RSS
Admin
Archives

Spring Green 庭日記

ガーデンリフォーム・ガーデニング・造園・外構・庭木の剪定はSpring Greenにおまかせください!東京埼玉・神奈川・千葉

プロフィール

spring green

Author:spring green
ホームページでは伝えきれない、日々の庭仕事について思ったこと学んだことなど、どんどん書き込んでいきます。

質問、ご意見、どしどしお願いします。

最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
ホームページはこちら!Spring Green
2013.01
31
今日は八潮市と川崎市に分かれての現場です。

私は先日入ったばかりの新人と一緒に八潮市の現場へ。

お客様、「ブログ見てます。」とおっしゃっていたのでとても緊張します。

250131-1.jpg
施工前です。
既存のラティスフェンスを撤去して新しくウリンフェンスを設置します。
既存のフェンスは杉材で、加工がしやすいですが耐候性が欠点です。

新しく設置させていただくウリン材は耐候性は抜群です。
木材メーカーのデータでは30年以上の耐候性です。

250131-2.jpg
本日終了後です。
既存ラティスはすべて撤去しました。
新しく柱を設置する場所の穴を掘り、終了です。

新人君、午前中で体調が悪くなり、早退です。
駅まで送っていきました。
大丈夫でしょうか。
引き続き明日の午後からお伺いする予定です。



続いて川崎市の現場です。
250131-3.jpg
昨日植栽した植木の支柱です。
奥には浜ちゃんが水をやっています。

250131-4.jpg
こちらも昨日植えこんだ植木です。
支柱をしました。
こちらの現場は次回は2日に入ります。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2013.01
30
Category : つぶやき
先日、iPadを購入しました。
仕事用です。なかなかいいですね。
お客様との打ち合わせの際、活躍しそうです。
今も現場の帰りに助手席でiPoneとiPadを駆使してブログ更新中です。
目指すIT植木屋。

写真は首都高爆走中の浜ちゃんです。
image.jpg

今日は川崎市マンションの植栽の写真を撮り忘れてしまったのでこれでブログ終了です。


ホームページはこちらから Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2013.01
29
Category : 庭工事・植栽
今日は川崎市のマンションの植栽工事です。

私は一日お客様周りでした。
体がなまってしまいます。

250129-5.jpg
植栽前です。

250129-4.jpg
植栽後です。
サザンカ、ヤマボウシを植栽し、足元にはツツジを植栽しました。

250129-6.jpg
植栽前です。

250129-1.jpg
植栽後です。
他業者の工事がまだ進んでおらず、まだ完全に植えつけることができないので仮植えの植木もあります。

今日から一気に植栽工事を終わらす予定でしたが、結局他業者との作業の兼ね合いでこれ以上作業はできず。
明日からも植栽できず、困ります。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2013.01
28
まずは川口市のカーポート工事です。

250128-3.jpg
完了しました!
朝一、雪が降っていたので心配しましたが、現場に着いた頃には上がっていました。
雪は嫌です。

続いて板橋区のマンションの植栽工事です。
250128-4.jpg
エントランスです。
ヤマモモを植栽しました。

240128-2.jpg
植栽後です。
周りにはまだ単管や資材がごったがえしています。
植栽はお先に終了。
コニファーのブルーエンジェルを植栽しました。
その足元にはオカメヅタを植栽しました。

250128-1.jpg
植栽後です。
こちらはベニカナメです。

今日でこの板橋区の現場は終了です。
明日からは川崎市のマンションの植栽が始まりです。
マンションラッシュです。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2013.01
26
今日は足立区の植栽剪定と川口市のカーポート工事です。

カーポート工事は写真の撮り忘れのため植栽剪定の写真をアップします。
2年前に造園工事をさせていただいたお客様のお庭です。
植物がかなり成長しはじめています。

250126-1.jpg
剪定前です。
写真へたくそですねー。
まともに逆光です。
指導します。

250126-4.jpg
剪定後です。
手前はシラカシ、奥はヒバです。

250126-3.jpg
剪定前です。
通路に張り出しているのは西洋ニンジンボクです。
植えた時はかわいらしかったのですが、今は幅をきかせています。

250126-5.jpg
剪定後です。
思い切ってばっさりと枝を詰めました。
これでも春になるとまた立派に成長し、きれいな花をたくさんつけてくれます。
葉の雰囲気も軽快で、個人的に好きな植物です。

250126-2.jpg
剪定前です。
まるく囲った花壇のど真ん中に、種から発芽した植木(おそらくエノキ)が大きく成長しています。
これは撤去させていただきました。

250126-6.jpg
剪定後です。
撤去後です。
周りの背が高くなった植木も枝を抜いたり、詰めたりしました。

250126-7.jpg
手前のエゴノキが風で傾いていたので支柱を立てて、真っ直ぐにしてあげました。
傾いたまま成長したら大変です。


ホームページはこちらから  

Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2013.01
24
Category : その他
マンションの植栽現場で植木が変更になってしまった植木を格安でお譲り致します。
価格は1本単価です。

CIMG6115.jpg
・ベニカナメモチ 
 高さ約1.8m 幅約0.5m ×37株 ¥2,000

CIMG6117.jpg
・シラカシ(写真縦横逆で申し訳ありません)
 高さ約2.0m 幅約0.5m ×2株 ¥4,000

・イロハモミジ(単木)
 高さ約3.0m 幅約1.0m ×2株 ¥10,000

・ヒメシャラ(株立ち)
 高さ約1.8m 幅約1.0m ×2株 ¥6,000

・ヒイラギモクセイ
 高さ約1.8m 幅約1.0m ×2株 ¥5,000

・ドウダンツツジ 
 高さ約0.4m 幅約0.3m ×11株 ¥600

・ハマヒサカキ 
 高さ約0.3m 幅約0.3m ×34株 ¥600

写真ないものご希望あれば写真撮ります。
価格相談も可能です。

宜しくお願い致します。




 
ホームページはこちら!Spring Green
2013.01
24
今日はブログを見てくださった方から新規でお見積り依頼をいただきました。
こんなブログでも毎日続ければ成果がでました。
ありがとうございました!
これからも波はありますが、淡々と続けていこうと思います。


まずは昨日の続きのブロック工事です。

250123-1.jpg
施工前です。
境界からはみでてしまっている部分を新しく積み直しました。

250124-3.jpg
施工後です。
室外機は境界からでてしまっているのですが、これはどうするのでしょうか。


続いて板橋区のマンション植栽現場です。
まだまだ他の業者も作業中で容易には植栽できません。
何とか自分のスペースを確保して進めます。

CIMG6113.jpg
植栽前です。

250124-1.jpg
植栽後です。
前後で写真を撮った人間が違うので逆からの写真になっています。
打ち合わせ不足。
サツキを植栽しました。

CIMG6114.jpg
施工前です。

250124-5.jpg
本日終了後です。
これも逆から。
写真撮りセンスが違います。
私は施工前を撮りました。
私の方がいいですよね。
こちらはまずは支柱から施工です。

CIMG6112.jpg
植栽前です。

250124-2.jpg
植栽後です。
ここは写真の向きは一緒です。
シラカシの単木を植え込みました。
それぞれの間にはボックスウッドを植栽予定です。

ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2013.01
23
今日は足立区のブロック工事です。

250123-1.jpg
施工前です。
手前は足立区の土地でそこに越境している部分のブロックを積みなおして欲しいというご依頼です。

250123-2.jpg
本日終了後です。
室外機も越境しているので、その室外機を浮かしながらのブロック積みなので少し手間取りましたが、明日少しで完了予定です。

一日中ここは日陰なのか、まだ雪が残っていました。
足の感覚がない状態での作業。つらかった。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2013.01
22
Category : ツリーハウス
ツリーハウスビルダー講座を主催している小林崇さんのお手伝いに行ってきました。

東京ビッグサイトで23日から始まるインターナショナル・ファッション・フェアに出店されるので、その植栽のお手伝いです。

250121-1.jpg
ここがツリーハウスを設置するブースです。

250122-3.jpg
完成!
大小さまざまな流木を使い、ゲートのようなものを造り、その上に小屋を設置。

250122-2.jpg
真正面からです。

250122-7.jpg
私が担当した植栽部分です。
ツリーハウスの流木と雰囲気があう木曽石で土留めをし、その中には菜の花、サクラソウを植え込み春のイメージに。

250122-5.jpg
なぜか写真の向きが変わりません。
すいません、首をかしげてみてください。
こっちは流木を土留めに使い、六方石とドウダンツツジ、ツタを入れました。

2日間、手伝わせてもらいましたが、とても勉強になりました!


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2013.01
22
Category : ツリーハウス
第4回目のツリーハウスビルダー養成講座に参加してきました。
全8回のうちの折り返し地点です。

250120-1.jpg
今回はツリーハウスに上がる一段目のウッドデッキの造作が開始しました。
束石、束柱を設置し、梁を組みました。
少しづつですが形になってきています。

寒さも忘れるくらい楽しんでいます!


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2013.01
22
まずは昨日の続きのカーポート工事です。

250118-3.jpg
まずは施工前です。

250119-1.jpg
施工後です。
柱設置に手間取ってしまい、2日目の午前中までかかってしまいました。
柱設置は掘ってみないとわからない部分があるので怖いですね。


続いて江戸川区です。

250119-2.jpg
施工前です。
まだまだ雪が残っています。

250119-3.jpg
施工後です。
花壇にカクレミノと斑入りのアオキを植栽しました。
日当たりがあまり良くない場所なので日陰にも強い植物をお客様がお選びくださいました。

手前には立水栓を設置させていただきました。
これで水やりが楽になりますね。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2013.01
18
今日は埼玉県のカーポート工事にお伺いしました。

250118-3.jpg
施工前です。

250118-1.jpg
本日終了後です。
柱を埋める穴を掘るのに手間取ってしまい、完成しませんでした。
明日、朝からお伺いして完了予定です。

穴を掘るのは下に何があるかわからないので、でたとこ勝負です。
今回は掘っている最中、急に水が染み出してきたそうで、水道管を傷つけてしまったのか確認するのに手間取ってしまいました。
結局は地下水が染み出しただけだったようです。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2013.01
17
Category : 庭工事・植栽
昨日の続きです。
世田谷区のマンションの植栽工事にお伺いしました。


20130116-4.jpg
植栽前です。

250117-2.jpg
植栽後です。
手前部分のインターロックングがまだ終わっていません。
遅れているようです。
先に植栽できるところは済ませました。
ホソバヒイラギナンテンを植栽しました。

20130116-6.jpg
植栽前です。

250117-1.jpg
植栽後です。
こちらもインターロッキングが完成していませんが、植栽は先に。
月曜日に残りの植栽を済ませて終了です。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2013.01
16
Category : 庭工事・植栽
今日は植栽の日。

まずは本八幡の植栽です。

250116-2.jpg
施工前です。

250116-1.jpg
植栽後です。
シンボルツリーにシマトネリコ。
下草には斑入りマサキ、ヒイラギナンテン、ヒューケラ、ニューサイランなどを植栽しました。


続いて世田谷区へ。
マンションの植栽工事です。
先日の雪で他の現場が遅れていて、うちの植栽工事も少しずれてしまいました。

20130116-3.jpg
施工前です。

20130116-6.jpg
本日終了後です。
インターロッキング工事が終わらないと植栽ができない状態です。
植木鉢から抜いて植栽予定の場所に置くだけです。
明日、インターロッキングが終わってから黒土をかけて植え込み終了です。

20130116-4.jpg
施工前です。

20130116-5.jpg
施工後です。
こちらもインターロッキングが終わっていないので明日、黒土を入れて終了です。

ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2013.01
15
先週の土曜日の続きです。
雪、すごいです。
私は半日現場にいましたが足の感覚がなくなりました。

250112-1.jpg
施工前です。

250115-3.jpg
施工後です。
奥には2.0mの高さの目隠しフェンスを設置。
手前にはブロックを一段積み増しし、ネットフェンスを取り付けました。

250115-1.jpg
表からの目隠しフェンスです。
リビングから隣のプロパンガスが丸見えだったのですが、これで見えなくなります。

250115-2.jpg
ネットフェンス表側からです。


明日は雪がもう少し解けてますように。

ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2013.01
12
今日は足立区のフェンス工事にお伺いしました。

250112-1.jpg
施工前です。

250112-3.jpg
本日終了後です。
手前のブロックに1段積み増しし、ネットフェンスを設置します。
隣がアパートなのでフェンスを設置することにより、より境界をはっきりさせる役割ですね。

250112-2.jpg
ネットフェンスを設置する予定の奥側です。

250112-4.jpg
こちらには目隠しフェンスを設置します。
リビングから隣のアパートのプロパンガスが丸見えなのでそれを隠す目的もあります。


続きは連休明けの火曜日にお伺いします。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2013.01
11
昨日の続きのカーポート工事です。

250110-1.jpg
施工前です。

250111-1.jpg
施工後です。
敷地の関係で斜め設置の斜め切り詰めで設置しました。

明日は足立区でフェンス工事と埼玉のカーポート工事です。

ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2013.01
10
まずは草加市のカーポート工事です。

250110-1.jpg
施工前です。

250110-2.jpg
本日終了後です。
今回は少し難しい斜め切り詰めです。
スペースの問題で縦方向に斜めに切り詰め+家に対して斜めに設置します。
明日、無事完成予定です。


続いて松戸市の植栽工事です。

250110-4.jpg
植栽前です。
駐車場脇の植栽スペースです。

250110-3.jpg
植栽後です。
低木中心でホソバヒイラギナンテン、アナベル、クリスマスローズを植栽させていただきました。

ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
