RSS
Admin
Archives

Spring Green 庭日記

ガーデンリフォーム・ガーデニング・造園・外構・庭木の剪定はSpring Greenにおまかせください!東京埼玉・神奈川・千葉

プロフィール

spring green

Author:spring green
ホームページでは伝えきれない、日々の庭仕事について思ったこと学んだことなど、どんどん書き込んでいきます。

質問、ご意見、どしどしお願いします。

最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.07
31
先週はお休みをいただいておりました。

毎年、参加している大阪の天神祭で神輿を担ぎに。

大学の時から参加させていただいていて今年で15年目。早いものです。


今日の現場は渋谷区へ。

240731-1.jpg
マンションの屋上です。
雑草が伸び、ダンゴ虫やゲジゲジなどの虫が大量に発生して困られてました。

240731-2.jpg
施工後です。
マンションの規定があり、セメントを使用したり新しく土を入れたりできないので、あまり手は加えられなかったのですが、雑草を撤去し、平らに整地し、防草シートを敷き、レンガの平板を敷きました。

プランターは施主様が選ばれてそこにオリーブとハーブを植栽させていただきました。

虫が再度発生しないことを祈るだけです。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.07
20
Category : 庭工事・植栽
昨日に引き続き世田谷区のアパートにお伺いしました。

240720-1.jpg
アパート裏側 施工前です。

240720-7.jpg
施工後です。
こちらも除草後、防草シートを敷き、砂利をしきました。


240720-2.jpg
アプローチ部分のアップです。
隣家の竹の根が境界を越えてこちらの敷地で盛り上がり、石張りの石を持ち上げていました。
その部分の修復です。

240720-6.jpg
竹の根を切断し、石を張り直しました。
でも、根本的な竹の根の問題が解決されていないのでいずれまた盛り上がってきそうです。
竹の根。大変な問題ですね。
気軽には植えれません。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.07
19
Category : 庭工事・植栽
世田谷区のアパートの工事のご依頼です。

まずは土の部分の真砂土舗装です。
土部分の除草が大変なので雑草が生えないように。
240719-1.jpg
施工前です。

240719-4.jpg
施工後です。
真砂土舗装は材料をまいてコテでならして水をかけるだけので簡単施工です。

240719-2.jpg
続いて建物脇部分です。
こちらには防草シートを敷いて砂利を敷きます。

240719-5.jpg
施工後です。
ここの現場は接している道路が狭く、車がはいることができないので途中にトラックを止めて一輪車で100mくらい何往復も運ぶことになりました。
一輪車でアパートまで運んできて、そこからバケツリレーです。
久々の長距離運搬でした。

240719-3.jpg
アパート入り口脇部分です。
花壇らしき土部分には今はネットでつながれた乱形石が敷かれていました。
モルタルで固定していないのでここも雑草が生えてきています。

240719-6.jpg
モルタルで固定しました。

途中で終わってしまったので明日引き続きお伺いさせていただきます。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.07
18
Category : 庭工事・植栽
荒川区のお客様です。

今回は他社でトラブルになった庭スペースです。
庭を原状復帰する依頼です。
240718-1.jpg
施工前です。

240718-2.jpg
施工後です。
庭にあった植木をそのままの大きさのものを植栽することは不可能なので、入荷可能なものでご対応させていただきました。
奥からシュロ、ヤツデ、ハラン、アジサイ、アオキ、カシワバアジサイ、ビバーナム、ムラサキシキブ、ユキノシタを植栽しました。
施主様のご指示で配置を決め、植栽しました。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.07
17
毎年、お伺いさせていただいている北区のお客様です。

240717-1.jpg
五葉松です。
剪定前です。

240717-2.jpg
五葉松剪定終了です。

低木の剪定、掃除が残ってしまったので、明日引き続きお伺いさせていただきます。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.07
14
今日は横浜へ。

240714-1.jpg
立派な五葉松です。
剪定前です。

家の建て替えのため、秋に移動する予定なので根回しも行います。

240714-2.jpg
剪定後です。
写真の見た目ではほぼ変わらない感じですが、きっちり剪定後です。

秋の移植、大変そうです。
機械が入らないのですべて人力になります。
どうしよう。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.07
13
Category : 庭工事・植栽
この時期になるとご依頼が増える雑草対策です。

雑草対策として砂利敷きを行いました。

240713-3.jpg
施工前です。
日当たりがあまり良くなく、植物があまり育ちにくい場所です。
雑草だけがよく育ちます。

240713-4.jpg
施工後です。
除草後、防草シートを敷き、砂利を敷きました。
これで雑草からは解放されます!
この手のご依頼は裏側の庭部分に多いので砂利を運ぶための通路が狭くバケツリレーでの砂利搬入の場合がとても多いです。この時期の砂利バケツリレーは確実に痩せれます。


続いて千葉の本八幡の植栽工事です。
2棟分の植栽にお伺いしました。
240713-1-1.jpg
植栽前の写真を撮り忘れたらしく植栽後の写真のみです。
ポスト下の植栽と手前のシンボルツリーにはシマトネリコ、その他カシワバアジサイ、斑入りアベリアなどを植栽しました。

249713-2-2.jpg
2棟目植栽後です。
こちらも同じような植栽です。
ポスト下の下草類、シンボルツリーにシマトネリコ、斑入りヤブラン、斑入りマサキなどを植栽しました。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.07
12
今日は不安定な天気でした。

雨が降ったり止んだり。

そんな中、北区のマンションの植栽剪定にお伺いしました。

240712-2.jpg
剪定前です。
2、3年、管理をされていなかったような伸び方です。

240712-4.jpg
剪定後です。
シイノキ4株、下草のツツジ、裏側の除草を行いました。

ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.07
11
毎年、芝生の年間管理にお伺いさせていただいております。

240711-1.jpg
施工前です。
雑草を抜き、芝刈りです。

240711-2.jpg
施工後です。
雑草を一つ一つ手で抜き、芝刈り機で刈り込みました。
きれいに仕上がりました。

次回は来月お伺いさせていただきます。



ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.07
10
今日も暑かったですね。

梅雨の中休み。

もう真夏じゃないかと。

杉並区の赤松の剪定です。

240710-1.jpg
剪定前です。

240710-4.jpg
剪定後です。
形は特に関係なくどんどん枝を落とすようにとのご指示でした。
結構、思い切っての剪定です。

240710-2.jpg
赤松2本目の剪定前です。

240710-3.jpg
こちらも思い切って枝を落としました。
空が見えるようになり、庭がとても明るくなりました。

お隣からも枝おろしのご依頼をいただきました。
少しだけだったのですが、午後から予定が入っており、後日お伺いさせていただくことなりました。


ホームページはこちらから  
Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.07
09
夏の気配を感じた日でした。

暑かった。

240709-1.jpg
剪定前です。
数年、手を入れていなかったようです。
結構、伸び放題ですね。

240709-3.jpg
剪定後です。
ピントずれてます。
剪定前は私がいたので、私の撮影。
剪定後は私はいなかったので、従業員の撮影。
言い訳しておきます。

240709-2.jpg
剪定前

240709-4.jpg
剪定後。
伐採したもの結構あったのでかなりすっきりしました。

日をあけて後日バラのアーチを取り付けに再度お伺いさせていただく予定です。
いいお庭なので毎年手入れにお伺いさせていただければと思います。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.07
07
Category : 庭工事・植栽
年に2回ほど花壇の植え替えさせていただいています、美容院さんです。

240707-1.jpg
植え替え前です。
前回は11月くらいにお伺いさせていただいたと思います。
ビオラが間延びしてしまって元気がありません。

240707-2.jpg
植え替え後です。
マリーゴールド、ペチュニア、インパチェンス、日々草、コキアを新しく植え込みました。
コキアは真ん中あたりの緑のもこもこした植物です。
プチプチとした食感の実ができるのですが、畑のキャビアと言われています。
食べたことはないのですが、お客様にお聞きするとスーパーなどで売っているということ。
醤油マヨネーズで食べるみたいですが、機会があれば試してみようかな。

240707-3.jpg
掃除中を隠し撮りです。頑張っています。
入社して1週間。頑張れ!

240707-4.jpg
午後が雨の中植栽剪定です。

240707-5.jpg
ゴールドライダーとニオイヒバ。
背が大きくなりすぎたので頭を詰め、枯れ枝を落とし、風通しをよくしました。

今日は雨の中、お疲れ様でした!

ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.07
05
文京区のアパートです。

伸びてしまった植栽の剪定、雑草処分、草花植栽です。

240705-1.jpg
姫リンゴ 剪定前です。

240705-4.jpg
剪定後です。
株元には季節の草花を植栽しました。
マリーゴールド、ニチニチソウ、ペチュニアを植え込みました。

240705-2.jpg
目隠しに植えられているベニカナメの生垣です。

240705-3.jpg
剪定後です。
隣の駐車場に飛び出している部分も剪定、奥の部屋のベランダに飛び出している部分、手前の駐輪場に飛び出している部分を剪定。
すっきりしました。


次の現場でアシナガバチの巣を発見!
240705-5.jpg

従業員は怖がりながら蜂撃退用のスプレーがないか私に確認にきました。

この程度のアシナガバチ。

私はホウキで撃退。

年の功。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.07
04
Category : 庭工事・植栽
植栽工事にお伺いさせていただいているお客様です。

今日、完成しました。

240704-1.jpg
竹垣まで完成していました。

240704-2.jpg
見えずらいですが、竹垣の手前に黒のプランターに黒竹と千両を植え込みました。

完成まで大変お待たせしてしまいましたが、本日完了です。
ありがとうございました!


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.07
03
Category : 庭工事・植栽
先日の続きの芝張りです。
先週は4棟のうちの1棟の芝張りでしたが今日は3棟。
気合を入れてきました。

240703-1.jpg
1棟目施工前です。
勇太が整地を始めています。
整地をして小石を取り除き、芝を張っていきます。

240703-5.jpg
本日終了後です。
昼過ぎから雨が降りだしたので、仕上げの目土を入れることができませんでした。
目土とは芝と芝の間に入れる土のことですが、雨が降って芝が濡れているときれいにいれることができません。
目土入れだけ明日に持ち越しです。
今日終われる現場だったのに残念。

240703-2.jpg
2棟目施工前です。

240703-4.jpg
本日終了後です。
こちらも目土残し。

240703-3.jpg
3棟目施工前です。

240703-6.jpg
本日終了後です。

明日、目土を入れて完成!
今の時期、こういう風に雨のせいで現場作業がずれ込んでいきます。
自然相手の仕事ですから仕方がないですね。


ホームページはこちらから  
Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.07
02
文字色今日は小雨の降る中、荒川区の剪定作業へ。

240702-1.jpg
剪定前です。

240702-4.jpg
剪定後です。
何年か剪定をしていなかったようです。
光が庭に差し込むようになり、明るくなりました。

240702-2.jpg
剪定前です。

240702-3.jpg
剪定後です。


明日は芝張り117㎡です。
一戸建て3棟分です。
3人で一気に終わらせます!


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green