RSS
Admin
Archives

Spring Green 庭日記

ガーデンリフォーム・ガーデニング・造園・外構・庭木の剪定はSpring Greenにおまかせください!東京埼玉・神奈川・千葉

プロフィール

spring green

Author:spring green
ホームページでは伝えきれない、日々の庭仕事について思ったこと学んだことなど、どんどん書き込んでいきます。

質問、ご意見、どしどしお願いします。

最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.09
30
Category : 庭工事・植栽
今日から足立区の造園工事にお伺いしました。


施工前です。
この土の部分にレンガ花壇を設置するのですが、この部分大雨の際、プール状態になるそうなんです。
そのためまずは排水からです。


施工中です。
暗渠排水というものを造ります。
まずは真ん中に穴を掘ります。中央に雨水管がありますのでそこに庭全体の雨水を流れるようにします。


施工中です。
暗渠排水用の管を雨水管につなげました。
この黒い管にはところどころ穴があいており、この穴に雨水が入り、繋がっている雨水管に流れます。


本日はこれで終了!


ホームページはこちらから  Spring Green

ホームページはこちら!Spring Green
2011.09
29
今日は足立区で剪定です。


剪定前です。


剪定後です。
全体的に剪定しました。


剪定前です。


剪定後です。

今日はいつもお世話になってる埼玉の植木屋さんにお願いしました。
埼玉の植木の町、安行の植木屋さんです。
剪定のスピードが異常に早い!経験に勝るものはなしです。
これだけの植木を半日でやってしまいます。
かないません。これからもお世話になります!



ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2011.09
24
Category : 庭工事・植栽
先日の台風で倒れかけた植木の支柱です。


大きく育ったオリーブの木がこちらに傾いてきています。


施工後です。
丸太で八掛け支柱をしました。
一度傾いた植木は根が切れており、人間の力で元に戻そうとしても真っすぐには戻りませんでした。
少しだけ傾いたままの支柱となりました。



ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2011.09
22
一昨日の続きで渋谷区です。


伐根前です。


伐根 除草後です。
きれいさっぱりです。


伐採 除草後です。
ちょっとピンボケ。


家の側面部分の除草も完了です。



ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2011.09
20
CM:0

11:28
今日は渋谷区へ。


伐根前です。
失敗です。
長袖を着てくるの忘れました。肌寒いのと虫の被害。ちょっと辛かったー。
この季節の変わり目の時期、いつもやってしまいます。


本日終了後です。
植木の伐根は終了しました。
近隣でマンションの工事をしていて車を横付けできないので、ゴミの積み込みが大変です。
除草は明日に回します。



ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2011.09
16
Category : その他
先日お世話になったお客様から高圧洗浄のご依頼をいただきました。


洗浄前です。
玄関の門扉周辺のインターロッキングとポーチの洗浄です。



洗浄中です。
ケルヒャーの業務用高圧洗浄機を使用しました。
家庭用とはパワーが違います!
灯油を使用して温水に切り替えることもできますので、油汚れもきれいに落とすことができます。


洗浄後です。
写真では分かりづらいですが、かなりきれいになりました!


続いて駐車場の土間コンクリートです。
洗浄前です。


洗浄後です。
洗浄したてで表面が乾いていないので違いが分かりづらいですが、こちらもかなり汚れが落ちています。
高圧洗浄で汚れすっきりです。

本日もお世話になり、ありがとうございました!

ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2011.09
14
Category : その他
今日はコンポストの紹介です。
家庭から出るゴミから堆肥を作ることができます。


家庭で出た庭ゴミ、雑草や落葉を投入します。
生ゴミを投入する際は、同量の土も一緒に入れてあげます。
撹拌することによって酸素がいきわたり、分解を早めます。

生ゴミを減らすため自治体から助成金が支給される場合が多く、足立区でも購入金額の半額が支給されます。

助成金を利用してエコな取り組みはじめてみませんか!


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2011.09
13
Category : 雑草対策
今日は足立区で砂利敷き工事です。


施工前です。
新築のお宅ですので雑草は全くありません。
この上から防草シートを敷き、砂利を敷きます。


施工後です。
ピンクと白の砂利を混ぜて敷きました。



施工前です。
家の側面部分です。
こちらも同様に防草シートを敷き、砂利を敷きました。



施工後です。
同様にピンクと白の混合です。
防草シートを砂利と土の間に敷いているので、砂利と土が混ざることもなく、草もほとんど生えてこなくなります。



ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2011.09
12
早朝、北区へ薬剤散布へ。
桜に虫が付いたようなので薬剤散布をしてほしいと先日電話がありました。


背が高い桜なのでてっぺんはベランダから散布しています。
白のタオルをまいた頭がベランダからでてるのがわかるでしょうか?



続いて足立区の伐採です。


伐採前です。
家の裏側に勝手に生えてきたフジです。
隣の屋根にまでぐるぐるに絡みついています。


伐採後です。
完全にきれいさっぱりです。

フジは根がとても長く伸びるのでお隣からこちらの敷地まで根が伸びてきて、気付かない間にここまで生長したようです。
恐ろしい植物の生命力です。




ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2011.09
10
Category : 庭工事・植栽
今日の行動です。
午前中に2件打ち合わせにお伺いし、埼玉に植木を引き取りに行ってきました。
午後に植え込むハナミズキの引き取りです。

午後からも2件打ち合わせにあお伺いし、そのあと江戸川区に植栽にお伺いしました。
午前中に引き取りにいったハナミズキの植栽です。

植栽前です。


植栽後です。
1.2mくらいのかわいらしいハナミズキです。
腐葉土と元肥をすき込み、植え付けました。

このような1本からの植栽も承っております!
お気軽にどうぞ!


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2011.09
05
Category : 雑草対策
品川区に除草にお伺いしました。


除草前です。
草、草、草状態です。
それもやっかいなツル性の雑草なので大変です。
平均して腰丈くらいまで育っています。背丈ほどの部分も。

除草後です。
大きなカエル数匹と大量の虫、虫、虫がいました。
近所のご主人からはヘビがいるから気をつけるように言われていたのでびくびくしていたのですが、大丈夫でした。
それよりも木の板に刺さっていたクギを踏んでしまい、今日はつま先立ちの作業となりました。
筋トレ並みの作業をしながら、さらにつま先立ちの筋トレを行った日でした。

クギは予想外でした。



ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green