RSS
Admin
Archives

Spring Green 庭日記

ガーデンリフォーム・ガーデニング・造園・外構・庭木の剪定はSpring Greenにおまかせください!東京埼玉・神奈川・千葉

プロフィール

spring green

Author:spring green
ホームページでは伝えきれない、日々の庭仕事について思ったこと学んだことなど、どんどん書き込んでいきます。

質問、ご意見、どしどしお願いします。

最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.04
28
Category : 庭工事・植栽
足立区造園工事の続きです。

昨日と打って変わって快晴!
土は昨日の雨の影響でぬかるんでいましたが、ブロック塀の塗り作業にお伺いしました。

240428.jpg
本日終了です。
仕上塗り一回目終了しました。

後日、乾いてから2度目の仕上げをして終了です。


今日から世間はGW。
私は毎日モアガーデンでチラシ配ってまーす!
GWは一年で一番お客さんが来られる季節です。
頑張ります!



ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.04
26
Category : 庭工事・植栽
足立区 造園工事の続きです。

240426-1.jpg
立派な赤松が入りました。
通路となる部分にさし枝(長く飛び出ている枝)をもってきました。
さすが松です。存在感が違います。
下の写真が施工前ですが、がらりと雰囲気が変わりました。
まだ景石や低木が入りますので出来上がりがとても楽しみです。
240417-1.jpg


240426-2.jpg
別の箇所にはブロック塀を施工中です。
玄関ドア横にあったインターホンをこちらに移動してポストも設置します。
最終的には塗り壁仕上げで完了です。

雨が降ったり、止んだり、ややこしい天気が続いています。
雨男にはまいります。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.04
24
昨日とは打って変わって快晴。

朝から汗をかくくらいの陽気でした。

今日は芝の張り替えです。

以前、お庭を施工させていただいたお客様からのご依頼です。
芝に雑草が混じり、雑草がどんどん浸食しだしたので、今の芝を撤去して新しく芝を張りました。

240424-1.jpg
施工前です。
ほぼ雑草です。

240424-2.jpg
芝を撤去後、腐葉土と堆肥を混ぜ込みました。

240424-3.jpg
施工後です。
姫高麗芝を張らせていただきました。
きれいな芝を保つには除草が欠かせません。
芝専用の除草剤もありますが、雑草が生えてきたら小さいうちにすぐに抜くというのが一番いいですね。



ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.04
21
今日は中央区八重洲へ。

都会です。

サラリーマンをしていた数年前は営業でよく来ていましたが、今は全く用事がないのでなかなか風景になじめません。

通行人が多い平日をさけ、土曜日に日程を組みました。

240421-3.jpg
剪定前です。
オフィス正面の植栽部分。
カンツバキの剪定と薬剤散布です。
カンツバキは5月~6月頃に花芽ができるので花が終わった3月~4月に剪定の適期となります。

240421-4.jpg
剪定後です。

240421-1.jpg
剪定前です。
ちょうど新芽が伸びだした頃です。

240421-2.jpg
剪定後です。

次回は8月、再度の薬剤散布と別の箇所の植栽剪定にお伺いさせていただきます。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.04
20
Category : 庭工事・植栽
足立区の造園工事の続きです。

240420-1.jpg
先日は駐車場の土間コンクリートの解体撤去が終わり、そこに黒土を入れました。

240420-3.jpg
今日、午前中に施主様がご自分で見つけてこられたマキが植栽されました。
埼玉の安行で見つけてこられたようで、マキのみ別の業者が植え込みました。

240420-2.jpg
本日終了後です。
既存のインターホンは玄関ドアのそばに設置されていましたが、今回道路際にブロック塀を立ててそこにポスト、インターホン、表札を新たに設置します。
ブロック塀の基礎の途中で終了です。

明日、基礎を終了させて次回は月曜日にお伺いします。
月曜日は松の植栽予定なのですが天気が心配です。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.04
19
Category : 庭工事・植栽
今日は私一人で横浜へ。

いつもお世話になっている外構屋さんからの依頼で土留めの石積みにお伺いしました。

240419-1.jpg
施工前です。

240419-2.jpg
本日終了です。
木曽石を約40cmの高さで積みました。
後は裏側にコンクリートを流し込み、土を戻します。
来週、植栽にお伺いします。

240419-3.jpg
昨日のコンクリートハツリから今日の石積み。腰がさらにパンパンです。
もう若くないので無理はしないようにしなくては。


ホームページはこちらから  
Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.04
18
Category : 庭工事・植栽
昨日、お伺いさせていただいた続きです。

240417-1.jpg
施工前です。
昨日はハツル機械が小さ過ぎて、作業が全く進まなかったので今日は機械を替えてお伺いしました。

240418.jpg
本日終了後です。
ほぼすべて撤去完了しました。
明日、午前中ですべて撤去できそうです。

機械の選択でこうも作業効率が変わります。
日々勉強です!
一日ハツリ用のドリルで作業したので腕と腰がパンパンです。

明日は私は別現場で石積みです。
この現場は従業員に任せます。
私と同じ腕と腰の張り具合を体感してもらいましょう。
若いのでびくともしないかもしれませんが。

ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.04
17
Category : 庭工事・植栽
今日から足立区の造園工事です。

先月から施主様と打ち合わせをし、工事に使用する景石なども一緒に石屋に選びに行っていただいたりと時間も掛けていただいたので完成がとても楽しみです。

240417-1.jpg施工前です。
既存の駐車場部分に和風の庭を造ります。
松・マキの植栽、つくばい、飛石を配します。

240417-2.jpg本日終了後です。
まずは土間コンクリートをはつり、撤去します。
思ったより頑丈。機械の力が弱すぎる!
今日は午前中で終了させていただいて明日機械を変えて再度トライ!



午後からは別の現場にお伺いしました。
先週の続きです。
240410-4.jpg先日はここまで終了していました。


240417-4.jpg今日はステップ用の乱形石を据え、土の部分には防草シートを敷き、化粧砂利を敷きました。

240417-3.jpg
もう片方にもウッドデッキにつながるステップを配しました。
植木の剪定と少し作業が残ってしまったので明日、再度お伺いして完了です!

今日お伺いした2人とも雨男。
午後の現場に着くやいなや雨が…。
帰る準備をしている最中に雨が止み出す。
この仕事向いていないのでしょうか。


ホームページはこちらから  

Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.04
16
足立区のマンションの植栽剪定にお伺いしました。

240416-1.jpg剪定前です。
ヤマモモが4株、ベニカナメが1株です。
どれもあまり手入れをされていなかったようで、伸び放題になってしまっています。

240416-2.jpg剪定後です。
高さを3分の2ほどに詰め、枯れ枝撤去、枝を透かしました。
日光が入るようになり、病害虫も少なくなります。
1階の住人の方の洗濯物にもよく日が当たるようになりました。



ホームページはこちらから Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.04
13
今日も快晴。

外仕事日和です。

中央区へ。

去年より植栽を管理させていただいているオフィスビルへ。

今日は屋上庭園の植栽剪定、除草、薬剤散布です。

240413-1.jpg
剪定前です。

240413-6.jpg
剪定後。
剪定前の写真とは角度がちょっとずれちゃってますが。
右にはカシ、ひだりにはツゲの生垣です。


240413-2.jpg
剪定前です。
こちらもカシが結構伸びてしまっています。

240413-4.jpg
剪定後です。
早くもアブラムシが発生していました。
剪定して風通しがよくなったので病害虫も少なくなります。


240413-3.jpg
こちらは芝刈り、除草を行います。

240413-5.jpg
除草後です。
きれいになりました。

明日、オフィス玄関の植栽の剪定と薬剤散布の予定でしたが、明日は雨予報のため来週に変更です。
来週土曜日改めてお伺いさせていただきます!


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.04
12
Category : 庭工事・植栽
八潮市にて植栽です。

240412-3.jpg
植栽前です。

240412-2.jpg
植栽後です。
シンボルツリーにヤマボウシの株立ちを植栽させていただきました。
施主様には店舗にお越しいただき、実際に植木の説明をさせていただきながら種類を決定していただきました。

シンボルツリーの脇にはFRP製のプランターを設置。
一年草や多年草を混ぜて彩りを取り入れました。
マーガレット、ペチュニア、ヒューケラ、ヘデラ、マリーゴールドなどを植栽しました。

240412-4.jpg
植栽前です。

240412-5.jpg
玄関ポストの下にはあまり背が大きくならない斑入りヤブランとアジュガを植栽しました。
紫色のきれいな花が咲きます。

240412-1.jpg
植栽前です。

240412-6.jpg
植栽後です。
こちらには目隠しになるようコニファーのエレガンテシマを植栽しました。
強風で倒れないように支柱でしっかいと固定させていただきました。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.04
10
Category : 庭工事・植栽
快晴。
気温も暖か。
こういう日の外仕事は最高です!
一年で一番いい季節ですね。

こんなに気持ちいがいい朝に似つかわしい人が。
車で現場に向かう途中従業員が車を運転してたのですが車線変更がうまくいかず何度か車線を右に行きかけたり戻ったり。ようやく右車線に入れたのですがそのあと勢いよく左側につけてくる車が。
タクシーの運転手が「なんだコノヤロー!!」と怒鳴っています。
え?思わず爆笑です。
かわいそうなくらい心に余裕がない。しかもタクシー。運転のプロです。車線譲ってくださいよ。

タクシーの運転手も勇気がありますね。
気の荒いのが多い職人。人間違えれば確実に危険な目にあうのに。



気を取り直して気分良く現場へ。

240410-3.jpg
万年塀が目立つので目隠しにコニファーを植栽です。

240410-4.jpg
植栽後です。
コノテガシワ“エレガンテシマ”を植栽。
植栽部分はレンガで仕切って花壇に。
その手前部分には後日化粧砂利を敷かせていただきます。

240410-1.jpg
施工前です。

240410-2.jpg
施工後。
こちらもレンガで仕切り、花壇にしました。
ウッドデッキの脇には猫侵入防止用に木製の柵を取り付けました。
一番左端、ちょっと歪んでますが、きちっと修正させていただきました。


化粧砂利敷きとあと植木の剪定。来週お伺いさせていただき、完成です!
ありがとうございました!


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.04
09
Category : 庭工事・植栽
藤棚の組み立てにお伺いしました。

お客様ご自身でご購入されたアルミ製の藤棚です。

240409-1.jpg
設置前です。

240409-2.jpg
設置後です。
棚を設置してゴーヤやキュウリなどのツル性の植物を育てられる予定です。
夏には葉が生い茂り、いい日除けになります。

柱、4箇所は強風などで倒れないようにモルタルで固定させていただきました。


ホームページはこちらから  
Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.04
07
Category : 庭工事・植栽
数年前から大変お世話になっているお客様からのご依頼をいただきました。
目隠しになる植木を植栽してほしいというご依頼です。

以前、目隠し用にヤマモモ、シラカシを植栽させていただきました。
今回はきれいな花も咲いた方がいいかなと思い常緑ヤマボウシをご提案させていただきました。

240406-3.jpg
植栽前です。
向かいに新しくマンションができ、その目隠し用の植栽です。
ですので当然、常緑樹になります。

240406-4.jpg
常緑ヤマボウシ植栽後です。
この冬の寒がきつかったため葉が落葉してしまっていますが、すぐに葉がでてきてちょうど良い目隠しになってくれます。もう新芽がたくさんでていました。

240406-5.jpg
次は剪定です。
柿の木です。大きくなってしまい納屋の雨どいに葉が詰まってしまうので背丈を半分くらいに詰めさせていただきました。

240406-6.jpg
剪定後です。
切り口には癒合剤を塗布し、傷口をふさぎました。

240406-1.jpg
剪定前です。
こちらはゲッケイジュ。

240406-2.jpg
玉散らし剪定 剪定後です。
すっきりしました。

次回はプラスチック製の藤棚の組み立てにお伺いさせていただきます。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.04
04
Category : 庭工事・植栽
植栽工事の写真をアップします。

240403-1.jpg
まずはオリーブの植栽です。

240403-2.jpg
植栽後です。
高さ約2mのオリーブを植栽させていただきました。
風で倒れないようにきっちり竹で支柱をさせていただきました。
これで昨日のような強風でも倒れることはありません。

240404-2.jpg
続いて植栽2件目。
ポストの脇にシンボルツリーの植栽です。

240404-4.jpg
最近、人気がでつつあるハイノキです。
お客様からのご依頼で多いのは葉が落ちない常緑樹で、害虫が付きにくく、管理がしやすい植木です。

ハイノキは葉が落ちないので掃除もほとんどしなくて大丈夫。お隣に葉が落ちて迷惑をかけることもない。害虫がつきにくく成長も遅いので剪定や薬剤散布などの管理も少なくて済みます。

難点といえばまだ流通が少なく、西の地域中心の生産で関東ではまだそれほど出回っていないので他の植木に比べると少し高価な点でしょうか。

常緑樹にしては葉も軽く、白いきれいな花が咲くのでおすすめの植木です。


240404-1.jpg
フェンス下にはタイムを植栽しました。
ハイノキの下にもタイムを植えています。

240404-3.jpg
あまり洋風にしたくないということなのでタイムを使い苔が生えているような感じに仕上げさせていただきました。タイムは苔よりも管理が簡単なので地面を完全に隠したい場合はこういう使いかたもおすすめです。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green