RSS
Admin
Archives

Spring Green 庭日記

ガーデンリフォーム・ガーデニング・造園・外構・庭木の剪定はSpring Greenにおまかせください!東京埼玉・神奈川・千葉

プロフィール

spring green

Author:spring green
ホームページでは伝えきれない、日々の庭仕事について思ったこと学んだことなど、どんどん書き込んでいきます。

質問、ご意見、どしどしお願いします。

最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
ホームページはこちら!Spring Green
2012.02
28
サンプルガーデン改造の続きです。

240228-1.jpg
去年作って全く反響がなかったブースを全面改造です。
勇太にデザイン、施工のすべてを任せました。
真ん中のスリットの木にはポストを付けて玄関周りのイメージです。
右側にアンティーク調の重厚感のあるレンガで花壇を作り、左側には玄関に続く階段です。
その手前には天然石の乱貼りです。
ポストと植栽を入れるとなかなか雰囲気いいんじゃないですか?

240228-2.jpg
花壇のアップです。
不定形の重厚なアンティークレンガを使用しています。
このように立てて花壇の縁取りにしたり、敷きレンガとして使用してもいい雰囲気がでそうです。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.02
24
今日は暖かい日でした。

動いているいると少し汗をかくくらいの陽気でした。

春が近づいています。

今日は剪定日和。

240224-1.jpg
夏みかんの剪定です。

240224-2.jpg
先に実を取り、高さを詰めました。
これで木の内部にも光が入るようになりました。

夏みかんの右隣のキンモクセイ。
こちらも高さを詰め、混み合っている内部の枝を透かしました。
すっきりしました。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.02
23
Category : 目隠し
今日は大田区へ。
マンションの喫煙所です。
目隠しのためにプランターにフェイクグリーンを植栽?しました。

240223-1.jpg
設置前です。

240223-3.jpg
設置後です。
かなり重い強化コンクリート製のプランターにコンクリートで固めたフェイクグリーンを。

240223-2.jpg
設置前です。

240223-4.jpg
240223-5.jpg
設置後です。
屋外でも大丈夫なフェイクグリーンを使用しました。
遠くから見れば本物と変わりません。
よくできています。
株元にはフェイクグリーンのコンクリートが見えないようにヤシの皮を敷きました。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.02
21
Category : 庭工事・植栽
一昨日から工事に入っていた現場が終了しました。

240221-1.jpg
一番奥の部分のシラカシとサツキの植栽が昨日できなかったので、本日植栽完了です。

240221-2.jpg
手前のほうにもサツキを植栽しました。
240221-3.jpg
サツキは全部で170株植栽しました。
6月にはとても見事に一斉に花をつけてくれます。きれいです。


植栽が終了して、別現場の砂利敷きが残っていたのでお伺いしてきました。

240221-4.jpg
砂利敷き前です。

240221-8.jpg
いつものように防草シートを敷いてからグレーの砂利を敷きました。
家の外観がグレーと白が基調なのでそれに合わせて施主様のチョイスです。

240216-1.jpg
植栽の写真がまだでしたのでアップです。
これは植栽前です。
生垣助成金を利用しての植栽です。

240221-5.jpg
植栽後です。
冬場なので少し葉の色が悪いですが、暖かくなってくると本来の葉の色が鮮やかにでてきます。
鮮やかな黄色の葉のニオイヒバ“ヨーロッパゴールド”とシルバーブルーのムーングローの交互植栽です。
このパターンは結構好きな配色です。
240221-7.jpg
ウッドデッキの前にはコニファーの前に低木のコニファーのフィリフェラオーレアを植栽しました。
これも黄色がとてもきれいな植物です。

240221-6.jpg
日当たりの良い方から撮るとこんな感じです。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.02
20
Category : 庭工事・植栽
昨日に引き続き飲食店の植栽です。

昨日は坪庭の植栽でしたが、今日はエントランス脇の植栽です。

240220.jpg
植栽後です。
高木のシラカシの株立ちを5株植栽予定ですが、エントランスの土間工事が予定よりも遅れていたので今日は4株しか植栽できませんでした。
残りのシラカシ1株、下草のサツキの一部は明日です。
今日は4人体制で一気に終わらせる予定だったのですが、結局昼過ぎには作業はできなくなりました。
他業者が絡む工事はこういうのがあるので困ってしましいますね。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.02
19
Category : 庭工事・植栽
本日2件目の飲食店です。

昨日、竹の植栽だけ残したのを今日少し時間の余裕があったのでお伺いしてきました。

240218-1.jpg
これは昨日の施工前です。

240219-5.jpg
本日完了です。
黒のファイバー製のプランターの下は水道メーター点検のためにブロックで少し上げています。
プランターには和風飲食店にはつきものの黒竹を植栽しました。

時期的に寒い冬は葉がまばらになっていますが、春になればどんどん葉が出てきて下からも新しい幹がどんどんでてきます。より目隠し効果が上がってきます。

今日は3人体制だったので2件も現場に回れました。
人数多いとやっぱりいいですね。
4月くらいにはもう一人増やしたいです。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.02
19
Category : 庭工事・植栽
和風飲食店の坪庭工事です。

間際で施工の日程が日曜に変更されたのでばたばたしましたが、なんとか坪庭終了です。

240219-1.jpg
施工前です。

240219-2.jpg

240219-3.jpg
施工後です。
この広さで一日の施工日程なので植栽と少しの砂利のみの内容です。
主木のヤマモミジを中心にシラカシ、ソヨゴ、ヒメシャラ、アセビ、サツキ、タマリュウ、ヤブランを植栽しました。
植栽のみでもタマリュウと砂利で変化を付けて少しは坪庭らしくなりました。

坪庭が終了したので明日はエントランス部分の植栽です。


大きな現場なのでいろんな業種の人が同時に工事をしているのですが、親方と若い子の2人で仕事に来ている業者がいました。
親方、こてこての関西人。関西弁でほぼ一日中若い子にどなっています。
休む暇なくです。
若い子は完全に委縮してしまっています。その子もその子でぼけっとした感じなんですが、ちょっと怒りすぎだなと。あれじゃ逆に若い子成長しないな、すぐやめそうだなと。

人のふり見て我がふり直せと。
私も関西人なのでああいう風に振る舞っていることがあるんだろうなとちょっと反省の日でした。
知らない関西人親方、ありがとう。

ホームページはこちらから  
Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.02
18
Category : 庭工事・植栽
高円寺の和食屋さんの植栽にお伺いしました。

240218-1.jpg
施工前です。
この花壇に水道の点検ボックスが3つありそれを完全にふさぐことはできないため、ブロックで底上げをしてプランターを設置します。

240218-2.jpg
本日終了後です。
このブロックの上に鉄板を敷き、その上に黒竹を入れたプランターを設置です。

240218-3.jpg
このプランター3つを設置します。
ファイバー製ですので大きなプランターでも比較的軽いです。

今日黒竹の植え込みまで完成予定でしたが、用意した黒竹の下の方の葉が少なく、目隠し効果が全くなかったので後日新たな黒竹を植栽しにお伺いさせていただきます。



ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.02
17
以前、植栽させていただいたお客様からの剪定のご依頼です。
横浜市青葉区へお伺いしました。

240217-1.jpg
剪定前です。

240217-2.jpg
剪定後です。
手前の入り口付近のキンモクセイの生垣はかっちりとした剪定にし、それ以外の植物はすべて自然な樹形を壊さずに手入れをしました。

240217-3.jpg
剪定前です。

240217-4.jpg
剪定後です。
強く伸びた徒長枝を抜き、込み合った部分は枝抜きをして透かしました。

240217-5.jpg
剪定前です。

240217-6.jpg
剪定後です。

写真ではどこを剪定したのか分かりずらいですが枝のゴミは結構な量になりました。



ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.02
16
Category : 庭工事・植栽
240216-7.jpg
足立区の助成金を利用した生垣植栽工事です。

240216-1.jpg
施工前です。
4m幅以上の公道に面した部分の植栽は助成金の対象となります。

240216-3.jpg
本日終了後です。
生垣に使用するコニファーの用意がまだできていないので先に支柱を施工しました。

240216-4.jpg
施工前です。
こちらは玄関脇の門袖の植栽スペースです。

240216-5.jpg
240216-7.jpg
植栽後です。
門袖の前には彩りのある一年草を。
横にはシンボルツリーのソヨゴの株立ちを中心に下草には斑入りヤブラン、クリスマスローズ、タイム、ニューサイラン、ラベンダー、ローズマリー、アベリアを植栽しました。
今は緑の密度は少ないですが、数年もすればそれぞれの植物が育っていい雰囲気になってくれます。

植栽の続きは後日お伺いします。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.02
15
Category : その他
モアガーデン用の値札を作りました。

240215-1.jpg
今までは値札には植物の名前と価格しか記載されていませんでしたが、新しく作ったのはQRコードを2つ付けています。

一つはそれぞれの植物についての育て方が記載されているサイトへ。
一つは造園工事・剪定などの案内が記載されている弊社のサイトと電話番号。

植物の育て方のサイトからもうちのサイトにリンクする予定なので、育て方を見てくれたお客様で造園工事や植木の剪定に興味がある方にも発信できると思います。

モアガーデンの植物は観葉植物、花苗、庭木など数千アイテムはあるのですべての植物にこれを付けるには結構時間がかかりそうです。
育て方のページも恐らく数百ページは作らないと。
気が遠くなるような作業ですが、今のうちにしかできません。
現場作業が終わってからのサイト作りなので3月中には完成できるかな。

改めて植物の育て方を自分でも調べないといけないので勉強にもなりますね。



ホームページはこちらから  
Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.02
14
Category : その他
240214-6.jpg
勇太がお客さんにお見積りを出すために石屋に行ってきた。

工事で使う石の写真を撮りに。

つくばいに使う手水鉢と景石。

240214-2.jpg
まずは一般的な御影石の手水鉢。
一番安価。錆色、白、桜色などの種類があります。

240214-3.jpg
筑波石の手水鉢。
あまり使わないですが、灰褐色が特徴の石です。経年変化により黒褐色に変化していきより重厚感が増していきます。

240214-4.jpg
石臼型の手水鉢です。
中国産で石の種類は不明だそうです。
こういう不明なものがたくさんある古い石屋さん、面白いですね。
掘り出し物があるかも。

240214-5.jpg
本鞍馬石の手水鉢。
茶褐色が濃いものです。
本鞍馬の良さである明るい茶褐色ではないので比較的安かったみたいです。

240214-6.jpg
それでもって京都産本鞍馬。
このなかで一番高価です。
この茶褐色の表情はやっぱりいいです。

この中から選ばれる手水鉢はあるのかな。
御影石は見飽きてしまって安っぽく感じる。
個人的には本鞍馬、筑波石あたりを使ってみたい。


ホームページはこちら  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.02
10
Category : 雑草対策
今日は中野区へ。

雑草対策のため防草シートを敷きました。

240210-1.jpg
施工前です。
今は冬なので雑草は少ないですが、夏になると結構雑草が生えていそうな場所です。

今ある雑草を処理してその上に防草シートを敷きます。
弊社で使用している防草シートはアメリカのデュポン社製の防草シートで今回はノーマルタイプ(砂利などを上に敷かない暴露施工で耐用年数約5年)を敷かせていただきました。

240210-2.jpg
施工後です。
継ぎ目に部分は30~40cmシートを重ねて施工します。

240210-4.jpg
砂利を敷かない施工の場合は専用ピンでシートを固定します。
これで風が吹いてもシートがめくれ上がることはありません。
少し大きい文字
これから暖かくなってくると雑草がどんどん生えてくるのでこの手のご依頼が急増してきます。

ホームセンターで購入した安い防草シートを敷かれているお庭をよく見ますが、劣化してボロボロになり役目を果たしていないものや、劣化していなくてもシートの隙間から雑草が生えているのもよく見ます。
防草シートは厚いもの、不織布タイプのものをおすすめします。
上に砂利を敷くとその下の防草シートを交換するのはなかなか骨が折れる作業ですので。

ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.02
09
朝から現場調査へ。

CIMG5214.jpg
和風飲食店の坪庭です。
ここに植木を数株植栽予定です。


CIMG5216.jpg
同じく和風飲食店のエントランス部分です。
コンクリート基礎以外の部分、黒土が入っている部分に植栽します。
結構入り組んでいるので苦労しそうです。
工事は再来週の予定です。
雨だけが心配です。


サンプルガーデンも進んでいます。

CIMG5217.jpg
あらら、ピンボケ。
今まで獅子脅しがあった場所に今回はつくばいを造作します。
水がたまる穴が開いているのが手水鉢(ちょうずばち)。
石屋で破格で売っていた中国産の石です。

手前左の石は手燭石(ロウソクを置くための石)、手前右は湯桶石(湯桶をおくための石)、そして手前真ん中が前石、それに続く飛び石です。これらは山梨県の甲州鞍馬石です。
京都の鞍馬で採れる鞍馬石が少なくなってきたためそれの代用品としてよく似た性質の石が甲州鞍馬石です。
酸化鉄が含まれるため渋い鉄錆色に覆われています。
ピンボケしているのでわかりづらいですが、泥汚れを取り水を打てばきれいな茶褐色の表情が見えてきます。

完成まであと少し!


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.02
08
船橋市へお伺いしました。
船橋遠いです。
朝6時半過ぎに事務所をでたのですが、現場到着は8時半でした。
渋滞参ってしまいます。


今日は庭の手入れです。
240208-1.jpg剪定前です
手前のマキ、奥のキンモクセイ。結構伸び放題です。


240208-2.jpg
剪定後です
マキも形良くなりました。

240208-3.jpg
除草前です。

240208-4.jpg
除草後です。
刈払機で除草しました。
きれいすっきり、気持ちがいいです。

240208-5.jpgこちらも除草前です

240208-6.jpg除草後です。
草は枯れてしまっていますが、根は生きています。
こちらも刈払機と手作業で除草しました。


午後から私は別現場の設計士さんと植木の打ち合わせに埼玉へ。

店舗に植栽予定の植木を、実物を見ながらお選びいただきました。

植木が植わっている畑があちこちにあるので、いろんな畑をご足労いただきました。

写真で見るのと実物を見るのではイメージが全く違うものもたくさんあります。

今日も実物を見ていただいてイメージしていた葉と違う植木がありましたので、それだけでもご足労いただいたかいがあったでしょうか。



ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.02
06
Category : 現場調査
朝から栃木県鹿沼市へ。

植木の仕入れ先の見学です。

広大な土地でたくさんの種類、品種、大きさの植木がありました。

遠いので運賃がかかるのでまとまった量でないと金額が合わないので仕入れることができませんが。

まとまった量をとれるよう仕事をたくさんとってこよう!



午後からは高円寺へ。
飲食店の植栽の打ち合わせです。

240206-1.jpg
大きな窓の前にプランターに黒竹を植え込み設置する予定です。
飲食店は植栽スペースが狭かったり、管理が難しい場所だったりと個人邸よりも制約は多いですが、たくさんの人が見る場所なので仕上がりがとても楽しみです。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.02
04
Category : 庭工事・植栽
市川市へ植栽にお伺いしました。

去年から植栽に行っている数棟ある一戸建ての現場です。

240204-1.jpg
植栽前です。

240204-2.jpg
植栽後です。
機能門柱の足元には下草の斑入りヤブラン、クリスマスローズ、オタフクナンテン、ラベンダーを植栽。

その左側にはシンボルツリーのシマトネリコの株立ちを植栽。
シマトネリコはこの前の雪と最近の寒さで葉が落葉しています。
シマトネリコは本来、葉が年中落ちない常緑樹ですが寒さに弱いため自分で葉を落葉させて寒さをしのぎます。
気温が上がってくると新芽がでてきます。

シマトネリコの周りにはシルバープリペットを植栽しました。

240204-3.jpg
別の棟でもシンボルツリーのシマトネリコなど先ほどの棟と同じ植栽です。


今日からブログにFacebookのいいね!ボタンをいれてみました。
まだ設置しただけなのでいいね!を押してもFacebookの自分のプロフィール画面にはリンクは貼られるのですが、ニュースフィードにはリンクされないみたいです。
まだ細かい設定が必要なようです。難しい。乗り遅れないよう努力!
Facebookされている方はいいね!お願いします!


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.02
03
Category : 目隠し
今度、マンションの喫煙所の目隠しにフェイクグリーンを設置させていただきます。

その準備です。

240203-1.jpg

強化セメント製の重いプランターにフェイクグリーンを植え込みます。
これはゴールドクレストのフェイクですね。
屋外の喫煙所の目隠し用ですので雨風に耐えれる屋外用のものを使用します。

葉と幹の部分だけの納品でしたのでプランターに植え込んだ時に倒れないようにいらないプランターにモルタルで固定しました。
全部で9株完成です。

写真だと本物のゴールドクレストそのものですね。
植物の管理の手間や日照不足からの枯れなどの問題のある飲食店にももってこいですね。



今日はまた石屋にも行ってきました。
サンプルガーデンの2つ目のブースの改修用の飛び石、手水鉢、玉石を仕入れてきました。
つくばいを作り、黒松を植栽予定です。



ホームページはこちらから  
Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.02
02
先日から改修を行っているサンプルガーデンの1ブースが完成しました!

240131-1.jpg
施工前です。

240202-2.jpg
施工後です。

一昨日は砂苔をはる手前まで終了していましたが、昨日苔が届いたので本日苔はり。
苔をはると一気に雰囲気がかわります。
苔が根付き、状態がよくなるときれいな苔山になります。楽しみです。


240202-1.jpg
反対側からです。

乾燥にとても強い砂苔ですが、この場所は大きな駐車場のど真ん中で真南向きなので真夏を乗り越えられかがとても心配です。

かわいがってあげよう。



ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.02
01
Category : その他
いつもバラのお世話をさせていただいているお客様のお宅です。

240201-1.jpg

屋上にある犬小屋です。

240201-3.jpg
このような怖い怖い闘犬が10匹くらいいます。
この犬小屋の寒さ対策のため、小屋のなかにベニヤ板でもう一つ小屋をつくります。
ご依頼いただければどんなことでもしますよー。

240201-4.jpg

こんな感じの小屋です。
小屋の数と同じ8つ作ります。

今日の強風の中、屋上での作業、細かい木屑が飛びまくります。
強風による寒さ、木屑が目に入る痛さ、闘犬が吠える恐怖。
明日、少しの作業を残して本日終了!


ホームページはこちらから  

Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
