RSS
Admin
Archives

Spring Green 庭日記

ガーデンリフォーム・ガーデニング・造園・外構・庭木の剪定はSpring Greenにおまかせください!東京埼玉・神奈川・千葉

プロフィール

spring green

Author:spring green
ホームページでは伝えきれない、日々の庭仕事について思ったこと学んだことなど、どんどん書き込んでいきます。

質問、ご意見、どしどしお願いします。

最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.03
28
今日は世田谷区へ。
外構工事とまではいきませんが、既存フェンスの移動と植木の伐根です。

240328-1.jpg
飲食店の裏口?です。
緑道から裏口に入れるように邪魔になるフェンスと植木を撤去します。


240328-2.jpg
一部フェンスは撤去・処分し、残りのフェンスを入り口の邪魔にならない場所に移動しました。
植木はナンテン、ツツジが植わっていました。邪魔になる部分は撤去です。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.03
27
Category : 庭工事・植栽
土曜日に途中まで植栽が進んでいた西池袋の植栽工事にお伺いしました。

240324-2.jpg
土曜日の施工前です。
マンションを建設するのに作業員に踏まれて枯れてしまった道路端の植木の植え替えです。

240327-1.jpg
施工後です。
キンモクセイを数本、間隔を空けて植え、その間にはオオムラサキツツジを植え込みました。
キンモクセイには倒れないように竹で支柱をしています。

マンションの資材を運ぶのに大型車が何台も通過、停車し、表面が荒れたりへこんだりしたのでしょう、今日は道路のアスファルトも修復していました。
役所も結構細かいんですね。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.03
26
Category : 庭工事・植栽
まずは杉並区のマンションの植栽支柱。
先週の金曜日の続きです。

240326-1.jpg
施工前です。
先週は支柱用の竹を持参していなかったので、できませんでした。
マンションを建てる前に植わっていた植木をマンションが完成してから移植したようです。

うちはその移植された植木をもう一度移植したのと支柱です。

240326-2.jpg
施工後です。
植木の背が高かったので八つ掛け支柱にしました。
これで倒れる心配はありません。


次に足立区の造園工事です。

240326-3.jpg
施工前です。
芝生が一部残っていますが、ほぼ枯れてしまっています。

240326-4.jpg
施工後です。
枯れた芝生を撤去し、アプローチとして御影石の平板を敷きました。
その脇には防草シートを敷いた上に錆砂利を敷きました。



ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.03
24
Category : 庭工事・植栽
雨、やっぱり降りました。
予報ではそんなに降らないはずだったんですが、しとしとと霧雨のような雨が。

そんな中、まずは練馬区のマンションの黒土搬入と植栽です。

240324-1.jpg
まだ他の工事も進行中の中での作業でしたので、一部黒土搬入と植栽が不可能でした。
こういう他業者も入る現場は作業場所であったり、車の駐車場所だったりいろいろややこしいことが多いです。

何とか今日うちでできる作業は済ませて、午後からは西池袋へ。
午後になってもなかなか雨はやんでくれません。

240324-2.jpg
新築マンションの前の歩道を挟んだ植栽帯です。
マンション建設の際、作業員が道路に車を止めて植栽帯を歩き、歩道を横切ってマンションの敷地に入るので植栽帯が踏まれて植物の枝が折れたり、枯れたりしたようです。
その植木の植え替えです。

240324-3.jpg
急遽、ご依頼をいただいたので植木の手配が間に合わず、今日は約半分の植木の植栽でした。
1.8m位のキンモクセイを15株植栽させていただきました。
警備員さんがいるので駐車している車や歩行者のことを任せることができるので作業がとてもやりやすいですね。

次回は火曜日。ツツジの植栽とキンモクセイの支柱にお伺いさせていただきます。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.03
23
Category : 庭工事・植栽
最近、植栽工事が雨の日に指定になることが多い。

雨の日の植栽は作業している場所のいたるところが土でドロドロになって不効率。

ばたばたして写真を撮るのも忘れてしまった。

明日は大丈夫でしょうか。

明日も練馬で土搬入と植栽。西池袋で植栽。

外仕事の人間に雨男は悲惨です。

ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.03
22
今日は足立区の植木の伐根です。

240322-1.jpg
ヒバです。
手入れをされていなかったので伸び放題になってしまっています。

240322-2.jpg
伐根後です。
奥行がない部分でしたのでフェンスを一度取り外し、作業させていただきました。

このあと施主様がご自身でラティスを取り付け、モッコウバラを植えられるようです。
日光が家に入るようになり、防犯対策にもなります。
植木があまり生い茂りすぎるのもよくないですね。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.03
21
毎年、お庭の手入れにお伺いさせていただいているお客様です。

240321-1.jpg
結構生い茂っています。

240321-2.jpg
剪定後です。
今回は奥の松などの剪定。
いつも部分的な剪定をさせていただいています。

次回は害虫が発生する時期に薬剤散布と剪定にお伺いさせていただく予定です。

ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.03
13
Category : 雑草対策
今日は町田市へ。

雑草対策のため砂利敷きを施工させていただきました。

240313-1.jpg
砂利敷き前です。

240313-2.jpg
今回はベージュの化粧砂利を敷かせていただきました。
砂利の下には強力防草シートを敷いています。

240313-3.jpg

240313-4.jpg
197袋の砂利を使用しました。
約2t。
快晴の中、いい運動になりました!


ホームページはこちらから  
Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.03
09
Category : 庭工事・植栽
先日の小学校の植栽施行例です。

240307.jpg
校庭の一角にイチョウのメス木を植え込みました。
大きくなることを想定してがっしり三脚鳥居支柱です。

こういう1本の植栽のような細かいから行っております。
お気軽にお問合せください!!


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.03
07
Category : 庭工事・植栽
日曜、火曜とお伺いしたマンションの植栽工事が本日終了しました。

240304-2.jpg
日曜の土搬入後です。

240307-1.jpg
植栽後です。
デジカメを忘れてしまって携帯からの写真なので小さいです。
見にくくてすいません。
真ん中にモッコクを植栽。低木にはクサツゲを使用しています。

240306-1.jpg
植栽前です。

240307-2.jpg
植栽後です。
ベニカナメを植栽し、低木はクサツゲです。

240306-2.jpg
植栽前です。

240307-3.jpg
わかりにくりですが、奥にはクロガネモチ、手前に向かってコノテガシワ、低木はクサツゲを植栽しました。

240306-3.jpg
植栽前です。

240307-4.jpg
植栽後です。
本当に写真が小さいと分かりづらいですね。
奥にはモッコクを2株、コノテガシワを5株植栽しました。

天気の悪い期間での植栽工事は泥だらけになってしまいます。
土の搬入がある場合がほとんどで、雨の中の作業、雨の後の作業は土が水を吸って倍くらいの重さになり、スコップにへばりつき、作業性は最悪です。
今回も3人泥だらけの状態です。
車の中もドロドロ。
晴れの日洗わないと!


ホームページはこちらから  

Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.03
05
足立区のテラス工事です。

240303-1.jpg
施工前です。
テラスを目的とするのではなくバラを誘引するための棚の代わりに設置しました。

240305-1.jpg
テラス施工後です。
柱はデッキのフェンスに固定しました。
240305.jpg
バラ誘引後です。
今までツルバラが暴れ放題だったのが、これからは誘引されるのでテラスの上に固定されるのですっきりです。
夏はいい日除けにもなってくれます。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.03
04
Category : 庭工事・植栽
今日から板橋区のマンションの植栽工事です。

本日は1㎥の黒土搬入です。
日曜なので少ししか搬入できませんでした。

240304-2.jpg
マンションの花壇です。
後日、植栽予定です。

240304-3.jpg
こっちの花壇にも少し黒土を入れました。

次回は月曜日の予定ですが、今のところ雨予報。
恐らく次回は火曜日にお伺いすることになります。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.03
01
Category : その他
4月採用予定の従業員を募集しています!
それまでアルバイトも可能です!

業務拡大に付き従業員を募集しています。
まだまだ小さな会社なのでお客様との打ち合わせ、設計、施工まですべての業務を経験できます。
未経験者でもすべての仕事の流れを経験できるので本人のやる気次第で成長がとても早くなります。
独立志望者の方も大歓迎です。

詳しくはホームページをご覧ください!
お待ちしております!

Spring Green 求人案内はこちらから  造園工事 求人
::more ホームページはこちら!Spring Green