RSS
Admin
Archives

Spring Green 庭日記

ガーデンリフォーム・ガーデニング・造園・外構・庭木の剪定はSpring Greenにおまかせください!東京埼玉・神奈川・千葉

プロフィール

spring green

Author:spring green
ホームページでは伝えきれない、日々の庭仕事について思ったこと学んだことなど、どんどん書き込んでいきます。

質問、ご意見、どしどしお願いします。

最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
ホームページはこちら!Spring Green
2012.09
29
足立区の外構工事がはじまりました。

240929-1.jpg
施工前です。

240929-2.jpg
施工前です。
まずは家の側面のブロック積みとフェンス工事です。

240929-3.jpg
本日施工中です。
まずはブロックの基礎をつくるための掘削です。

240929-4.jpg
本日施工中です。
ブロックの鉄筋を施工中です。

今日はブロックの基礎作りの途中で終了です。

明日から台風です。
月曜日は直撃みたいなので続きは火曜日になりそうです。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.09
26
Category : 庭工事・植栽
先日からお伺いさせていただいている足立区へ。

240921-1.jpg
施工前です。
今住まわれているお客様の前に住まわれていた方が作られた庭のようです。
花壇との仕切りはレンガを置いただけでデコボコになっています。
芝生もまばらに成長しています。

240926-1.jpg
施工後です。
芝生の管理が大変なので、芝生ははがしてレンガを敷きました。
レンガとインターロッキングの中間のような敷材です。

置いただけの花壇の仕切りレンガはモルタルで固定しました。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.09
25
今日は雨予報だったのでモルタルを使用しない現場にお伺いしました。
5月から毎月お伺いさせていただいている芝生管理です。

240925-1.jpg
除草・芝刈り前です。

240925-2.jpg
除草・芝刈り後です。

今年は今月で終了予定ですが、雑草の伸び具合によっては来月もお伺いさせていただく予定です。

明日は天気の予報なので造園工事の続きにお伺いさせていただきます。

ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.09
24
Category : 庭工事・植栽
世田谷区の造園工事が完成しました。

240831-1.jpg
施工前です。
アパートの一階の専用庭のスペースに目隠しと石張りを施工しました。

240924-3.jpg
施工後です。
目隠しにはブロックを積み、その上にはスモークのかかったフェンスを取り付けました。
日光を取り入れつつ、目隠し効果もあります。

240924-2.jpg
施工後です。

240924-1.jpg
施工後です。
ピンク系の石がきれいです。


続いて足立区です。

240921-1.jpg
施工前です。
現在、芝生が植えられており、花壇との境にはレンガが置かれている状態です。

240921-2.jpg
本日終了後です。
土留めのレンガはモルタルで固定し、芝生の部分にはレンガを敷く予定です。



ホームページはこちらから  
Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.09
19
Category : 庭工事・植栽
今日は降ったりやんだりの雨の中、なかなか思うように作業がすすみませんでした。

240919-1.jpg
本日終了後です。
手前部分の据え付けと目地を一部入れて石張りは終了です。
明日は私も朝からお伺いして終了予定です!


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.09
18
Category : 庭工事・植栽
まずは渋谷区のオフィスの植栽剪定です。

240918-1.jpg
剪定前です。
カシの木です。
隣の敷地にも枝がはみだしてます。

240918-2.jpg
剪定後です。
高さも詰め、枝を透かしました。
すっきりとしました。


続いて世田谷区の工事の続きです。

240918-3.jpg
石張りが目地を除いてほぼ終了しました。
明日は私もお伺いしてほぼ完成に近づきます!


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.09
15
Category : 庭工事・植栽
世田谷区の現場です。

240915-1.jpg
本日の施工途中です。
乱形石張りの仮置きがほぼ終了です。

明日から連休ですが、園芸店でのチラシ配り再開です。
暑さが少し和らいできたのでお客さんも増えているかな。


ホームページはこちらから  

Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.09
14
Category : 庭工事・植栽
まずは荒川区のキンモクセイの剪定です。

240914-1.jpg
キンモクセイです。
大きく元気に育っております。

240914-2.jpg
目隠し効果は残してとのことなので窓の高さまでは残して高さを詰め、横もボリュームを少なくしました。


続いて世田谷区へ。

240914-3.jpg
ブログには載せなかったですが、先日、石張りの下地のコンクリートの荒打ちは終了し、今日は仕上げの石張りが始まりました。
明日は私も午後から作業ができるのでもう少し進む予定です。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.09
10
Category : 庭工事・植栽
世田谷区の工事の続きです。

240910-1.jpg
本日終了後です。
ブロックが積終わり、その上のフェンスも取り付け完了です。
フェンスは半透明で日の光を取り入れ、目隠しにもなるフェンスです。

ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.09
06
Category : 庭工事・植栽
昨日に引き続き世田谷へ。

240906-1.jpg
今日はブロック積み開始です。

2段目の途中まで終了しました。

このところゲリラ豪雨が頻発しているのでなかなか思うように作業が進みません。

猛暑か豪雨。

明日も引き続き作業にお伺いさせていただきます。

ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.09
05
Category : 庭工事・植栽
先日に引き続き世田谷区の造園工事です。

240831-1.jpg
施工前です。

240905-1.jpg
本日終了後です。
午後から別現場にお伺いしたので今日は午前中のみでした。
ブロックを積むための基礎が完成しました。

明日は化粧ブロックを積み始めます。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.09
04
先日、剪定にお伺いさせていただいた浦安市のお宅です。

今回、外構工事を行うということで工事に支障ででる植木の撤去にお伺いしました。

240904-1.jpg
伐根前です。
以前、剪定にお伺いしたときに、伐根することが決まっていたので根の部分を撤去するのみです。

240904-3.jpg
伐根後です。


240904-2.jpg
伐根前です。
前回、剪定にお伺いした際はまだ残すか撤去するか迷われていたマキです。
今回撤去することになりました。
少しもったいないような気もします。残念ですが、お清めの塩をまいて撤去させていただきました。



続いて中央区日本橋へ。
先日、お伺いさせていただいたときに忘れてしまっていた植木の剪定にお伺いしました。

240904-5.jpg
剪定前です。
コーヒー屋さんのエントランスの部分の植栽ですが、道路にはみ出してしまっています。

240904-6.jpg
剪定後です。
はみ出した枝を詰め、高さも少し詰めてすっきりさせました。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
