RSS
Admin
Archives

Spring Green 庭日記

ガーデンリフォーム・ガーデニング・造園・外構・庭木の剪定はSpring Greenにおまかせください!東京埼玉・神奈川・千葉

プロフィール

spring green

Author:spring green
ホームページでは伝えきれない、日々の庭仕事について思ったこと学んだことなど、どんどん書き込んでいきます。

質問、ご意見、どしどしお願いします。

最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
ホームページはこちら!Spring Green
2010.09
29
今日は久々に遠出です。
川崎市のマンションへお伺いしました。


作業前です。


作業後です。
芝生と雑草の刈り込みです。
駐車場での機械を使っての芝刈り草刈り作業は特に気を遣います。
車がそばにあるのでベニヤ板を立て、小石がはねたりしないようにします。
以前、知り合いの同業者は車に小石が当たって傷が付いたと、文句をつけられ弁償させられたくらいです。


作業前です。


作業後です。


作業前です。


作業後です。
車を止めている場所はやはり芝はほとんど育っていません。
芝には日光が不可欠だということですね。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2010.09
28
Category : 雑草対策
今日は足立区へ。
小雨が降る中での作業でした。


作業前です。
竹が伸び放題になってしまっています。
これを数本残し、他は地際で刈り取ります。


作業後です。
すっかりきれいになりました。
左奥の細い部分には草が生えないように防草シートと砂利をしきました。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2010.09
25
Category : 庭工事・植栽
長らくお待たせしてしまってた工事が完成です。


施工前です。


施工後です。
奥には人工木製のデッキを配置し、手前にはレンガで囲んだ菜園をつくりました。




施工前です。


施工後です。
菜園の手前には目隠し用のフェンスを設置。
菜園への採光を考え、半透明のフェンスを選択しました。
菜園へは施主様のご希望で赤土をいれさせていただきました。
日当たりがとても良い場所なので、立派な野菜が育つこと間違いなしです!




施工前です。


施工後です。
入り口部分には伸縮門扉とポストを設置させていただきました。

ウッドデッキの一部にフェンスの追加をいただいたので、とりあえずの完成です。
フェンスは再度お伺いさせていただいて、次回は完全に完成です!


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2010.09
22
Category : 庭工事・植栽
またちょっと更新さぼってしまいました。

今日は市川市の造園工事へ。
今日は9月後半とは思えない暑さ。
汗びっしょりでした。


ウッドデッキは完成です。
ウッドデッキ本体、ステップデッキ、平板(初日に既存のブロックを解体した際にでた笠木を再利用)が無事完成!
手前には芝生をしきました。


デッキから花壇にかけても芝生を敷きました。
芝生が生長すればとてもきれいなお庭になります。

雨が降ったり、半日しか作業ができなかったりと完成予定よりもかなりの日数がかかってしまいとてもご迷惑をおかけしましたが、
次回完成予定です!大変お待たせしました!

明後日お伺いさせていただきます。
天気が心配ですが。




ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2010.09
17
Category : 庭工事・植栽
昨日に引き続き市川市にお伺いしました。
今日は朝7時から北区でサクラの薬剤散布をしてきたり、現場調査にお伺いしたりとばたばたした感じでしたので、
作業的にはあまり進みませんでした。


ウッドデッキはステップに取り掛かりました。
本体よりも束柱の数が多くなるので、結構手間と時間がかかります。
明日は現場以外の予定はないので、ウッドデッキは終了させたいです。


花壇の方はほぼ終了です。
花壇の中に水道メーターがあるのでそれが土に埋もれないようにレンガで囲いました。



ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2010.09
16
Category : 庭工事・植栽
今日は朝から雨です。
雨が降るとなると豪雨ですね。

午後からは少し小降りになったり止んだりしたので、昨日に引き続き市川市へお伺いしました。


私はさいたま市へ現場調査へ。
従業員はレンガ積みの仕上げを。
3段のレンガ積みが終了しました。
レンガ積みは少し慣れてきたようです。
スピードも速くなってきました。

この調子でどんどん成長してもらおう!


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2010.09
15
Category : 庭工事・植栽
今日は市川市へ。
今日からこちらの現場が終了するまで毎日お伺いする予定です。


施工前です。


本日終了後です。
幅1.5間×出幅4尺の人工木のデッキです。
本日は本体部分がほぼ終了しました。


奥の菜園花壇との区切りのレンガ積み。
本日3段目ほぼ終了です。

明日も引き続きお伺いします。

従業員もどんどん独り立ちさせていかないといけないので車をもう一台検討していました。
積載量1トンか1.5トンか。
1.5トン積めるほうが助かりますが、1トンに比べると車幅、全長が当然大きい。
都内のほうでは結構細い道を行くことが多々ありますので、大きな車ではじめてお伺いする現場調査に行くのはとても気を遣います。
現場作業に行く人間と現場調査に行く人間とがわかれているわけではないので、現場作業の合間や作業後に現場調査ということもあります。

そういうことを考えると1トン積みのトラックが無難かなと。
本日、契約してきましたー。
納車が楽しみです。



ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2010.09
13
CM:0

23:18
Category : 庭工事・植栽
今日は朝6時に出発です。
鎌倉へ!

手つかずの庭をイングリッシュガーデンにする予定です。
今日はまず除草!
雑草が伸び放題です。

除草前です。


除草後です。




除草前です。


除草後です。




除草前です。


除草後です。
結構広い敷地なので今日は一日刈払機と手で除草除草でした。




除草前です。


除草後です。
こちらはいろいろな植物が植えられていたので手で抜きました。



珍しい生物発見!
カニです。サワガニ?
不明です。
近くに川があるからでしょうか?


庭作業の続きは改めてお伺いします。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2010.09
09
Category : 庭工事・植栽
今日から引っ越しに伴う植木の移植です。
目黒から千葉外房の茂原市へ。
結構な距離です。100kmくらいあります。

数ヶ月前、この移植のために根回しにお伺いさせていただきました。
移植予定の植木の根を切り、移植するまでに切った部分から新しい細かい根を発根させます。
その細かい根がたくさんあるほど移植が成功の確率が高くなります。


移植の写真は分かりづらいので別の写真を。
引っ越し先の古民家です。
これ、門です。すごい立派です。


母屋です。
こちらもすごい!
門も母屋も屋根はすでに修復されています。
これから時間をかけて床、内装、庭を修復されていくようです。

昔、サーフィンをしていたところに近く、帰りに知り合いのところに寄ってきました。
またサーフィンはじめようかな。


ホームページはこちらから  Spring Green

ホームページはこちら!Spring Green
2010.09
08
Category : 雑草対策
先日お伺いして防草シートが足らなかったため、本日再度お伺いしてきました。


施工後です。
どしゃぶりの雨の中、なんとか終了しました。
計算間違えで足らなかったわけではないのですが、私の確認不足でこのような失敗を。
これからはもっと要確認です。



ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2010.09
07
昨日に引き続き市川市にお伺いしました。
同じ市川市でも昨日とは違う現場です。
外構屋さんにご依頼をいただき、ブロックを積む予定の場所の植木の撤去です。


施工前です。
結構古い生垣です。枝が上へ下へ横へといろんな方向へ伸びていました。
まずはチェーンソーで上部を撤去、そしていつもの三又でガッツガッツ抜いていきます。
作業前には忘れることなくお清めの塩をまきました。「ごめんなさい」と謝りながら。


施工後です。
生垣がなくなるのは少し寂しい気もしますが、施主様のお話をお聞きすると手入れが大変なようです。
落葉の掃除、害虫駆除、剪定などの必要不可欠な作業が高齢になってくるととても大変だと。
仕方ありません。


施工前です。
先ほどの延長の玄関前です。


施工後です。
玄関前の黒松だけ残してきれいすっきりです。
黒松は生かして枝をもっと伸ばしてきれいな門かぶりの松がいいのではないかとご提案しました。

今日も相変わらず暑い一日でした。
猛暑が続きます。
一日4L以上の水分補給の日がまだまだ続きます。
明日は市川市の造園工事の続きにお伺いします。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2010.09
06
Category : 庭工事・植栽
今日は土曜日に引き続き市川市へ。
今日も暑く過酷な一日でした。


フェンスの設置が完了です。
菜園部分のフェンスなので、少しでも光が入るように半透明のフェンスを選び、
ルーバーの角度を表裏逆にしました。


レンガ積みが2段目まで終了しました。
レンガ積みは従業員に任せているのですが、スピードはまだまだですが、何とか型になってきました。

明日は同じ市川市ですが、別の現場にお伺いさせていただきます。
こちらの現場は明後日お伺いします。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2010.09
05
Category : 雑草対策
日曜出勤です!
知り合いにアルバイトをお願いして渋谷区へ。

作業前です。
かなりの勢いで生長した雑草です。


刈払機で一気に除草、そして強力防草シートを敷きました。
奥の一部はシートが足らず、今日は施工できませんでした。
残念です。後日再度お伺いします。


作業前です。
土がどういう状態なのか全くわかりません。
大都会の真ん中でこういう場所もあるんですね。


作業後です。
敷地の奥の部分です。
この防草シートはホームセンターで売っているような安くてすぐ破れるようなシートではありません。
ポリプロピレン製の不織布です。細かく編み込んでいるので雑草が間から生えてくるようなことはありません。

臨時アルバイトお疲れさんー!
またよろしくー!


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2010.09
04
Category : 庭工事・植栽
今日は昨日に引き続き、市川市へお伺いしました。


菜園と芝庭の境目のレンガ積みです。
レンガ積みは従業員に任せました。


道路際にはフェンスを設置します。
今日はフェンスの柱を固定する基礎ブロックを設置しました。


明日は日曜日ですが、急遽仕事です。
従業員は休みですので、知り合いにアルバイトをお願いしての作業です。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2010.09
03
Category : 庭工事・植栽
午前中から千葉の市川市へ。

施工前です。


本日終了後です。
まずは定番雑草抜きからです。
庭の手前は菜園、奥には芝を張る予定ですので、丁寧に手で根から抜き取りました。
そして菜園と芝の仕切りになるレンガの墨だし(位置決め)を行いました。
明日はレンガ積みと手前のフェンスに取り掛かる予定です。



午後からは市川市から埼玉の川越市へ

今日初めて知った川越では有名らしい「時の鐘」。
この近くの現場でした。


内装の坪庭?部分です。
うちが工事に入れる日程が工期と合わず、急遽、大工さんが竹と竹垣を造ったようです。
うちが作業するのは大工さんができない竹垣のシュロ縄結び。
それと砂利敷き。
それと飛石据え。

あまり自分がかかわった気がしませんでしたが、とりあえず一枚撮ってきました。
私が作業したのはあくまでも一部です。



ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2010.09
02
Category : 庭工事・植栽
数ヶ月前に移植のため根回しをした植木を掘り上げ、引っ越し先に植え込みました。


植栽前の写真を撮り忘れてしまいました。
植栽後です。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2010.09
01
引き続き足立区のマンションへお伺いしました。

昨日で剪定作業は終了しましたので、今日は薬剤散布です。


薬剤散布中です。
コニファーのふところの中までしっかりと薬をかけています。

これで作業終了です。

明日は少し遠い、大田区と横浜へお伺いします。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
