RSS
Admin
Archives

Spring Green 庭日記

ガーデンリフォーム・ガーデニング・造園・外構・庭木の剪定はSpring Greenにおまかせください!東京埼玉・神奈川・千葉

プロフィール

spring green

Author:spring green
ホームページでは伝えきれない、日々の庭仕事について思ったこと学んだことなど、どんどん書き込んでいきます。

質問、ご意見、どしどしお願いします。

最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
ホームページはこちら!Spring Green
2010.12
26
Category : その他
いよいよ明日です。
初テレビ出演です。

先月、ブログで書いたようにお笑い芸人のノッチがうちにアルバイトにきました。
日テレの番組の企画で芸人がアルバイトをしたお金で1,000万円をかけてゲームするという内容。
ノッチ子は以前、3年ほど造園会社にアルバイトをしたことがあるらしく、うちにアルバイトの依頼が。


意外に小さいオバマ大統領です。
作業着が結構似合ってました。
約6時間ほど作業を手伝ってくれました。

明日、日テレ23時いよいよ放送されます。
「天国あるいは地獄」という番組名です。
ノッチ中心で映るので私たちは一瞬映るだけかもしれませんが、楽しみです。
それほどテレビ好きのミーハーではないのですが、自分が映るとなると結構うれしく、周りに言いまわってしまっているので
もし映らなければかなりやばい状況です。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2010.12
25
Category : 庭工事・植栽
去年造園工事をさせていただいたお客様のところへ。
追加で植物を植栽させていただきました。


植栽前です。
落葉しているので分かりづらいですが、写真の丁度真ん中あたりにヒメシャラの株立ちがあります。
そのヒメシャラをもっと大きなヒメシャラに植え替えました。


植栽後です。
4.5m超の株立ちヒメシャラです。
今まであったヒメシャラは2mくらいでしたので幹の太さも、葉張りも全く迫力が違います。
お客様にも大変喜んでいただきました。
春の芽吹きがとても楽しみです。

このほかにもジューンベリー株立ち、ミモザを植栽させていただきました。



ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2010.12
24
Category : 庭工事・植栽
今日は葛飾区へ。
引っ越しのため、植木数本と飛石などの石材を引っ越し先へ運搬させていただきました。


引っ越し先の千葉の松戸市に運搬後です。


きちんと据えるのはお客様ご自身でなさるどうなので、とりあえず仮置きをしてきました。


飛石も庭へ仮置きです。
仮置きといっても飛石はグラグラしてしまうと意味がないのである程度埋め込み、ぐらつかないように。

さきほどの植木があった部分とこの飛石部分には将来的には庭を造りたいとおっしゃっていたので、楽しみに待っておこう。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2010.12
21
Category : 雑草対策
先日、雑草対策のため真砂土舗装工事をさせていただいたお客様のお宅へ。


施工前です。
毎年、松などの植木の剪定にお伺いさせていただいているお客様で、雑草がすごいのでどうにかならないかとのご依頼をいただいておりました。
とりあえず、目立つ部分だけ施工させていただきました。


施工後です。
植木の周りは土を残し、真砂土舗装を。
天然の真砂土に凝固剤が入った商品で、約4cmの厚さに敷いてコテでならし、水をかければカチカチに固まります。
コンクリートほどの強度はありませんが、コンクリートに比べると夏場の日光の照り返しも少なく、見た目も自然な感じで人気があります。
もちろん雑草は全く生えません。
直射日光が入らない場所では苔が生えてしまい、美観が損なわれますので日陰にはあまり向きませんが
雑草対策にはお勧めの商品です。



ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2010.12
20
Category : 庭工事・植栽
今日は朝から足立区の剪定。
午後からは足立区の別の場所で植栽です。

写真は植栽の現場です。
以前、植栽させていただいたお客様です。
前回、シンボルツリーに植栽させていただいたのはお客様がお持ちのユッカでした。
そのユッカ、はじめから元気がなかったのですが、さらに元気がなくなったので、植え替えということになりました。
幹を触るとフカフカしてポロンと簡単に折れてしまいました。
恐らく水のあげ過ぎかもしれません。

植栽前です。
鳥居支柱の杭を打つ部分を必死で掘っている最中です。
冬なのに鼻からしたたるほどの汗をかいていました。
頑張れ若者!


植栽後です。
ユスラヤシ(キングバーム)です。
背景の壁とも相性が合い、冬なのにここだけ南国の気分です。

熱帯魚もお好きなお客様。トロピカルな雰囲気の植木がいいとのことで、何度か打ち合わせをさせていただきこのユスラヤシに決定です。
鹿児島から取り寄せました。
オーストラリアのクイーンズランド地方原産で寒さに強いヤシです。
寒さに強いといっても、ヤシは南国の植物。今までハウスで育てられていたものをいきなり屋外で育てるのでかなり環境は厳しいです。
いつでも軒下、室内に取りこめるよう鉢のまま植え込みました。
来春、鉢から取りだして植栽予定です。
枯れてもいいとお客様はおっしゃってくれているのですが、何とかうまく対処をして冬を越させてあげたいです。
ときどき見に行こう。


ホームページはこちらから  Spring Green

ホームページはこちら!Spring Green
2010.12
19
Category : 雑草対策
年末の追い込みです。
日曜日も頑張って仕事です。
昨日の忘年会の二日酔いも関係なしです。


施工前です。


施工後です。
マスの周りは少し土を削り取り、強力防草シートを敷き、石灰砂利を敷きました。
トラック一杯の砂利運搬、二日酔いの体にはかなりきついです。


話は変わりますが、
今年はなぜか赤がお気に入りの年でした。
なのでいくつか赤色のものを持っていたのですが、それがです、この12月に入って赤いものを次々に失くしています。
まずは携帯。iPhoneなんですが、真っ赤のカバーが気に入ってつけていたのですが、先週飲み会の席で喪失。
そして自転車。フレームが赤の自転車。これも同じ先週の飲み会から帰る時、盗難。
そして赤のニット。これは昨日の忘年会で喪失。

赤はアンラッキーカラーだったと今年終了間近に気付きました。
来年は赤はやめよう。
黄色かな。




ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2010.12
17
Category : 庭工事・植栽
今日は足立区の坪庭工事の続きにお伺いしてきました。

先日、追加でスリットフェンスの設置をご依頼いただきましたので、その取り付けに。


施工前です。


施工後です。
主木には常緑のヤマボウシ。
六方石と木曽石を使い土留めにしました。
今日は左側のスリットフェンスを設置させていただきました。
フェンスを入れることにより全体がぐっと引き締まりました。背景ができたので右から見ると植物も良く映えます。


下草には赤の差し色としてオカメナンテンを。
手前の落葉して枝だけになっているのは紅花ウツギ。
土を覆うようにタマリュウを植え込みました。


ホームページはこちらから  Spring Green

ホームページはこちら!Spring Green
2010.12
16
昨日の従業員の松剪定の続きにお伺いしてきました。


昨日の剪定前です。


剪定後です。
頭がかなり大きくなっていてモサモサしていたので太い枝も何本が落とし、すっきりさせました。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2010.12
15
まずは足立区の松の剪定です。
毎年お伺いさせていただいております。


剪定前です。
一年に一度の手入れですので結構ボサボサ状態です。
この松は従業員に任せて私は世田谷区へ。


先日、柱だけ設置して終了でしたので、今日は本体取り付けです。


設置終了。
勝手口の手前です。
扉があるのとないのでは全然違います。防犯上少しは効果があります。



ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2010.12
14
Category : 庭工事・植栽
今日は板橋区へ。
以前、コニファーを植栽させていただいたお客様です。
今日は別の場所にコニファーを植栽させていただきました。


植栽前です。
隣地との境界沿いにスカイロケットが植栽されています。
今日は雨が降ったり止んだり。
カッパを着るほどでもない程度でしたが、冬に雨は冷たいです。


植栽後です。
スカイロケットの間に少し高さを変えてレイランドヒノキ“ゴールドライダー”を植栽させていただきました。
この色のコントラストとても好きです。



ホームページはこちら  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2010.12
13
去年からお伺いさせていただいているお客様です。


剪定前です。


剪定後です。
赤い花をつけているツバキ、生垣のベニカナメ。
このほかに写真が撮れなかったのですが、門かぶりの松がありました。

急いで雨が降るまでに仕上げようと思ったのですが、やっぱりだめでした。
途中からシトシトと冷たい雨です。
靴底の全くない地下足袋なので真っ先にに足がびしょ濡れです。
安全のためとはいえ、この時期の地下足袋はかなりつらいです。



ホームページはこちらから  Spring Green
::more ホームページはこちら!Spring Green
2010.12
11
今日は世田谷へ。


施工前です。
側面部分です。
ここに扉を取り付けます。規格のものではこの寸法に合う扉がなかったので特注になりました。


今日はここまでです。
砂利を取り、防草シートをめくり、柱を取り付けました。

後日本体の取り付けにお伺いします。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2010.12
09
Category : 庭工事・植栽
今日は足立区の坪庭工事です。


施工前です。
玄関脇のちょっとしたスペースです。
今はお客様でご自身で植栽されたそうですが、どうも気にいらないようです。
和風にしてほしいとのことでした。


本日終了後です。
今日の朝、急遽追加工事をご依頼いただいたので左端は空けてあります。
後日この部分に目隠しのためにスリットフェンスを設置します。

主木には常緑のヤマボウシ。
六方石と木曽石を使い土留めにしました。


下草には赤の差し色としてオカメナンテンを。
手前の落葉して枝だけになっているのは紅花ウツギ。
土を覆うようにタマリュウを植え込みました。

後日、追加のスリットフェンスを入れるとより坪庭らしくなります。



ホームページこちらから Spring Green 
ホームページはこちら!Spring Green
2010.12
07
昨日の続きです。


剪定前です。


剪定後です。
すっきりして格好良くなりました。


取り換え前です。
竹が老朽化し、ボロボロです。
今年取り換えさせていただきました。


取り換え後です。
ピンボケです。ショックです。
写真はピンボケですが、実際はきれいに仕上がりました。
お正月も気持ち良く迎えていただけます。



ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2010.12
06
剪定ラッシュです。
年末ぎりぎりまでこれが続きます。

今日は毎年ご依頼いただいている足立区のお客様のお宅です。


剪定前です。
立派な門かぶりの松です。
気合いが入ります。


竹もかなり老朽化してきたので今年交換することにします。


本日終了後の写真はあまりにも辺りが暗くなってしまったので撮影できませんでした。
明日撮ろう。



ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2010.12
04
毎年、お伺いさせていただいているお宅へお伺いしました。


剪定前です。
黒松です。
去年も剪定させていただいたのですが、一年経つとこんなにボサボサです。


本日終了後です。
松の剪定が少し残ってしまいました。
次回、少し日が空いてしまいますが、改めてお伺いさせていただきます。
次回は松の残りと雑草対策として真砂土舗装をお庭の一部に施工させていただきます。



ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2010.12
03
Category : 目隠し
昨日からとりかかっている人工竹垣の設置が今日完成しました。


施工前です。
先日剪定させていただいたばかりなのですっきりしているので作業がやり易かったです。


施工後です。


施工前です。
向かいがアパートなので扉から丸見えです。
目隠しと景観をを兼ねての設置です。


施工後です。
いかにも人工竹垣というような安っぽい黄色の竹垣は嫌だと施主様がおっしゃっていたので、今回設置させていただいた古竹色をご提案させていただきました。
近くから見ても本物か偽物か分かりづらいくらいかなり精巧です。
とても落ち着きがある雰囲気に仕上がり、施主様にもとても気に入っていただけました。



ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2010.12
01
Category : 庭工事・植栽
昨日の続きにお伺いしました。


昨日終了時です。


施工後です。
完成です。
御影石のピンコロを2段積み、黒土を入れ、オカメヅタを植栽しました。
北側なので以前は植物があまり元気に育っていませんでしたが、かなり丈夫なオカメヅタなので、元気に育ってくれるでしょう。


続いて足立区のウッドデッキ工事です。


本日終了後です。
フェンスの柱につける飾りを残して本体の組み立ては終了です。
少し緑がかった色、防腐剤の色なのですが、その防腐剤が完全に乾いてから塗装をして終了です。
アジアンブラウンを塗装予定です。



ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
