RSS
Admin
Archives

Spring Green 庭日記

ガーデンリフォーム・ガーデニング・造園・外構・庭木の剪定はSpring Greenにおまかせください!東京埼玉・神奈川・千葉

プロフィール

spring green

Author:spring green
ホームページでは伝えきれない、日々の庭仕事について思ったこと学んだことなど、どんどん書き込んでいきます。

質問、ご意見、どしどしお願いします。

最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.08
31
昨日に引き続き今日も足立区のマンションにお伺いしました。


剪定前です。
今日はマンションの裏側の剪定です。


剪定後です。
指定の高さに揃え、下枝も整えました。


剪定前です。


剪定後です。
こちらも高さを詰め、下枝を整えました。


剪定前です。
こちらも裏側です。


剪定後です。


剪定作業は終了しましたので、明日は薬剤散布をして終了です。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2010.08
30
今日は足立区のマンションの剪定です。

剪定前です。
どういうわけか3本中、真ん中の1本だけが背が低かったので、他の2本に合わせて剪定しました。

剪定後です。
ふところの枯れこんでいる枝葉も取り除きました。


剪定前です。


剪定後です。
こちらも高さを詰め、揃えました。


剪定前です。


剪定後です。
植木の真上の住人の方から苦情がきていたようで、高さはばっさりと詰めました。


明日も引き続きお伺いします。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2010.08
29
Category : その他
この土日で登ってきました富士山!
大学の時の友達と3人で行ってきました。
ご来光は最高でしたが、とてもハードなスケジュールでした。

土曜の早朝5時に東京を出発して5合目を10時頃出発、8合目あたりの山小屋で仮眠をとり、夜中出発し日曜の早朝に頂上でご来光。
このような予定で登るつもりでした。
でも実際の足取りはこのような感じでした。
前日の金曜日に飲み過ぎ、土曜の朝11時に起床、おまけに携帯をなくしていました。
2日酔いのせいで気分が悪く、2度寝。
昼過ぎに起き、あせって携帯の利用を停止。仕事上、どうしても携帯は必需品なので携帯ショップに行き何とか携帯を使えるように。

17時頃、一緒に行く予定だった2人にあやまりの電話を入れました。
前日の飲み過ぎの件、携帯の件、一通り理由と謝罪。
そして「今どのあたり?もう山小屋ついた?」と聞くと「今さっきまで御殿場駅で待ってた。」と。
なんと7時間くらい待っていてくれたんです。申し訳ない気持ちと、感謝の気持ちで2日酔いの気持ち悪さが一気に吹き飛びました。
こうなれば行くしかありません。富士山頂へ。
18時頃東京を出て、車を飛ばし5合目へ。
0時着。
準備後、夜中の1時出発です。
登山初回でいきなり夜間登山になるとは。
月明かりの中、ひたすら溶岩石の登山道を登ること4時間。
5時頃、8合目でご来光を迎えました。

天気も良く、最高のご来光でした。


完全に日が昇り、雲の切れ目から地上の様子がきれいに見えます。
上から見ると、まさしく下界という感じです。

そこからさらに登ること4時間。
9時頃ようやく山頂です。

山頂手前の鳥居です。両脇の2人はかなりばてています。
結構大変だと聞いていたので構えていたのですが、この仕事をしていると思ったよりも余裕に登れました。
酸素をかなりの頻度で吸っていたので高山病の症状もなく、筋肉痛にもならず。祭りのほうが限界近くまで体力を使いますね。


頂上の火口を一周してきたのですが、火口はとてつもなく壮大です。
写真では分かりづらいですが、かなりのスケールです。
左上のくねっとまがっているのが登山道です。そのサイズからしてこの火口の大きさが分かると思います。
とにかくでかい!


ちょっとおふざけ。
ではありません。写真ではわからないですが、かなり火口に近づいています。
一歩踏み外せば火口のどん底にの付近なので、立つことができないのです。怖くて四つん這いでないと動けません。
良い子は絶対に真似をしないでください。

火口を一周し、下山です。
下りなのでぐんぐん進めましたが、それでも約4時間ひたすら下りました。
15時頃5合目まで戻ってきましたが、それからもハードです。
中央道30kmの渋滞にはまり、結局家に帰れたのが夜中の0時。
前日の飲み過ぎの代償はかなりつらいことになってしまいました。
約36時間寝ずにぶっ通しで活動したことになります。
同時に放送されていた24時間テレビよりもハードで充実した2日間でした。

来年はどの山に登ろうかな。

ハードな登山家のホームページはこちら  Spring Green

ホームページはこちら!Spring Green
2010.08
27
Category : その他
知り合いのデザイナーにお願いしていたロゴが出来上がってきました。
さすがプロ。かっこいい。


さっそくホームページの社名部分をこれに変更しました。
一気に爽やかな印象になったような気がします。


実家の家紋(五瓜に剣片喰)と英語の社名が和洋折衷でうまくまとまっています。
家紋がいかつくなりすぎずモダンな感じがとても気に入りました。

これを使ってユニホームのTシャツを作る予定です。
楽しみです!


ホームページはこちら!Spring Green
2010.08
26
Category : 雑草対策
足立区で除草です。
相変わらず今日も暑い一日でした。


除草前です。
元がどういう状態かわからないくらい雑草がはびこっています。
現在、誰も住んでいないらしくこのような状態になってしまったようです。


除草後。
元の姿がわかりました。
後日、取れなかった小さな雑草を枯らすために除草剤をまきにお伺いします。
それで完成です!


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2010.08
25
今日も暑かったー。
普段は10時休憩、昼食、15時休憩の3回の休憩なのですが、夏場は1時間ごとに休憩、水分補給しないとぶっ倒れてしまいます。


剪定前です。真ん中にはクス、右側には黒松です。
去年からお伺いさせていただいているお客様です。
大きなお庭の背が高い木限定で剪定させていただいております。


剪定後です。
ばっさりと透いてあげました。


剪定前。
こちらはシイの木です。


剪定後です。
こちらもばっさりと。涼しげになりました。

今年は周りの植木屋さんも結構な人数が熱中症で倒れたり、嘔吐したりと大変なことになっています。
うちは大丈夫なのですが、熱中症の手前の症状っぽい感じもあったので、気をつけないと。
こまめな休憩、こまめな水分補給が大切ですね。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2010.08
23
足立区の外構工事が完成しました。


施工前です。


施工後です。
駐車場にはグランドコンクリート(化粧コンクリート)を施工させていただきました。
普通のコンクリートよりも駐車場が明るくなります。

赤のポストをポイントに!


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2010.08
22
Category : その他
毎年、この時期にキャンプに行っています。
年々、メンバーが減り今は男3人での恒例行事となっています。

千葉のオレンジ村オートキャンプ場というところです。
今の時期でもあまり混雑は少なく、穴場的なキャンプ場です。
また、海、スーパー、ホームセンターなどが近く便利です。
去年行って居心地がよかったので今年も同じ場所で。


テントサイトから見た海です。
写真ではあまり景色がよくなさそうですが、撮り方とカメラが悪いだけです。絶景です。


2日目、館山で釣りもしました。
海がきれいです。
潮の時間も合わせて行ったのですが、私はフグのみ。
最近釣りの成績がよくありません。

ホームページはこちら!Spring Green
2010.08
20
Category : 雑草対策
今日は千葉の佐倉市までお伺いしてきました。


施工前です。
以前、べつのところで除草はしていたらしく、まだ雑草はそれほど生えていません。


除草後です。


防草シート施工後です。
100か所以上ピンで留め、風で吹き飛ばないようにしています。
ホームセンターでうられているような貧弱な防草シートではなく強力なポリフロピレン製の不織布でできた防草シートなので
ほぼ雑草は生えてこなくなります。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2010.08
19
Category : 庭工事・植栽
杉並区の植栽が完了しました。


植栽前


植栽後です。
主木にはオリーブを植栽し、下草にはヒューケラ、ヤブラン、ホソバヒイラギナンテン、ミセバヤ、ラベンダーを植栽。
土の部分には割栗石を敷きました。


植栽前です。


こちらにはミセバヤ、ヒューケラ、ギボウシを植栽。


植栽前です。
中庭にある植栽スペースです。


植栽後。
ちょっとピントがずれてしまいましたが、ヒメシャラの株立ちを植栽しました。
足元には玄関口と同じように割栗石を。
暑さに負けずに元気に育ってほしいです。


もうひと現場。
足立区のブロック工事です。

施工中です。
お隣との境界にブロックを一段。
ブロックの両脇には防草シートを敷いて完成です。
続きは月曜日にお伺いします。


ホームページはこちらから  Spring Green

ホームページはこちら!Spring Green
2010.08
18
今日の暑さは我慢できました。
風があったのでまだ何とか作業に集中できました。


剪定前です。
去年お伺いさせていただいたお宅です。
今年もご依頼いただきました。


剪定後です。
全体的に強めに剪定させていただきました。
すっきりしました。


以前、知り合いのデザイナーにお願いしていた会社のロゴが今日できあがってきました。
めちゃくちゃ格好いいです。
近々、ホームページにお披露目です。
やはりプロは違います。「餅は餅屋」という言葉あるわけです。
字体、色、大きさも完璧です。
とても気に入りました。ありがとうございました!
このロゴを入れたTシャツのユニホームも作る予定です。

お披露目まで乞うご期待!!


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2010.08
18
昨日は暑かった。
今日も暑かった。

今日は大学の研究室へ。
研究室においてある観葉植物についたカイガラムシを取り、薬剤を散布し、植え替えです。


大学から植物を運び出し、近くの路上で作業中です。
葉一枚一枚ていねいにタオルで拭き、カイガラムシを取り除きました。
そしてマシン油を散布。マシン油はその名前通り機械油に乳化剤を混ぜた薬剤です。


この暑さで従業員は気分が悪くなり、吐き気がでてきたようでした。
熱中症の一歩手前です。全身の筋肉がつりやすくなるのも熱中症の手前の症状のようです。ミネラル不足だとか。
お客さんにいただいた岩塩をかじりながら帰りました。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2010.08
07
Category : 未分類
数か月前に剪定のご依頼をいただいたお宅に再度剪定に。
前回、すべての植木の高さを半分くらいにばっさりと枝を落とさせていただきました。
今回もばっさりとというご依頼です。


剪定前です。


剪定後です。
蕾をたくさんもっているムクゲ、花真っ盛りでまだまだ蕾がたくさんあるサルスベリ。それらを含めてばっさりすっきりしてほしいとのご依頼でした。
少しもったいなく、かわいそうに思いましたが。

庭の植木の種類や雰囲気があまり気に入られていないようです。
今ある植木をすべてヤシなどの南国風の植木に植え替えるお話をいただきました。
たしかに今の庭の植木と家の雰囲気にはちょっと違和感があります。

入れ替えとなると今ある植木を処分しないといけなくなるので、植物を扱うものとして少し抵抗があります。
なんとかうまく生かしてあげれる方法を考えてみよう。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2010.08
05
一昨年、剪定にお伺いさせていただいたお宅へ。


剪定前です。
2年ぶりなので手前のシマトネリコ、奥のオリーブがかなり伸びてしまっています。


トネリコは高さを詰め、枝をばっさりと抜きました。
オリーブは太い幹を落とし、細い幹を生かしました。
光が入るようになりました。

次回ご依頼があるのは再来年ですかね。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2010.08
04
Category : 雑草対策
足立区の駐車場の除草です。


除草前です。


除草後です。
きれいになりました。
この時期、雑草の生長が一番激しく雑草対策関係のご依頼が多いです。


除草が従業員に任せて、私は別の現場へ。

奥に写っているブロック塀を塗り壁に。


施工後です。
雰囲気がガラッとかわります。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2010.08
03
以前、リフォームをさせていただいた庭の剪定にお伺いしました。


剪定前
ニオイヒバと奥のヤマボウシの剪定です。


剪定後です。
全体的に強めに剪定しました。
すっきりです。

芝はお客様がご自身で手入れされていて、緑がとてもきれいです。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2010.08
02
今日から足立区の外構工事が始まりました。
お客様には大変お待たせしました!


施工前です。
これからどんどん変化していきます。
楽しみです。

そして私は目黒区へ。
目黒区から千葉の茂原市へ引っ越しされるので、それに伴って植木も引っ越しです。
植木は生き物なので引っ越し当日にぱっと移動できるものではありません。
根回しという下準備が必要です。
根回しとはあらかじめ根を切っておくことによって、切ったところから発根を促し、移植先で根の活着をよくする方法です。
今日は引っ越しに向けての根回しを行いました。


根回しの作業前・作業後を写しても分かりづらいと思い、全く関係のない写真です。
玄関脇にある何とも立派な黒松の大木です。
従業員に抱かせたので大きさがおわかりいただけるでしょう。
ミニパワースポットです。
この大木は移植できませんが、ご指定いただいた植木の全ての根回し終了しました!


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green