RSS
Admin
Archives

Spring Green 庭日記

ガーデンリフォーム・ガーデニング・造園・外構・庭木の剪定はSpring Greenにおまかせください!東京埼玉・神奈川・千葉

プロフィール

spring green

Author:spring green
ホームページでは伝えきれない、日々の庭仕事について思ったこと学んだことなど、どんどん書き込んでいきます。

質問、ご意見、どしどしお願いします。

最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.10
28
Category : 庭工事・植栽
本日で終了です。


施工前です。


施工後です。
桜色のピンコロ石を縁取りにし、花壇にしました。
雑草対策のためにその手前には防草シートを敷き、砂利を敷きました。


砂利を敷いた手前には道路からの通路があります。
飛石で階段になっていたので、そこもきれいに整備しました。
勾配がついていたので土が流れ出してこないように真砂土舗装で土を固めました。
これで雑草が生えてくるのが防ぐことができます。
花壇との境には倉庫に余っていた石を据えました。
すっきり仕上がりました。

これで施主様の除草作業がかなり軽減されます。
お喜びいただけただけました。



ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2011.10
27
Category : 庭工事・植栽
引き続き足立区の造園工事へ。


本日終了後です。
花壇の縁取りになるピンコロ石を据えました。
正方形の1丁掛け、長方形の2丁掛け、3丁掛けをしようしてランダムに仕上げました。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2011.10
25
Category : 庭工事・植栽
今日から足立区の造園工事です。


施工前です。
まずは草抜きです。
ドクダミがかなりはびこっていて手では根からとることができません。
スコップで掘り返しながらの除草作業です。


本日終了後です。
ほぼ完璧に除草終了です。
これでも少しはドクダミの根が残っていると思うので、恐らく来年生えてきそうです。
ドクダミを根絶やすのはかなりの難しいです。
根気よく抜き続けるしかありません。



ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2011.10
24
Category : 庭工事・植栽
今日で終了です。
仕上げの真砂土舗装を行いました。
途中で雨降ってくるとどうしようもないので、完全に晴れ予報の日に行います。


施工前です。


施工後です。
植木は全て撤去し、真砂土舗装を行いました。
コンクリートと同じようにカチカチに固まるので雑草対策になります。
また、コンクリートと違い、照り返しも少なくいのでお勧めの床材です。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2011.10
22
Category : その他
今日は庭の石張りの高圧洗浄です。
小雨が降っていましたが、水仕事なので丁度いい作業です。


洗浄前です。
目地が特に黒く汚れています。


洗浄後です。
施工したてのような仕上がりになりました。


洗浄前です。
ピンボケです。恐らく雨のせいでしょう。
汚れているのはおわかりいただけると思います。


洗浄後です。
こちらも施工したてのような表面になりました。
作業時間も半日もかからないくらいなのでお勧めです!


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2011.10
20
Category : 庭工事・植栽
引き続き草加市にお伺いしました。

昨日、取りあえず下地の砕石を入れたので今日は転圧して高さ調整です。


転圧終了です。
あとは仕上げの真砂土舗装をして完成です!


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2011.10
19
Category : 庭工事・植栽
昨日に引き続き草加市へ。
今日は気温が一気に下がりましたね。
作業中はあったまっていいのですが、休憩中は上着が必要でした。
これから寒くなっていきます。


本日終了後です。
一面、砕石を敷き詰めました。
土の撤去ダンプ2台分、砕石敷きダンプ1台分。
腰がガクガクですね。

明日は転圧です。
明日、真砂土舗装まで作業をしようと思っていたのですが、ちょっとできそうもありません。
明後日から雨みたいですし、完了は月曜日ですかね。



ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2011.10
18
Category : 庭工事・植栽
先日、土間コンクリートの工事にお伺いさせていただいたお宅にお伺いしました。

今日からは庭部分の真砂土舗装工事です。
コンクリートよりも照り返しが少なく、自然な感じに仕上がりますので、人気の床材です。



施工前です。
植えてある植木はすべて撤去し、真砂土舗装です。


本日終了後です。
植木を撤去し、真砂土舗装のための下地作りです。
土を掘削して撤去です。
明日ダンプで一気に撤去します。

この仕事、土の掘削が一番骨が折れます。
腰ガクガクです。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2011.10
17
今日はサルカニ合戦です。


柿の木の剪定です。
面している道路が細いのに交通量が多く、どの車も結構飛ばします。
カーナビで抜け道指定されているのでしょうか。

なので私は下で枝が道路に落ちないよう見守り役です。
枝には柿がびっしりなっているのでノコギリをギコギコやるたびに柿が落ちてきます。
一度頭に直撃。クラクラです。


薄暗くなるとなぜこのカメラはピントが合わなくなるのでしょう。
安物はだめですね。
一応、剪定後です。
3分の1くらいまで詰めました。



ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2011.10
11
Category : 庭工事・植栽


今年も帰ってきました。
全身筋肉痛、関節痛。
年々、痛いところが増えていきます。

さあ、明日から仕事!
頑張ります!
ホームページはこちら!Spring Green
2011.10
05
Category : 庭工事・植栽


白神山地登山の続きです。

さすが世界遺産です。道中熊がでるんです。熊除けの鈴は必需品です。リンリン鳴らしながら登りました。

山頂には日没ぎりぎりに着きました。どんどん日が沈み、熊の恐怖と疲れで早く山頂に着きたいという気持ちが強くなり、後半は休憩もほとんど取らず一気に登り詰めました。
最高の夕日が待ってました。疲れが吹き飛ぶ瞬間です。
ホームページはこちら!Spring Green
2011.10
04
Category : 植物


ユスラヤシ(キングパーム)の植栽です。
去年、寒い時期に植えさせていただき、枯れてしまったので今回は一回り大きいものを植え付けました。
南国雰囲気たっぷりになりました!
ホームページはこちら!Spring Green
2011.10
02
Category : 庭工事・植栽


先月の27日、28日でお世話になってる取引先の社長と登山に行ってきました!
去年、別々でしたが富士山に登った私たちは標高が1.000m級の白神岳を甘くみてました。
富士山に比べ登山道がほとんど整備されていない、ほぼ急勾配続き、テントや食料など荷物も増えた、熊との遭遇の恐れなど本格的な登山でした。
何とか日が沈む前に頂上に着きましたが、ヘトヘトでした。
それでも道中、頂上の景色は最高!ブナの原生林、川の流れ、木々の間からの木漏れ日、休憩時にはかなり癒されました。

写真がたくさんあるのでこれから何回かに分けて投稿します!
ホームページはこちら!Spring Green