RSS
Admin
Archives

Spring Green 庭日記

ガーデンリフォーム・ガーデニング・造園・外構・庭木の剪定はSpring Greenにおまかせください!東京埼玉・神奈川・千葉

プロフィール

spring green

Author:spring green
ホームページでは伝えきれない、日々の庭仕事について思ったこと学んだことなど、どんどん書き込んでいきます。

質問、ご意見、どしどしお願いします。

最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.12
15
Category : 庭工事・植栽
花壇工事終了しました!


施工前です。


施工後です。
手前にはベニカナメ、サツキ、ヒューケラ、ヒメツルソバ、セキショウ。
奥にはシンボルツリーのジューンベリー、ユリオプスデージー、シクラメン、イソギク、グミを植栽しました。


施工後。
玄関側からです。
ポストの下にはサツキ、クリスマスローズ、ビオラ、アリッサム、ミツバツツジを植栽しました。

植物は入ると華やかに。
アンティークレンガと植物の緑、花の彩りがとても合います。
アンティークレンガのこの雰囲気好きです。



ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2011.12
14
Category : 庭工事・植栽
昨日に引き続き花壇工事です。


本日終了です。

通路部分のレンガ敷きがほぼ終了しました。
あとは端の切りもの少しと植栽です。
植栽が入ると雰囲気が見違えります。
楽しみな瞬間です!



ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2011.12
13
Category : 庭工事・植栽
今日から足立区の花壇の工事にお伺いしました。


施工前です。
玄関脇のスペースです。
今は砂利を敷いているだけのさみしい感じです。
植物を植えるスペースを造って欲しいとの施主様からのご希望でした。


本日終了後です。
まずは無機質なブロックの上にアンティークレンガを敷き、手前にはステップを造りました。
花壇の中にはレンガを敷き通路を造り、その脇に植栽スペースを設ける予定です。



ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2011.12
12
今日は市川市へ。


以前、芝生を張らせていただいたお客様からご依頼いただきました。
震災後、庭の芝生の放射線量を測ると高い数値が。
お子様も小さいのでとても心配されており、鹿児島県産の芝生に取り換えさせていただきました。


施工後です。
色が違う部分は浄化槽があるコンクリート部分ですので、人工芝を敷きました。

既存の芝を剥がして線量を測ってもらい問題なし。鹿児島県産の芝生も事前に測られて問題なかったのでこれで一安心です。
小さなお子様がいらっしゃるお宅は特に御心配でしょう。
これからもこういうご依頼が増えてきそうです。



ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2011.12
10
昨日に引き続き松の剪定にお伺いしました。


剪定前です。


剪定後です。
年2回剪定ですので、あまり伸びていませんでしたが、来年の芽を摘み取ったり結構手間はかかります。



剪定前です。
奥のポプラ、その手前のエゴ、左のニオイヒバとコノテガシワの剪定です。l


剪定後です。
ポプラをかなり詰めたので庭が明るくなりました。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2011.12
09
松の剪定が続きます。
松は素手での剪定ですので、連日の松剪定で手がぼこぼこです!


剪定前です。


本日終了後です。
今日は朝から雨だったので昼からの作業でした。
3分の1くらい終わったかな。

続きは明日頑張ります!


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2011.12
08
足立区の毎年お伺いさせていただいているお客様のお宅へ。


剪定前です。

今日は途中から冷たい雨が。
この時期の雨、最悪です。
完全に体が冷え切ってしまいました。風邪気味だったのが治ったばかりなのに。

剪定後の写真は明日撮ってきます。
今日は雨だったので撮る気がなくなりました。
あー、寒かった!


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2011.12
07
足立区の剪定作業です。


剪定前です。
枝が電線にかかってしまっています。


剪定後です。
花芽がたくさんできているので、花芽を取るのは最小限にして不要な枝を取り払い、高さも詰めました。
たくさんの葉も一緒に処理できましたので、奥様の毎日の掃除の負担もかなり減りました!



ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2011.12
05
今日は先週の金曜の続きに武蔵小杉へ。


剪定前です。


本日終了後です。
手前の植木はまだですが、奥のマテバシイは終了しました。


剪定前です。
立派なサルスベリです。
夏にはきれいな花をたくさんつけてくれるのですが、この落葉期には枯れ葉が散らばるので近所から煙たがられているようです。
お隣さんからサルスベリは切ってくれるんですかと聞かれました。


剪定後です。
ばっさりと剪定しました。
サルスベリはこのように坊主状態にしても大丈夫です。
高さも少し詰めて枝数も少し減らしてあげました。
明日、数本剪定して終了です。



ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2011.12
02
今日は毎年お伺いさせていただいているマンションの剪定です。
強烈に寒い中、少し雨も降っていましたが、この忙しい時期に休むわけにはいきません。


今日はこのマンションのシンボルツリーのケヤキから作業開始です。
高所作業車をしyとうしての作業です。
恐そうですね。高いところが得意の私ですが、職人さんにお任せします。

明日はまとまった雨の予報ですので、続きは月曜日にお伺いさせていただく予定です!


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green