RSS
Admin
Archives

Spring Green 庭日記

ガーデンリフォーム・ガーデニング・造園・外構・庭木の剪定はSpring Greenにおまかせください!東京埼玉・神奈川・千葉

プロフィール

spring green

Author:spring green
ホームページでは伝えきれない、日々の庭仕事について思ったこと学んだことなど、どんどん書き込んでいきます。

質問、ご意見、どしどしお願いします。

最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.05
31
サイクルポート工事の続きに杉並区へ。


今日はブロック積みが完了しました。
目隠しフェンスを取り付けるためにブロックを4段積みました。

このブロックの上にルーバーフェンスを取り付け、この手前にサイクルポートを設置します。
明日はサイクルポートの柱とフェンスの柱を設置する予定です。



ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2011.05
30
本日2日目です。
今日は朝から雨でした。
昼前から雨が上がりだしたので、貴重な晴間を有効活用。
月末の事務仕事をちょこっと終わらせて現場へ。
2時頃からのスタートでした。


本日終了です。
前回、基礎の溝掘り、砕石、転圧まで終了してましたので、今日は基礎を仕上げてきました。
明日は雨はなさそうなのでブロックを積み始めます。


さっきテレビでナインティナインの岡村と東野がキャンプをしてました。
岡村がひたすら言ってました。「キャンプ楽しい。」「楽しい。」「楽しい。」
そう、楽しいです。
私もキャンプ大好きなんですが、毎年1回しか行けていません。
今年はもっと増やそう。
キャンプ行きたくなってきました。
できるだけ人の少ないキャンプ場が好みで、今のところ2年連続でいっている千葉のキャンプ場、なかなかお勧めです。
千倉町オレンジ村キャンプ場
あまり行かないでください。


ホームページはこちらから  Spring Green

ホームページはこちら!Spring Green
2011.05
27
今日から杉並区でサイクルポート設置工事です。


施工前です。
ベニカナメの生垣を撤去して、そこにブロックを積みフェンスを設置し、サイクルポートを造ります。


本日終了です。
今日は生垣を撤去し、ブロックの基礎を造るための溝を掘りました。
雨が降ったり止んだりややこしい天気の始まりです。
毎日、暇があれば天気予報チェックをする日々が続きます。

この梅雨の時期、植木の剪定、薬剤散布、雑草対策工事、造園工事と工事が重なる季節です。
喜びましょう!



ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2011.05
26
足立区のリフォーム工事が完成しました。


施工前です。


施工後です。
既存のブロック塀を壊して、土を入れ、植栽をしました。
足立区の緑化助成金を利用しての工事です。


施工後です。
お客様からご指定いただいた、シマトネリコ、ジューンベリーをメインにアナベル、ユキヤナギ、バイカウツギ、ブルーベリーを植栽しました。
この現場では雨にはほとんどあわなかったのですが、明日からは天気が悪いみたいです。
この時期は仕方がないのですが、じめじめとした天気。嫌ですねー。



ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2011.05
24
今日は足立区へ。
今日行った現場の近くに学校があるのか下校中の子供たちがよく話しかけてきます。
子供もいろんな子がいます。
作業を手伝ってくれる人懐っこい男の子、何で何でとひたすら質問攻めの好奇心旺盛な男の子、将来男を翻弄しそうなかわいい女の子、
友達と二人でコソコソ話しながら作業を見ているちょっといじめたくなる二人組、今も将来もモテなさそうな陰気な男の子。
普段はほとんど話をしない年齢の子なので、会話をしていると話が食い違ったり、とんでもない方向へいったり、面白いですね。
明日はどんな子が話かけてくれるか楽しみです。

本題の工事はというと、
助成金を利用する工事です。
今あるブロック塀を壊して新しく花壇を造ります。


まずは施工前です。


本日終了後です。
ブロック塀を下から2段残して撤去しました。
足立区では既存のブロック塀を壊して植栽帯を新たに設置する場合に助成金が出ます。
意外と知られていないですが、ぜひお勧めです!


施工前。


本日終了後です。
この残したブロックを利用して新たに土を入れて花壇にします。
足立区ではブロック塀撤去に対して¥5,000/㎡、植栽に対しては¥12,000/㎡の助成金がでます。
みなさんぜひ活用することお勧めです。

現場作業を終え、事務仕事もひと段落終えたところで、
従業員と腕相撲をやろうと急に思いつきました。第2回SGアームレスリング大会です。
半年くらい前に初対戦をし、1勝1敗でした。
1戦目は私が油断して先手を取られ、2戦目は気合いを入れ直し、私が勝利。
10歳に年下には負けられません!

そして今日私の思いつきで再戦を。
前回の時とは見るからに体つきが職人の体になっている従業員。
でもまだまだ俺にはかなわないということを知らしめないといけません!

1戦目。
従業員がレディ・ゴーの合図を取ったのでいきなり敗北。

2戦目。
1戦目の合図が急で卑怯だと私は抗議し、今度は私が合図を。
少し不意打ち気味での合図でなんなく快勝!

3戦目。
2人に平等にこれが本当の勝敗だと携帯のアラームを合図にして再戦!
30秒ほど男2人で汗ばむ手を握り合い、沈黙の中、2人の息づかいだけが静かに…

ピピー。

一気に私の手は持ってかれました!
しかし何とか負け寸前でこらえます。30代、そう簡単にはあきらめません。
長期戦に持ち込みます。明日の仕事も顧みず。

2人、目を充血させ夜の事務所でフーフー言いながら気張っています。
1分ほど経ったでしょうか、疲れ出した従業員を私は感じて一気に巻き返します。
グググッー
振り出しの位置にまでプルプル腕を震えさせながら戻した瞬間、従業員の集中は解け、一気に私の勝利!

まだまだ負けられません。
あきらめない忍耐力の勝利!何とか30代のプライドを保てました。
次回の防衛戦は3カ月後の予定です。
まだまだ勝ちます。

みなさんいつでも挑戦受けます!


ホームページはこちらから  Spring Green



ホームページはこちら!Spring Green
2011.05
19
久しぶりの更新になりました。
「ブログの更新さぼるなー!」いう声をいただき、頑張って早朝に更新です。
仕事していなかったわけではないです。
どうしてもブログの更新が自宅に帰ってから一日の最後の作業になってしまうので食事のお誘いがあったり、いつの間にか寝てしまったり。
ブログを更新するまでに力尽きてしまうんです。
ご容赦ください!!更新頑張ります!
これからも見放さず、見てくださいね!


剪定前です。


剪定後です。
この時期の松の剪定はみどりと呼ばれる新芽を摘み取る「みどりつみ」という作業です。
ここのお宅は冬の剪定には入っていないので、みどりつみ+少し枝を透かしてあげています。
風通しがよくなり日も当たるようになります。
すっきりしました。

明日も引き続きお伺いさせていただきます。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2011.05
13
Category : 庭工事・植栽
昨日に引き続き草加市へお伺いしました。
昨日、植栽をさせていただきましたので今日は芝張りです。


施工前です。
手前のコンクリートの犬走りと同じ高さまで芝生をもってくるので黒土を入れ、高さを上げました。
3.5?の黒土が入りました。
一輪車での黒土搬入、2人でとはいえ結構ハードでした。
今年一番の汗をかきました。
夏が来るのが恐ろしくなってきました。


施工後です。
1ヵ月でもすればきれいな芝生が生えそろってきます。
夏はお子様の遊び場所として活躍してくれるでしょう。
A様ありがとうございました!



ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2011.05
12
Category : 庭工事・植栽
午前中、別の現場にお伺いし、午後からは草加市にお伺いしました。
植栽と芝張り工事です。
本日と明日の2日間の予定です。


施工前の写真を撮り忘れてしました。
これは植栽後の写真です。
手前に常緑ヤマボウシをメインに下草にサルビア、ヒューケラ、クリスマスローズ、アレナリアモンタナ、ペチュニア、マリーゴールドを植栽。

従業員がかぶり気味で分かりづらいですが、奥にはハナミズキを植栽させていただきました。

今日は午後からお伺いさせていただいたので、明日芝張りを行います。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2011.05
11
Category : 雑草対策
今日は雑草対策の砂利敷き工事にお伺いしました。


施工前です。


施工後です。
植木、雑草、ゴミを撤去して雑草が生えてこないように防草シートを敷き、化粧砂利を敷きました。
とてもすっきり、きれいになりました。


奥のほうも同じように植木、雑草、ゴミを撤去し、化粧砂利を敷きました。
日陰で暗くなる場所も白い砂利を敷くことによって明るく清潔になります。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2011.05
06
一昨年、剪定にお伺いさせていただいたお宅です。
今年、ご依頼をいただきました。


剪定前です。
キンモクセイ、モミジ、ヒバが大きく生長しています。
2年分の枝を下ろしました。


剪定後です。
かなりすっきりと剪定させていただきました。

この季節、植木の生長に伴って剪定のご依頼、薬剤散布のご依頼が増えてきました。
同時に雑草も生長しますので、雑草対策として除草、砂利敷きのなどのご依頼も増えてきています。
これから忙しくなってきます。
頑張ります!



ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green