RSS
Admin
Archives

Spring Green 庭日記

ガーデンリフォーム・ガーデニング・造園・外構・庭木の剪定はSpring Greenにおまかせください!東京埼玉・神奈川・千葉

プロフィール

spring green

Author:spring green
ホームページでは伝えきれない、日々の庭仕事について思ったこと学んだことなど、どんどん書き込んでいきます。

質問、ご意見、どしどしお願いします。

最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.01
31
サンプルガーデン、一か所が改造完成間近です。

240131-1.jpg

本日、作業前です。
従業員にデザインから施工までやってもらうので私はほとんど作業せず。
さぼってはいません。
監修です。

240131-3.jpg

本日終了です。
奥には今日の朝、石屋で仕入れてきた梵字型灯篭。
この前の地震で笠が少し欠けてしまったらしく、破格の値段で譲ってもらいました!
この灯篭の特徴は火袋(ヒブクロ…灯篭の火・ろうそくを入れるところ)に梵字がほられてあります。
江戸時代にできた灯篭らしく、まだ歴史は浅い灯篭です。

灯篭の横から右の築山に向かって飛び石を配しています。
飛び石の奥には六方石を立て込んでいます。
手前には土留めの木曽石です。

240131-2.jpg

このあと築山と枝垂れモミジの周りに砂苔をはり、下草を添えて完成です!
下草と苔が入るといい雰囲気になりそうです。


砂苔の納品が今週末なので完成したら再度アップします!


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.01
30
Category : 現場調査
今日からモアガーデンのサンプルガーデンの改造着手です。
この比較的時間に余裕のある時期にやってしまいます!

従業員にデザイン、積算、施工まで任せました。

2か所改造予定です。

完成が楽しみです。


その間、私は現場調査へ。
今日は茨城県の鹿嶋へ。
2時間弱。小旅行です。

モアガーデンのお客様で現在足立区に家があるのですが、茨城にももう一つ家を建てられました。

240130-1.jpg
東京から高速を飛ばすと意外に近く、とてもいいところでした。
犬の散歩をしているおじいちゃんも何をいっているか分かりづらかったですが、ほのぼのとするいいおじいちゃんでした。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.01
27
Category : つぶやき
今年のやることリストです。

こういう風に文字にしたほうが言い訳できなくて私には向いてそうです。

今年は法人化します。

従業員も増します。

ゴルフは先日始めました。

船の免許も取ります。

まだまだ小さいですがコツコツいきます!


ホームページはこちら!Spring Green
2012.01
26
足立区の伐採です。

足立区 伐採

賃貸物件の駐車場にある植木です。
以前、上の部分切られて丸太状態で残っています。
これでも株元から子供の芽がでてくるので根は生長し続けます。
フェンスから奥は隣地になるので根がどんどん生長すると隣地のアスファルトを持ち上げてしまいます。
植物の根は恐ろしいです。
すでに少し持ち上がっている状態です。

足立区 伐採
これをできるだけ地際でカットして切り口に除草剤を塗布しました。
これで恐らく根から枯れていきます。

フェンスが入り組み、木と一体化している部分もあったので、テェーンソーの歯が二本だめになりました。

足立区 伐採
別の株です。

足立区 伐採
こっちもスパッと!
フェンスの際なので実際には縦に切ったり横に切ったり細かく刻みながらの作業ですのでスパッとはいっていませんが。



ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.01
24
Category : つぶやき
とにかく寒かった!

朝起きると昨晩の予報通り雪・雪・雪です。


道は渋滞しているだろうなと思いながら車を走らせます。


240124-1.png

見た目はとても雪に強そう。タイヤもごつごつしてて滑らなさそう。

実際はとても弱い。深雪には強いのですが凍った地面の上ではだめです。恐る恐るの運転。

幸い4駆に変えることができるので周りの車みたいにスリップしながら走りことはなかったのですが、

コンビニから道路に出る時、つるつる滑ってしまいました。

あっちで自転車がこけ、こっちで原付がくるくる回り、そっちで人がこけ、危険な日でした。

みなさん大丈夫でしたか?



今日はバラの剪定と植え替え、その他もろもろの作業でした。

9階ビルの屋上庭園での仕事でしたので雪の後の寒風と足裏を凍えさせる積雪との戦いでした。

寒くて写真を撮る余裕もありません。

明日はあったかいかな。



ホームページはこちらから  

Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.01
23
Category : つぶやき
昨日、テレビ東京でやってたソロモン流。

左官職人の久住有生さん 株式会社左官 
かっこよかったですねー。

作業着は着ないみたいです。服を汚すような仕事の仕方は一人前の仕事ではないと。
お客さんの壁、床、家をきれいにするのに自分の服を汚す、身の回りを汚しているようではだめだと。

身に染みる言葉です。
始めた頃よりは私も汚さなくなりましたが、まだまだです。

「一生半人前」これも久住さんが言っていた言葉です。
仕事、作業に悪い意味で「慣れてしまう」これがだめ。
お客様にとっては一生物の家の壁、自分たちにとっては「慣れた仕事」
「慣れた作業」をするといい仕事ができない。
これを続けてしまうと成長しない。
いつまでも仕事、作業を追及していく。そうやってお客様に感動してもらう。


身を引き締めます!


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.01
20
Category : つぶやき
雪が降っています。
とても寒いです。

こんな日は事務所にこもって。

240121-1.jpg

今までどこに置こうか迷っていた脚立に置き場所を勇太が作ってくれました。
先日、ウッドデッキ切り詰め工事で出た端材をリサイクルです。
下のベニヤ板だけ購入です。
脚立置き場兼ホワイトボード掛け。サーフボードも置けちゃいます。

勇太はハワイヤン風に仕上がったと満足していましたが、どこから見てもハワイヤン風には見えませんよね。
あんまり言うと気を悪くするのでこのへんで。


ホームページはこちらから  
Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.01
19
Category : 雑草対策
事務所に2台目のパソコンを入れました。これでパソコン待ちで時間を潰すことなく仕事ができます。
快適です!ブログももっと頻繁に更新可能です!たぶん。

複合機も投入です。
最新式はいろいろと便利なことができますね。
・送られてきたFAXがスマートフォンで見ることができる。
・パソコンからFAX送信可能。
・送られてきたFAXがパソコンで確認ができる。
便利です。
機械に置いて行かれないようにしないと。
ipad欲しいなー。


今日は砂利敷きの作業です。

足立区のお客様のお宅へ。

240119-2.jpg

施工前です。
厳密には施工中です。
除草・整地を行い、防草シートを敷いたあとの写真です。


240119-1.jpg
施工後です。
石灰砂利を敷きました。
これで春になっても夏になっても雑草が生えてくることはありません。


ホームページはこちらから  

Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2012.01
11
今日は足立区の剪定です。
去年の年末に竹垣の改修をさせていただいたお客様のお宅です。


剪定前です。


剪定後です。
昨日と今日半日かかりました。
何年間か手を入れていなかったようで結構伸びていました。
全体的に小さく仕上げました。
庭が明るくなり、家の中にも日が入るようになりました。
すっきりです。



ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green