RSS
Admin
Archives

Spring Green 庭日記

ガーデンリフォーム・ガーデニング・造園・外構・庭木の剪定はSpring Greenにおまかせください!東京埼玉・神奈川・千葉

プロフィール

spring green

Author:spring green
ホームページでは伝えきれない、日々の庭仕事について思ったこと学んだことなど、どんどん書き込んでいきます。

質問、ご意見、どしどしお願いします。

最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.06
30
昨日からお伺いさせていただいている荒川区の剪定に今日もお伺いしました。
毎年ご依頼いただいているお客様です。
毎年変わらずご注文いただけるということは本当にありがたいことです。


昨日は同業仲間に手伝ってもらったのでかなりはかどりました。
同年代で同じ大阪出身で同じ足立区で同じ職種で独立して頑張っています。
親近感がわきます。


剪定前です。


剪定後です。
昨日今日とかなり暑い日でした。
10時と15時の2回の休憩では倒れてしまいそうで合間をみて小休憩を取りながらの作業でした。
年々、体力が落ちているようで真夏の暑さが恐くなってくるこの頃です。


ホームページはこちらから  Spring Green

ホームページはこちら!Spring Green
2011.06
27
Category : 庭工事・植栽
引き続き足立区造園工事です。


真砂土舗装です。
その名の通り、真砂土を固めた舗装なので花壇の土や、植物、木曽石ともとても相性がいいです。


植栽も終了しました。
低い草花や低木は施主様ご自身で植えられるということなので、高い植木のみ植栽させていただきました。

一番奥にはシマトネリコの株立ち、その手前の赤い葉の紅枝垂れモミジ、通路を挟んでちょっと珍しい枝垂れエゴノキです。



駐車場側からみた感じです。



ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2011.06
23
Category : 庭工事・植栽
昨日の続きです。


昨日に引き続き、木曽石を敷きました。

木曽石での縁取りは終了です。

明日は植栽と真砂土舗装です。



ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2011.06
22
Category : 庭工事・植栽
今日から足立区造園工事です。


施工前です。
玄関ポーチと駐車場との間の植栽スペース。
コンクリートによって真っすぐに区切られた無機質な花壇なので植物が映えるように造園工事です。


無機質だった花壇に木曽石で縁取りします。
植えられている植物も良く見えます。


今まではポーチから駐車場までコンクリートの通路をぐるっと回りこまないと行けなかったので、花壇の真ん中に通路を設けます。
平らな面がある木曽石を選んで通路の縁取りをしました。
縁取りの中には真砂土舗装をします。



ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2011.06
21
久しぶりの雨の心配がない日でした。
ここぞとばかりの薬剤散布です。


今年新しく購入したエンジン式の噴霧器大活躍です。
でも別売りだったノズルをけちって安いものを購入したのでエンジンをかけると薬剤が出っぱなし、手元で先端のしぼりを調整できないなど、
かなり使いづらく従業員から不評です。
こんなところでけちるのはよしましょう。

明日も快晴の予報なのでお待ちいただいている薬剤散布にお伺いします!


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2011.06
18
先月、外構工事を行ったお宅の追加工事です。


施工前です。
以前、ブロックを積んだ部分に2列追加でブロックを積みます。
玄関に向かって歩いて行く時に、お隣の敷地が結構見えてしまうのでもう少し奥までブロックがあったほうがいいとの施主様からのご指摘をいただきました。
そして笠木の上にあるミニフェンスも追加です。


本日終了です。
一日で一気にブロックを積んでしまうと目地部分が下がってしまうので、今日は4段で終了です。


午後からは砂利敷きにお伺いしました。


こちらも先日外構工事が完工したお宅です。
家の周りの砂利敷きを追加でご注文いただきました。


終了です!
砂利の下には強力防草シートを敷いていますので雑草対策にもなり、見栄えもよくなりました。
後は植栽をして終了です。
もうしばらくお待ちください!



ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2011.06
16
Category : 庭工事・植栽
今日は足立区の造園工事へ。


駐輪場です。
土間コンクリートに繋がる枕木を勾配を付けて据え付けました。
角度と配置、結構悩みました。
何とか見栄え良く据え付けができたと思います。

ユーカリ枕木の間にはタマリュウを植え込みほぼ完成です。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2011.06
14
今日は足立区の剪定です。
毎年お伺いさせていただいているお客様です。


剪定前です。


剪定後です。
ご要望で全体的にばっさりつめました。
足元の雑草も抜いたのですっきりしました。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2011.06
12
Category : 庭工事・植栽
土曜日の続きです。


本日終了後です。
土間コンクリートから繋がる枕木の駐輪場を造ります。
勾配がついている土間コンクリートに合わせて、枕木を敷きますので枕木の勾配の取り方が難しかったです。

続きは明日お伺いします!


ホームページはこらから  spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2011.06
12
休日出勤です。
知り合いにアルバイトを頼みました。


伐採前です。
結構ほったらかしにいていたみたいです。
植木が自由奔放に伸び放題です。


伐採後です。
作業前にお清めの塩をまき、ごめんなさいとあやまりながらの伐採です。
まだ掃除途中でしたが、その一生懸命働く姿も一緒に写真に。

伐採中はどうもなかったのですが、掃除をしている途中でどんどんお腹あたりが痒くなってきます。
どんどんです。
痒くてどうしようもなくなって服をめくってみてみると腹周りが赤くぼこぼこに腫れあがっています。
チャドクガです。
どこにも姿を見せなかったくせして、きっちりやることだけはやってくれます。
2、3日痒みがおさまらないと思います。
梅雨は虫が多くて嫌な季節です。



ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2011.06
11
Category : 庭工事・植栽
朝一、まずは足立区の剪定です。


朝一、嫌なものを見ました。
チャドクガです。今年初です。
去年は猛暑のせいかほとんど見なかったのですが、やっぱり今年復活です。
かぶれないようにツバキの剪定は従業員に任せて、私は別の植木の剪定。
見るだけで痒くなります。


ちょこっと剪定をして、それから足立区の造園工事へ。
足立区の緑化助成金を利用した工事になります。
公道に面している部分に生垣をつくります。


施工前です。


本日終了です。
生垣の奥には枕木を敷いて駐輪場をつくりますのでまずはその下地です。
自転車が通れるようにブロックを撤去して土を掘りだしました。
今日はこれで終了です。

続きは月曜日!


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2011.06
09
まずは足立区マンション。


薬剤散布中です。
殺虫剤と殺菌剤を混合して散布しました。

今年はウメにアブラムシが異常についています。
みなさんのところのウメもそうじゃないですか?
ウメに関しては植木屋仲間の人も今日言ってました。
その年の気候、気温などによって一部の虫が増えたり減ったりします。
去年は猛暑のせいかチャドクガが激減しました。
さすがの毛虫も猛暑にはだめだったようです。
今年の夏は?


杉並区のサイクルポート工事です。


先月末、施工前です。
ベニカナメの生垣を撤去し、ブロック積み、目隠しフェンス、サイクルポート、土間コンクリートの施工です。


土間コンクリートの型枠が外れ、その隙間にタマリュウを植栽してきました。
便利なサイクルポートの完成です。




ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2011.06
08
今日は昨年からお伺いさせていただいている足立区のマンションの剪定へ。


剪定前。


剪定後です。
ヤマモモがすっきりしました。
このマンションの敷地で一番大きな樹木です。


剪定前です。


剪定後です。
前回の剪定が9月と遅かったのでコニファーはそれほど伸びていません。
コニファーはとび枝をちょこっとつまんで、サツキ、ツツジは花後すぐなので剪定適期です。ばっさりと形を整えました。



剪定前です。


剪定後です。
フェンスからはみ出している枝を整理しました。
アベリア、サツキ、ツツジ、ヒイラギナンテンです。
すっきりしました。



剪定前です。


剪定後です。
マンション裏手の植栽です。


明日はちょこっと残ったサツキの剪定と薬剤散布をして完了です。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2011.06
06
去年もお伺いさせていただいたお宅へ剪定へ。


あー、ピンボケです。
快晴なのにピンボケです。
剪定前です。


剪定後はピントばっちりです。

芝刈りと植木の剪定の作業をさせていただきました。
今日は暑かったですねー。
半袖でじりじりと肌が焼けるのが感じられました。
これから夏が終わるまで健康的に真っ黒に焼けまくります。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2011.06
03
先週からお伺いさせていただいていた文京区の外構工事が取りあえず完成です!


両隣の家がこれから工事に入るので境界部分が途切れた感じです。
両隣の家が完成してから植栽工事をさせていただいて完全に完成予定です。

車の駐車スペースにはグランドコンクリート(化粧コンクリート)を施工させていただきました。
落ちついたグレーでシンプルに。良い感じに仕上がっています。

これに緑が入れば完璧です!
N様お待たせして申し訳ありませんでした。
ありがとうございました!植栽が楽しみです。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2011.06
03
引き続きサイクルポート工事です。


本日終了です。
雨でなかなか進まなかった作業でしたが、今日の天気で順調に進みました。
サイクルポート完成ですy。
後は下の土間コンクリートで終了です。
土間コンクリートは本職の土間屋さんにお願いします。

雨の中、てこずった工事も終了です!

ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2011.06
02
朝から冷たい雨でした。
雨でもできる作業はやります!


雨の中、カッパを着ての作業は全然はかどりません。
足元も悪いので最悪です。
一度、滑って脚立から落ちてしましました。
痛かったー。

昨日、柱設置まで終了したフェンスとサイクルポート。
フェンスは終了し、サイクルポートは途中です。
雨で電気工具は使いづらく明日に持ち越しです。
明日は天気もよさそうなのでサイクルポート完成させます!


帰りに同時進行中の文京区の現場を確認してきました。

雨の日はよくピントがぼけてしまいます。
どうしてでしょう。雨にピントが合ってしまうのでしょうか。
グランドコンクリート(コンクリート化粧材)が完了しました。
晴れの日再度写真撮りしないといけません。
これでな何のことやらわかりませんね。



ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2011.06
01
今日は目隠しのルーバーフェンスの柱の取り付けとサイクルポートの柱の取り付けを行いました。


本日終了です。
フェンスの柱とサイクルポートの柱の設置完了です。

造園工事と違ってカクカクしたもの(ちょっと幼稚な言い方ですが)が多いエクステリア工事。
造園工事は生き物である植木や自然の物である石など真っすぐなものはほとんど使用しません。
なので材料の配置、高さ、傾きなどは感覚的に設置していくことが多いです。
それが難しくもありとても魅力でもあります。
一方、エクステリア工事は今回のような人工物であるブロックやアルミなどの直線的なものを多く使用します。
材料の配置、高さ、傾きなどは水平機を使ったりスケールできちっと図ったりしながら設置していきます。
ミリ単位で配置し、仕上げていく細かな作業がうまくいった時の達成感も何とも言えない魅力です。

両方魅力。

明日はフェンス本体取り付けとサイクルポート組立の予定です。
大きなプラモデルの感覚なので楽しんで作業できそうです。
小さい頃、肩が凝って歯茎が腫れるまでプラモデルに熱中した頃を思い出します。



ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green