RSS
Admin
Archives

Spring Green 庭日記

ガーデンリフォーム・ガーデニング・造園・外構・庭木の剪定はSpring Greenにおまかせください!東京埼玉・神奈川・千葉

プロフィール

spring green

Author:spring green
ホームページでは伝えきれない、日々の庭仕事について思ったこと学んだことなど、どんどん書き込んでいきます。

質問、ご意見、どしどしお願いします。

最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
ホームページはこちら!Spring Green
2011.08
30
毎年、お伺いさせていただいている足立区の屋上庭園です。


手入れ前です。


手入れ後です。
不要な植物、雑草を整理して菜園を造りました。
野菜はメキャベツ、ブロッコリー、カリフラワーを植栽しました。
写真では分かりづらいですが、アーチを奥に移動しブドウを植栽しました。



手入れ前の写真を撮り忘れ、手入れ後の写真になります。
手前の芝生を刈り込み、植木は全体的にすっきりさせました。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2011.08
26
北区のポーチリフォーム工事が完成しました。


施工前です。
1段目のタイルと同じタイルを2段目、3段目と道路に続けます。


施工中。


施工後です。
新旧、違和感なく仕上がりました。
タイルにリフォームするだけで雰囲気がずいぶん良くなりました。
施主様にもご満足いただけたと思います。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2011.08
25
北区のリフォーム工事です。


施工前です。
玄関のポーチ部分です。
玄関から2段目のコンクリート部分にタイルを貼り、手前の土の部分にもタイルを貼ります。


施工中です。
仕入先のミスで前日に入荷予定だったタイルが配送されておらず、タイルの納品が10時になってしまったのですが、タイル屋さんは文句ひとつ言わず作業してくれました。
ありがとうございました!
タイル屋さんの職人技にはいつも見とれてしまいます。とにかくスピードが速く正確です。
到底真似ができそうにないのがタイル貼りです。


完成写真は後日アップします。



ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2011.08
20
Category : 庭工事・植栽
足立区へ!
以前、植木の剪定をさせていただいたお客様です。追加工事をご依頼いただきました。


施工前です。


施工後です。
芝の管理が大変なため、芝を撤去しました。
この後、芝に代わるものをご検討中です。



ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2011.08
19
毎年、芝の年間管理にお伺いさせていただいているお宅のスギナの駆除が完了しました。


5月の写真です。
スギナが群生しています。毎年ここから一気にスギナ畑になるようです。


5月から毎月一回、芝刈りと一緒に除草剤をかけ続けました。
数回で見た目にはなくなっているのですが、ほとんど目に見えないくらいの小さな芽がでていることがあるのでまき続けました。
今回も良く見るといくつか小さなスギナの芽がでていたので全体的に除草剤を散布。
これでほぼ駆除完了です。

スギナは強敵です。




ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2011.08
18
午前中は江戸川区へ、午後は足立区へ剪定にお伺いしました。

まずは江戸川区。


剪定前です。
フィットネスクラブのエントランスにあるベニカナメの植栽です。
3年くらい手入れがされていなかったらしく結構伸び放題になってしまっていて、イラガ(毛虫)がついた跡がありました。


剪定後です。
頭を詰め、張りだしている部分を剪定し、薬剤散布をしました。
かなりすっきりしました。
フィットネスクラブに通われるお客様にもすっきりしたと言ってもらえました。
気持ちよく通っていただければうれしいですね。



続いて午後からは足立区へ。
毎年、お庭の剪定にお伺いさせていただいているお客様の御親戚をご紹介していただきました。


剪定前です。
こちらも午前と同様、ベニカナメの生垣です。


剪定後です。
時期的には成虫になっていないのですが、こちらにもイラガ(毛虫)が付いた跡がありました。
高さを1.7mくらいまで詰め、張りだしている部分を剪定しました。
風通しが良くなりました。


今日は暑かったですねー。
いつも一日に10時と3時に休憩をとるのですが、今の時期は1時間に1回はとらないとフラフラになってしまいます。
過酷です。



ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2011.08
11
さぼりまくっていたブログ。
再開です。
毎日、どこかしらで作業をしていたのですが何日かブログをさぼってしまうとズルズルとさぼり癖がついてしまい、半月以上さぼってしまいました。

先日終了した足立区の剪定の写真です。

剪定前です。



剪定後です。
ベニカナメの生垣です。
3本に1本残しで間引き、高さも1.5mに詰めました。
すっきりしました。



剪定前です。
フェンスを隠してしまうくらい育ってしましったコノテガシワです。


剪定後です。
きれいすっきり伐採させていただきました。



剪定前です。
玄関前の植木です。
かなり自由奔放に育っています。



剪定後です。
全体的に半分以上切り詰め、すっきりとさせました。
フェンスやブロック塀にからまっていたツタも取り除きました。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
