RSS
Admin
Archives

Spring Green 庭日記

ガーデンリフォーム・ガーデニング・造園・外構・庭木の剪定はSpring Greenにおまかせください!東京埼玉・神奈川・千葉

プロフィール

spring green

Author:spring green
ホームページでは伝えきれない、日々の庭仕事について思ったこと学んだことなど、どんどん書き込んでいきます。

質問、ご意見、どしどしお願いします。

最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
ホームページはこちら!Spring Green
2010.11
30
Category : 庭工事・植栽
昨日の続きです。


本日終了後です。
御影石のピンコロ石を2段積み上げ、花壇の土留めにします。
長さ約9mです。かがんでの作業の連続です。腰にきます。
これからの季節、冷えてくると腰痛がひどくなってきますので、思わず貼るカイロを買ってしまいました。

今日はほぼ2段目が終了しました。
明日は目地にモルタルを詰めて、植栽して終了です。

植栽には施主様のご希望のオカメヅタを植栽します。



ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2010.11
29
今日は3現場お伺いしてきました。

まず一つ目。
足立区のウッドデッキ工事です。

施工前です。
古くなったウッドデッキです。
フェンスの柱や床板が腐ってきています。

これと全く同じ形のウッドデッキを新たに作ります。
本日終了後の写真を撮れなかったので明日写真を撮ってきます。



本日2件目。
足立区マンションの花壇工事です。

施工前です。
サツキがほとんど枯れてしまっているので、全て撤去します。
そして花壇から土が流れてこないようにピンコロ石を2段積み、花壇の土留めにします。


一段目の途中部分まで終了時です。
ピンクがかった御影石のピンコロを花壇の土留めに使用します。
明日、続きにお伺いさせていただきます。


そして3件目。
足立区の玄関リフォーム工事の完成確認です。
数日前に完成していたのですが、確認が遅くなってしまいました。


古いタイルなので雨に濡れるとツルツルと滑ってしまうので、滑りにくい新しいタイルに張りかえました。


施工後です。
タイルの色、大きさ、門扉を変更しただけで明るく、現代風の玄関になりました。


本日はこれで終了。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2010.11
26
毎年お伺いさせていただいている足立区のお客様のところへ剪定に。


剪定前です。
奥の段作りのマキを始め、手前のサザンカの生垣など全体的に手入れをさせていただきました。


剪定後です。
まだ5時前だというのに真っ暗です。

ミカン、カキ、サザンカの植栽もご依頼いただいていたのですが、今日はそこまでできなかったので後日お伺いさせていただく予定です。
そのときにもう少し明るい写真を撮ってこよう。



ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2010.11
25
Category : その他
今日はオバマ大統領がアルバイトに来ました。
オバマ大統領といっても和製オバマ。お笑い芸人のノッチです。

ホームページを公開していると色んなことがあります。
テレビ番組の企画で一日アルバイトに。お笑い芸人が色んなところでアルバイトをしてそのバイト料で賞金を手に入れる企画らしく、
造園のバイトにうち来てくれました。
yes we can! 本物ですよ。





本当に昔、何年か造園のバイトをしていたらしく足元もニッカポッカと地下足袋でびっちりきまっています。



肝心の作業内容はというと。

施工前です。
二階の屋根よりも大きい赤松の伐採です。


伐採後です。
上からチェーンソーで細かく刻んでいくので一日作業になりました。
高い木に登ると体全体が緊張しますので、全身くたくたです。


テレビの企画といっても本当に朝からみっちりそばについて仕事をしてくれましたので結構助かりました。
刻んだ木の枝・幹などを運んでくれたり、マキの刈り込みをやってもらったり、道具を運んでもらったりと本当のバイトのように。
芸能人のイメージはもっと偉そうな感じで、カメラの前だけ作業をするのかとと思っていましたが、大間違い。
ノッチはとても気さくな人でとても好感がもてる人でした。

内容は12月27日23時 日本テレビで放送予定です。
メインは完全にノッチなのでほとんど私たちは映ってうないかもしてませんが、期待大です。
初テレビ映りです。
テレビの中の自分はどんななのか?
新年会での話のネタが増えました。

ノッチさん、スタッフのみなさん今日はお疲れ様でした!
これからも頑張ってください!

ホームページはこちらから  Spring Green

ホームページはこちら!Spring Green
2010.11
22
今日から玄関のリフォーム工事です。


施工前です。
既存の玄関ポーチのタイルの張りかえと門扉の取り換えです。
古いタイルなので雨でぬれるとつるつるっと滑ってしまうので、滑りにくいタイルに張りかえです。


このようにタイルを剥がしていき、下地のコンクリートをむき出しにします。


本日終了後です。
タイルを全て剥がしました。

次は新しいタイルを張っていきます。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2010.11
19
今日は台東区へ!
いつもいつも大変お世話になっているお客様のお宅へ。

いつものように毎回お伺いするたびにどんどん増えていく植物の剪定・整理、植木鉢の移動など。


イルミネーションが無造作に引っかけられていたので、少し手を加えてきました。
植木の枝にビニタイで固定してきました。
少しは格好がついたでしょうか。


ツルハナナスの生垣にもイルミネーション。
これなかなかきれいじゃないですか?


分かりづらいですが、手前がブタ、右奥はカエル、左手前がゾウ、一番奥がカエルの置物です。
このお客様はこういう不気味でかわいい置物が好きで、ご自分で買われたり、友達からいただいたりとかなりの量が集まっています。
オリーブが植えられている鉢に大集合です。
イルミネーションのライトアップで不気味にこちらを見ています。

今日、修理に出していたデジカメの修理完了の電話がきました。
やっと携帯カメラから脱出できます。
早く取りに行こう。



ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2010.11
18
Category : 目隠し
昨日に引き続き足立区で目隠し工事です。


昨日、柱の固定をしていなかったので今日、セメントで固定して終了です。

残りの掃除、ちょこっとした植栽は従業員に任せ、私は相模原市へ。
赤松の伐採のご依頼でお伺いしたのですが、その植木を見て…

大失敗でした。
まず、軽トラで行ったので失敗。伐採した幹や枝葉のゴミの量・重量、到底軽トラには積みこめません。
私一人で行ったので失敗。上に登って枝を切る人間、下で安全確認・枝の受け取りをする人間の最低2人必要です。
依頼内容をもっと詳しく聞くべきでした。いつも仲良くさせていただいている人からの仕事だったので気軽な気持ちで行ってしまいました。
反省です。
今日はその人の事務所へお伺いし、雑談をして帰ってきました。
後日、改めてリベンジです。
今度こそ準備万端でお伺いします!


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2010.11
17
Category : 目隠し
今日は朝からしとしと小雨です。
とても冷たい雨でした。
めげません。足立区の目隠し工事にお伺いしました!


施工前です。


本日終了後です。
雨のせいと携帯カメラでの撮影ということで相当画像が悪いですが。
花壇に採光性のあるフェンスを取り付けました。
目隠し効果があり、このように手前が花壇の場合でも植物に光が入るフェンスを設置させていただきました。


施工前です。


既存の植木を撤去し、新しくレイランドヒノキ“ゴールドライダー”を植栽しました。

フェンスの固定がまだなので明日セメントで固定して終了です。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2010.11
16
Category : 庭工事・植栽
マンション工事の続きです。

先日、植木を伐根した場所の掘削です。
15cm~深いところで50cmの掘削です。
さすがに人力では不可能ですのでユンボを入れての作業です。


ユンボ操縦に手慣れた方に手伝っていただいたので、とてもきれいな仕上がりです。
その方にうちの従業員がユンボ操縦の基本を教えてもらっていたので、次からは大丈夫でしょう。
教えていただいた基本を生かして実践あるのみ!
ユンボを使う仕事が少ないので、なかなか操縦を覚えることができませんが。

明日は朝から雨予報。
伐根→新規植栽、目隠しフェンス取り付けの作業ですが、心配です。




ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2010.11
14
Category : その他
ハードな休日でした!
結構な距離を移動してきました。
まずは予定していた大阪へ!結婚パーティに出席してきました。
ほんの最近、知り合った方ですが、招待していただいたので喜んで参加です!


携帯カメラでの撮影ですので、相変わらず画像が悪いです。
でもとても幸せそうな感じは分かっていただけると思います。
お子さんかわいい!目がくりくりです。



世の中、狭いです。
1次会と2次会の合間の時間、知り合いの方と買い物へ。
そこで偶然中学校の同級生に会いました。
お互いびっくりです。
でもあまりにも久しぶりすぎてあまり話すことはなしく、ぎこちなくお別れ。



続いて大阪から金沢へ移動です。
これは全く予期していなかった移動です。
2次会は途中で切り上げ、東京から一緒に来た知り合いの方の親友がいる金沢へ!
金沢は山代温泉。いいところです。
私の大学時代からの友達で近くの山中温泉に住んでいる、漆器職人を呼んで飲み会です。
急に呼び出したのでその友達もびっくりです。
そのまま朝まで飲んで早朝5時半、始発で東京へ。
温泉街へ来たにもかかわらず一度も温泉に入ることなく帰ってきました。

東京へ着く頃はもうぐったりです。
朝、大阪へ向かう新幹線から飲み始めているわけですから20時間近く飲んでる計算になります。
みなさまほどほどに。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2010.11
13
Category : 庭工事・植栽
今日からマンション工事です。
マンションのバイク置き場増設のため、植木を移植・撤去です。

施工前です。
左の縁石際のツツジを撤去、高木も撤去し、インターロッキングを敷く予定です。

今日は暗くなるまで作業をしたので、本日終了の写真は撮れませんでした。
暗くなるまでといっても17時半ですが。
暗くなるまで作業をすると、気分的に長時間仕事をしたようで、疲れます。
夏に比べれば少ない労働時間なのですが。



明日は大阪です。
10月の祭り以来なので1か月前に行ったばかりですが、やっぱり大阪は楽しみです。
最近知り合った方の結婚パーティーに出席してきます。
月曜の始発で帰ってくるのでハードな小旅行です。
感動して泣かないように気を付けます。



ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2010.11
12
今日は足立区へ。
去年からお伺いさせていただいているお宅へ。


剪定前です。


剪定後です。
右はヤマモモ、左はシャラです。
すっきりしました。


剪定前です。


剪定後です。
今月中に再度お伺いさせていただき、このブロックに沿って人工竹垣を設置させていただく予定です。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2010.11
09
今週末にも大阪の知り合いの結婚パーティに出席してきます。
今回は知り合ったばかりの方であり、お披露目パーティみたいなものなので号泣はないかと思いますが。
どこかに感動シーンがあればまたやらかしてしまうかもしれません。ハンカチ持参忘れずに。


今日は世田谷区へ。
ビワの剪定です。
背が高くなり過ぎてしまったので、高枝切りハサミで届く程度まで丈を詰めて欲しいというご依頼です。
今までにも何度かご依頼いただいているお客様です。


剪定前です。


剪定後です。
すごく分かりづらいです。
カメラ撮影のの技術が乏しい私に携帯のカメラ撮影では余計に訳が分からない写真になってしまいます。
修理に出すまでもうしばらくの辛抱です。



ホームページはこちらから  Spring Green

ホームページはこちら!Spring Green
2010.11
08
Category : つぶやき
またまた久しぶりの更新になってしまいました!
先週の祝日は友人の結婚式へ。
歳とともに涙もろくなります。なんでなんでしょう。不健康ではなさそうですが。
一昨年の妹の結婚式でも父親他親戚になぐさめられるくらい嗚咽・号泣。
去年の友人の結婚式では涙が止まらず。
先週は新婦は全く面識なし。新郎は結婚式自体で、じっくり会うのが第2回目。
この状況でも涙を誘う新婦の手紙朗読に耐えれず号泣。
あれは反則ですね、私の場合は自分の娘のように思えてきます。子供もいないんですけど。

あと動物系の映画もだめですね。昔、子猫物語?で号泣した記憶があります。シャトランやったっけ。


涙もろくなった植木屋のホームページはこちらから  Spring Green


ホームページはこちら!Spring Green
2010.11
06
毎年お伺いさせていただいているお宅です。
今年もお伺いさせていただきました。

写真の感じがいつもと違います。
デジカメが壊れました。
電源を入れても始動時点て全くピントが合いません。
ピンボケどころの話ではありません。レンズが汚れているわけでもなく。
購入して1年経っていないので保証期間の早いうちに修理にださないと。荒くったく使っていなかったのですが。


剪定前のフジです。
今年、うちで作製させていただいたフジ棚にうまく絡んでいます。


剪定後。
すっきりしました。
奥のベニカナメの目隠しもさっぱり。これもうちで数年前に植栽させていただきました。
大のお得意様です。今年もありがとうございました。


剪定前です。
脚立をどけるのが面倒で、そのまま撮影です。
こう改めて見ると移動して撮ればよかったなと、自分の性格にいつも自己嫌悪です。


剪定後です。
今度は脚立は横に移動して撮影。
全ての作業後なので余裕があります。


ホームページはこちらから  Spring Green


ホームページはこちら!Spring Green
2010.11
02
松の剪定の時期が始まっています。


剪定後です。
デジカメが1台しかなく、朝一従業員が別現場にもっていっていたので剪定前が撮れませんでした。
松の剪定が時間と手間がかかります。
ほとんど手作業なので、同じ形・大きさの植木と比べると倍以上の時間がかかります。
大先輩からは作業している枝とは別の枝を傷つけてしまうので、作業は素手でやるように教えられたので、松剪定の後はマツヤニで手が真っ黒です。マツヤニで真っ黒になった自分の手、汚れを落とすののは大変ですが、嫌いではないです。達成感?



ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2010.11
01
Category : 庭工事・植栽
板橋区へお伺いさせていただきました。


施工前です。
ゴールドクレストが植えられています。
ゴールドクレストは日本の高温多湿の気候とは性質が合わず、よく夏にこういう風に枯れあがってしまいます。
また胴吹き(幹から新芽が吹くこと)すればいいのですが、ゴールドクレストは一度枯れてしまうとなかなか芽が吹いてきません。
施主様とご相談して新しいものと植え替えさせていただきました。


ニオイヒバを新しく植栽させていただきました。
2品種、緑が濃い「グリーンコーン」と黄色の「ヨーロッパゴールド」。
同じ種類ですが、生育環境なのでしょうか同じ高さでも幅が全く違います。
数年もすれば「グリーンコーン」の方の幅もでてきてバランスがよくなってきます。


紹介が遅れました。
1か月ほど前に納車になった1t車。
もう少し大きいトラックと迷いましたが、2台両方で現場調査や打ち合わせに行けるよう、狭い都内でも取りまわしがいいように少し小さめトラックに決定。1tでもなかなか積め込めます。
2台だと仕事の効率がかなりよくなりました。
奥では最近携帯を持たせた従業員が仕事をしているふりをしています。



ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
