しみにしていました。
後日、確認にお伺いして完了です!

明日から連休!
ですが私達は園芸店のモアガーデンのお手伝いに行ってきます!


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2013.05
01
Category : 庭工事・植栽
まずは足立区の植栽工事です。

よく行く中華料理屋さんのオーナーさんからご依頼いただきました。
サクラの木を植えてほしいと。
ちょうど以前のマンション工事で余っていたサクラがあったので植えさせていただきました。

250501-3.jpg
植栽前です。

250501-4.jpg
植栽後です。
植栽後、八掛け支柱をして完了です。


続いて八王子の現場です。

以前、建物を建設するために移植した植木をもとに戻します。

250501-1.jpg
移植前です。

250501-2.jpg
移植後です。

ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
