RSS
Admin
Archives

Spring Green 庭日記

ガーデンリフォーム・ガーデニング・造園・外構・庭木の剪定はSpring Greenにおまかせください!東京埼玉・神奈川・千葉

プロフィール

spring green

Author:spring green
ホームページでは伝えきれない、日々の庭仕事について思ったこと学んだことなど、どんどん書き込んでいきます。

質問、ご意見、どしどしお願いします。

最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
ホームページはこちら!Spring Green
2012.11
30
まずは世田谷区です。
既存のブロックを境界部分まで伸ばします。

241119-1.jpg
施工前です。

241130-1.jpg
施工後です。
変わった敷地で新しくブロックを積んだ左側部分は隣地の土地みたいです。
その境界部分までブロックを積みました。


続いて杉並区の現場です。

241130-2.jpg
本日終了後。
昨日、植物の周りの砂利を撤去し、土を掘削しました。
今日はその部分に真砂土舗装を施工しました。

241130-3.jpg
本日終了後です。

明日は葛飾区、杉並区、新宿区の現場です。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.11
29
Category : 雑草対策
今日は杉並区へ。
植栽スペースの雑草対策として真砂土舗装を行います。
今日は舗装分の土撤去です。

241129-1.jpg
施工前です。


241129-3.jpg
本日終了後です。
上に敷かれている砂利を施工後に戻すので砂利を一時撤去して土を掘削しました。

241129-2.jpg
施工前です。

241129-4.jpg
本日終了後です。

241129-5.jpg
施工前です。

241129-6.jpg
本日終了後です。

明日は世田谷区の現場と、この杉並区の現場です。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.11
28
Category : 庭工事・植栽
新宿区のマンションの植栽工事です。

昨日、今日とまずは黒土の搬入からです。
昨日1tトラック一回、今日は3tダンプ2回、1tトラック2回搬入しました。
敷地が広く結構な量の黒土です。

241128-6.jpg
施工前です。

241128-3.jpg
施工後です。
ここは菜園になるみたいです。

241128-5.jpg
施工前です。

241128-8.jpg
施工後です。

241128-4.jpg
施工前です。

241128-7.jpg
施工後です。

明日植物がそろいますので、明後日植栽にお伺いします。

ホームページはこちらから  
Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.11
27
北区の伸縮門扉の工事です。

241127-2.jpg
施工前です。
ビルトインの駐車場に伸縮門扉を取り付けます。

241127-1.jpg
施工後です。
完璧です。

明日は世田谷区のブロック積みの続きと新宿区の植栽工事です。
都会へ行ってきます!

ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.11
21
まずは昨日の続きの植栽剪定です。

241120-1.jpg
昨日の剪定前です。
ヒバです。

241121-11.jpg
剪定後です。
枝を透かしました。


続いてさいたま市のフェンス工事です。

241121-1.jpg
施工前です。

241121-7.jpg
本日終了後です。
ブロック上にフェンスを取り付けます。
柱の穴を空け、柱を設置しました。

241121-5.jpg
コア(柱の穴)抜き職人、浜ちゃんです。
水準器を当て、垂直に穴が空くように調整しています。

241121-2.jpg
施工前です。

241121-8.jpg
本日終了後です。

241121-3.jpg
施工前です。

241121-9.jpg
本日終了後です。

241121-4.jpg
施工前です。

241121-10.jpg
本日終了後です。
計、24発穴を空け、柱を設置しました。
明日、フェンス本体を取り付け、終了です。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.11
20
今日は足立区の植栽剪定です。

毎年お伺いさせていただいております。

241120-1.jpg
剪定前です。
立派なヒバです。

左奥のモッコクとヒバ2本の剪定です。
本日終了後の写真を撮り忘れてしまいました。
今の時期は作業終了後に写真を撮ろうとすると真っ暗なので、いつも作業途中で撮るのですが
作業に集中していると撮り忘れてしまいます。
今日も集中していたってことですね。
いいようにとらえよう。

ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.11
19
今日は世田谷区へ。
毎年、植木の手入れにお伺いさせていただいているお客様です。
家の裏のブロック工事のご依頼をいただきました。

241119-1.jpg
施工前です。
右に見えているブロックの続きを作ります。

241119-2.jpg
今日は基礎を作って終了です。
次回は少し空いてしまって今月末にお伺いする予定です。

ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.11
16
今日は3人で世田谷区へ。
小さいトラックなので3人乗車はかなりきついドライブでした。

241116-1.jpg
ゲッケイジュ、剪定前です。
頭が重くバランスが悪いので、短く高さを詰めました。

241116-2.jpg
隣地にはみ出している枝も落としました。

241116-3.jpg
剪定前です。
正面奥のモッコクの剪定です。

241116-4.jpg
剪定後です。
刈込ですっきりしました。

明日は私は二回目のツリーハウスビルダー養成講座で千葉の富津市へ行ってきます!
楽しみです!

ホームページはこちらから  

Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.11
15
まずは三郷市。
伐根工事終了しました。


CIMG5910.jpg
伐根前です。

241115-1.jpg
伐根後です。
写真は逆からの撮影になってしまいました。

CIMG5909.jpg
伐根前です。

241115-2.jpg
伐根後です。

施工前、施工後で撮影者が違うのでわかりづらいです。
以後気を付けます。

続いて荒川区です。

241114-3.jpg
施工前です。

241115-4.jpg
施工後です。
ネットフェンスを境界部分に取り付けました。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.11
14
昨日に引き続き三郷市へ。

CIMG5910.jpg
伐根前です。

241114-1.jpg
本日途中経過。
根はすべて抜き、あとは根と枝の片づけです。
私は途中で抜けましたが、今日でほぼ終了しました。
後は少しの片づけ、整地くらいかな。


私は午後から荒川区へフェンス設置工事です。
241114-3.jpg
施工前です。

241114-2.jpg
本日終了後です。
14時半からの作業でしたので今日は柱の穴掘りで終了です。

明日本体の取り付けにお伺いして終了です。


ホームページはこちらから  

Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.11
13
今日も三郷市の伐根工事です。

CIMG5911.jpg
施工前。
今日はこの写真の奥の方を伐根しました。

241113-1.jpg
本日終了後です。

明日も引き続きお伺いします。


ホームページはこちらから  

Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.11
12
土曜日に引き続き三郷市へ。

今日は3人体制です。

CIMG5911.jpg
施工前。月極駐車場の入口付近です。

241112-1.jpg
本日終了後です。
植木を撤去した後、外構屋さんがフェンスを設置する予定です。

CIMG5910.jpg
施工前です。
駐車場の側面部分です。

241112-2.jpg
本日終了後です。
今日は植木の上部を伐採し、一部の根を撤去しました。
植木の処分枝の量、かなり大量です。
ダンプ、トラックの2台でもなかなかなくなりません。

明日も引き続きお伺いします!

ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.11
10
今日から三郷市です。

月極駐車場の植木の伐根工事です。

CIMG5909.jpg
施工前です。早朝からの作業でしたので寝ぼけ気味のピンボケです。

CIMG5913.jpg
本日終了後です。
結構な量です。ここまでの植木の伐根は初めてかもしれません。
月曜日は別の箇所です。
まだまだあります。
頑張ります。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.11
09
足立区です。

今回初めてお伺いさせていただいたお客様です。

241109-1.jpg
黒松です。
剪定前です。
何年も剪定をされていないので伸び放題、枝が暴れてしまっています。

241109-2.jpg
剪定後です。
枝が暴れまくっていたので枝は少なめに剪定しました。
長く伸びきってしまった枝は元から抜き、節が短い枝を残しました。

何年手を入れさせていただければもっと恰好のいい松に仕立て直すことが可能です。
今回は仕立て直しのための強剪定ですね。

すっきり、日光が差し込むようになりました。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.11
08
Category : 雑草対策
杉並区の砂利敷きです。

241108-2.jpg
施工前です。
従業員の携帯カメラでの撮影ですので写真が大きい。
家の裏側。
日陰なので芝生が間延びして育っています。
雑草対策や芝の管理が大変なので芝生を撤去して、砂利を敷きます。

241108-1.jpg
施工後です。
防草シートを敷いて、石灰砂利を敷きました。
これで管理不要です。
家の裏側は砂利敷きが一番ですね。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.11
07
草加市のカーポート工事が終了しました。
昨日は雨だったので、延期して今日お伺いしてきました。

241101-1.jpg
施工前です。

241107-1.jpg
施工後です。


続いて足立区の剪定です。

241107-2.jpg
剪定前です。
一昨年からお伺いさせていただいているお客様です。
年に一度の剪定です。


241107-3.jpg
本日終了後です。
引き続き明日お伺いします。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.11
06
Category : その他
今日は朝から冷たい雨でした。

現場はすべて明日に延期して今日は道具の整理と事務所の机、カタログの整理などをしました。
すっきりしました。
忙しくしているとどんどん道具類や机の上が荒れてきてしまいます。
男だけだとだめですね。

明日からまた天気が回復するようです。
たまにはこういう日も必要ですね。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.11
05
金曜日に引き続きカーポート工事です。

241101-1.jpg
施工前です。


241105-1.jpg
施工後です。
本体は完成しました。
一部、モルタル処理が残っているので明日ちょこっとお伺いして終了ですが、明日は雨予報。
明後日になりそうです。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.11
02
昨日に引き続き草加市のカーポート工事です。

慣れない工事なので少々手間どっています。

241102-1.jpg
本日終了後です。
枠はほぼ完成したのですが、残ってしまいました。
2日で完成予定だったのですが、月曜日に再度お伺いすることになりました。

今回の工事の経験で次回からはよりスムーズに作業が進みそうです。
後はエクステリア工事に必要な道具をもっと揃えれば一気にスピードアップをはかれそうです。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.11
01
今年も早いものであと2か月。
忙しい時期なのでバタバタとあっという間に過ぎてしまいそうです。

今日は草加市でカーポート工事です。
こういうエクステリア工事も行っております。

241101-1.jpg
施工前です。

101101-2.jpg
施工中です。
勇太君、慣れないながらも頑張っております。
昨日、奥さんに嫁が生まれたので、父親として初出勤です。
実感ままだないみたいですが。

明日も頑張っていきましょー!

ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
