RSS
Admin
Archives

Spring Green 庭日記

ガーデンリフォーム・ガーデニング・造園・外構・庭木の剪定はSpring Greenにおまかせください!東京埼玉・神奈川・千葉

プロフィール

spring green

Author:spring green
ホームページでは伝えきれない、日々の庭仕事について思ったこと学んだことなど、どんどん書き込んでいきます。

質問、ご意見、どしどしお願いします。

最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
ホームページはこちら!Spring Green
2010.04
29
Category : 庭工事・植栽
横浜市へ植栽のお手伝いにお伺いしました。
以前からお願いされていたのですが、雨やら箱根やらでなかなか行けずに今日になってしまいました。
植栽数本と芝張りだったのですが、私は途中からの参加です。
ですので植栽前の写真がありません。


植栽後の写真です。
手前の茶色の部分は芝生です。
花壇部分にはオリーブ、ミモザ、ラベンダー、ギボウシなどを植栽しました。



ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2010.04
28
Category : 庭工事・植栽
箱根最終日11日目。


今日も天気はほぼ雨。
雨の中、竹垣が終了し、片づけをして一応全ての作業が終了しました。
今月頭からの箱根工事。とびとびでしたが長い長い箱根滞在でした。

最後、道具や余った材料、ゴミなどを持ち帰るのですが、それが思いもよらないとんでもないことに!
連日の雨で水分をたくさん含んだ砂、相当な重さになっているではありませんか!

乾いた状態では普通に持ち帰ることができる量ですが、砂、ゴミ、道具と積んでいくと軽トラのタイヤがどんどん押しつぶされていきます。
軽ーく積載オーバーです。350kg積載の軽トラに恐らく500kg以上。

恐る恐る東京へ向けて発進。
速度は50kmを出すと右へ左へハンドルが取られます。
箱根から東京、下道で帰るしかない。これが安全に帰るための決断でした。
それも連日雨に打たれながら働いた後、午後19時のことです。

自宅到着は丁度0時。
途中で晩飯を食べたので約4時間半の下道ドライブです。
2人で交代で運転したとはいえ最後は2人ともほぼ無言でした。
久しぶりに疲れました。

あーもう少し大きなトラックが欲しい。

夏に買おう!


ホームページはこちらから  Spring Green

ホームページはこちら!Spring Green
2010.04
26
Category : 庭工事・植栽

箱根9日目です。
もう、9日も箱根に来ています。いよいよ最終段階。
今日は四つ目垣の作り替えです。
古くなって壊れた部分を新しく。
----
明日もまだまだ竹垣の続きがあるのですが天気予報は大雨。大雨です。
箱根に来て雨の方が多いような。
雨男ですね。

カッパを着て頑張るしかありません。
ホームページはこちら!Spring Green
2010.04
26
Category : 庭工事・植栽


昨日、立川で開催されている東京インターナショナルフラワー&ガーデンショーに行ってきました。入場料が2,000円くらい。ちょっと高い気が。
植木の即売ブースや庭の展示スペースがありました。

時間なかったのでいろんな人が造った庭を一通り見てきました。
写真はその一部です。
オーソドックスでかっこいいの斬新で面白いもの、他人が造った庭を見るのはとても刺激になります。
資金と時間ができたらうちも展示したいな。
ホームページはこちら!Spring Green
2010.04
23
Category : 庭工事・植栽
朝一、都内某所。
車の助手席でタバコを吸っていると、「タバコやめなよー、体壊すよー」とどこからか女性の声が。
知らないおばあちゃんが歩きながらこちらを見て叫んでいます。
朝から知らないおばあちゃんに説教されました。
でも、ごもっともです。でも、なかなかやめれません。


以前、造園工事をさせていただいた飲食店にお伺いしました。
12月に植栽したシラカシとヤツデが枯れてしまいました。
植栽スペースが小さかったので根鉢を少ししすぎたのと、根を切るのにあまりよくない寒い時期だったのが原因だと思われます。
まだまだ勉強不足です。
すぐに代替品を植栽させていただきました。


奥がシラカシ、手前がヤツデです。

12月に工事をしてから4ヵ月以上経っているので、落葉樹は葉を付け、全体的に生長が見られました。
なかなかいい雰囲気になってきました。


玄関前の鉢植えです。モミジ、ツリバナが葉を付け涼しげな感じです。


モミジの枝が階段に覆いかぶさるように突き出してきています。
思い通りの雰囲気に育ってくれています。
お客様から階段に枝が覆いかぶさるような雰囲気にとのご要望がありましたので、このモミジだけは
浦和の植木の山まで納得のいくものを探しに行きました。
探したかいがありました。


午後から足立区のお客さんのとことへ行ったのですが、お会いしてまず言われたことが、
「今、鼻が長くて、グレーの体で、アリクイみたいな動物いなかった?」と。
第一声、急にそんなことを言われたのですが、まったくわかりません。
聞くと私がお伺いする少し前に庭でのそのそ歩いているおかしな動物を見たそうです。
写真を撮る暇もなく過ぎ去ったようで。
気になります。
誰かご存じの方、うちの庭にもいるよ、見たよって方いらっしゃれば教えてください。

「探偵ナイトスクープ」にでも依頼しようかな。
小枝探偵指名で。
関西の方はナイトスクープ知ってますよね?



ホームページはこちらから  Spring Green

ホームページはこちら!Spring Green
2010.04
21
Category : 庭工事・植栽
先日の続きにお伺いさせていただきました。
今日で完成です。


施工前です。


施工後です。
既存のニオイヒバを数本抜き、レンガを1段から2段積みにしました。
芝生と花壇部分をレンガで仕切ることによって、庭が引き締まりました。
より庭らしくなります。


部屋から見える部分には色とりどりの多年草を植栽しました。
多年草なので毎年ぐんぐん大きくなってくれます。

植栽後、マルチング材としてガーデンモスを敷きました。
これにより見た目はよくなることはもちろんのこと、雑草対策にもなります。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2010.04
20
Category : 庭工事・植栽
今日で8日目です。
箱根に8日間も!うらやましい!
と思われるかもしれませんが、完全に仕事ですので観光も一切していません。
ただの田舎町に思えてきました。

ただ御世話になっている旅館「箱根いこい荘」さんは最高です。
仕事ですので金額は当然安いところを探したのですが、その値段の割にいい旅館!
何といっても飯が最高!ボリュームよし、味よしです。


昨日の夕食時うれしかったことがありました。

先々週に箱根に行った時、夕食で出た「サーモン」。
エリンギとほうれん草をサーモンで包んだもので、これがまたうまかったんです!
その時、それとなく旅館の方に感想を伝えたのですが、昨日の夕食でまた同じメニューが。
「前回気に入っていただいたので、もう一度お出ししました」とのこと。
このお気遣い最高です。

こういう仕事を我々もしないといけないなと従業員と感動しながらおいしくいただきました。
「箱根いこい荘」さんお勧めです。


さて、工事内容です。

今日は移植した植木と新しく植栽した植木に支柱をしました。
苔の築山の横には割栗石を使った枯山水を。


法面に植栽した植木にも支柱を。
一部、土が流れるのを防ぐためマルチング材を敷き詰めました。

今日は天気予報よりも早い時間に、それも激しく雨に降られてびしょ濡れ状態での作業でした。
カッパもなく悲惨。
風邪を引いている暇は一切ないので、気合いで乗り切ります。


ホームページはこちらから  Spring Green

ホームページはこちら!Spring Green
2010.04
19
Category : 庭工事・植栽


今日は箱根です。
天気が安定せずなかなか完成までたどりつけません。
今日、明日である程度終わる予定ですが、明日の天気が心配です。

今日は朝一、小金井まで植木を引き取り、そのまま箱根へ。
写真一枚目。
現場に着くと既に左官屋さんが園路の土間を完成させてました。
写真二枚目。
前回造った築山の横に余った割栗石で枯山水を。
周りにはサツキを植栽します。

明日の天気予報、午後から小雨です。
カッパありません。
どうしよう。
ホームページはこちら!Spring Green
2010.04
18
Category : 庭工事・植栽
昨日の続きに横浜市へお伺いしました。

昨日はレンガのベースまで終了しました。
今日はレンガ積み開始です。

レンガ積みは途中まで終了しました。
植栽も途中まで終了です。

明日から箱根に行くので、この続きは水曜日にお伺いする予定です。



ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2010.04
17
Category : 庭工事・植栽


デジカメの電池がなくなったので携帯からのアップです。

今日は朝から雪。
冷たい、寒い。

横浜市の造園工事にお伺いしました。植木を数本抜いてレンガ積みです。

今日は植木の伐根とレンガのベースが終了です。
写真一枚目は施行前。二枚目は本日終了時です。

早速デジカメを充電しよう。
携帯からは手間がかかるし、説明がしづらい!
ホームページはこちら!Spring Green
2010.04
16
ちょこっと芝刈りにお伺いしました。
先日、ベニカナメの生垣を造作したアパートのちょこっと芝生部分です。
生垣を造った手前だったので、芝生を踏みまくりぺたんこ状態だったので刈ることができませんでした。
今日も雨で仕事が伸びてしまったので、お伺いしました。


省スペース、石コロ多々のため、古い刈りこみ鋏で刈っています。
まだまだ鋏の使い方に慣れていないため試行錯誤、手こずっています。


何とかちょこっと芝刈り完了です。


本日から従業員ブログが開始です。
できるだけ毎日書くように、炎上するぐらいみなさんに見てもらえるように、一番は自分が楽しめるようにと。
携帯でアップするみたいなので写真少なめ言葉少なめぶっきらぼうですが、温かい目で見てあげてください。
目指せ!炎上ブログ!
新井勇太のブログ


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2010.04
15
最近天気が安定しません。
今日も雨です。なかなか予定がうまくこなせんません。

今日は雨でもできる作業です。
午前中、葛飾区へお伺いしました。
以前、お庭の工事をさせていただいたお客様です。
今回は植物の植え替えにお伺いしました。


作業前です。
奥にある大きくなりすぎたアーティーチョークを撤去して新たにラベンダーを植栽しました。


作業終了後です。
手前のほうには花壇の雑草を取りやすいように枕木を敷きました。


午後からは足立区の剪定へ。

剪定前です。

剪定後。
お隣さんから苦情を言われたようです。
葉が落ちないようにばっさりと。
株元には有機肥料を。


メインの庭部分。剪定前です。


剪定後。
こちらもお隣さんに葉が落ちないようにと。
太く育った枝にノコギリをいれながら、あー、もったいない!かわいそう!

家に日が入るようになりすっきりはしましたが。
隣人関係というのは難しいですね。



ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2010.04
14
Category : 庭工事・植栽
先週の続きに箱根に行ってきました。
ぐずついた天気から一転、今日は快晴。
富士山を横目に見ながら箱根を目指しました。



先週終了時の法面園路です。
この園路に今日は割栗石を敷き詰めました。


箱根仙石原の地元で採れる割栗石です。
赤系のものと青系のものが混ざっていました。
ダンプ1車、約4t。
従業員一人で一輪車で長い距離を運んでくれました。私は園路に運び込むのに少し手伝っただけ。
今日一日でかなりの筋力アップでしょう。

また雨が続きますので、続きは来週の予定です。


従業員のブログを来週あたりから始めようと思っています。
その日の作業について、趣味についてなど仕事以外のこともブログでお伝えしていく予定です。
自分から情報を発信することによって勉強にもなりますし、一日の仕事を振りかえることもできます。
反響があればよりやる気も沸いてくるでしょう。
そちらのほうもぜひ見てあげてください。


ホームページはこちらから  Spring Green

ホームページはこちら!Spring Green
2010.04
12
Category : 庭工事・植栽
当初、箱根に行く予定でしたが、雨なので延期です。
雨でもできる仕事をこなします。


施工前です。
マンションの敷地内の隣家との境部分です。
隣家との目隠しにベニカナメの生垣を設置させていただきました。


施工後です。
簡単な四つ目垣を造り、ベニカナメを植栽しました。
これからどんどん生長し、すぐに立派な目隠しになってくれます。

ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2010.04
10
Category : 庭工事・植栽
箱根5日目です。
今週最終日です。

メインの庭部分施工前です。


本日終了後です。
植栽はすべてモミジに統一し、苔の築山を造りました。
ポイントに六方石を立て、中央には飛石を配し、中まで入れるように。
個人的に大好きな六方石。
溶岩が冷却し凝縮する過程で五、六角形の縦方向の割れ目が生じてできたものです。

苔はもともと自生していたハイゴケに、新たに同じハイゴケを足して張りました。


通路と法面 施工前です。




本日終了後。
通路は来週コンクリートを打ちます。

法面は雑木系のヤマボウシ、ナツハゼ、モジ、ウツギ、シラキなどを追加しました。
下の方まで下りて行けるように階段、通路を作っています。
通路は縁取りの石据えまで終了し、来週、割栗石を敷き並べ完成です。


来週の天気が安定しない感じです。
とりあえず水曜日が晴れの予報なので、来週再度箱根へ!
仙石原の地理はもうばっちりです。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2010.04
09
Category : 庭工事・植栽


箱根4日目です。
午前中、早朝私は現場確認のため横浜へ!写真一枚目がその写真です。既存のフェンスを素敵なフェンスに取替ます。職人さんと打ち合わせをして、そのまま箱根にとんぼ返り。往復140キロ。軽トラが唸ります。

箱根での作業の写真、取り忘れてしまいました。唯一ふざけて撮った一枚。
気持ち悪いキノコです。
名前は全くわかりません。それにしても歪な形です。

明日作業終了後、一旦東京に戻ります。月曜、火曜は雨の予報なので水曜から再開予定です。

明日午前中の雨が心配です。
ホームページはこちら!Spring Green
2010.04
08
Category : 庭工事・植栽


箱根3日目です。
予報通り快晴です。
快調に仕事が進みました。
写真一枚目は庭の階段部分。今まで砂利だったのをコンクリートにするための下地作り。
写真二枚目は法面に作る園路に下りるために設置した木曽石です。

どんどん形になってきました。

明日もこの調子で頑張ります!

ホームページはこちら!Spring Green
2010.04
07
Category : 庭工事・植栽


箱根2日目。
大阪からの助っ人、私の父親が加わって3人で作業です。
写真一枚目は石の据え直しをしている父親とそれを石見て勉強している従業員。
写真二枚目は植栽をしている従業員です。こんな急な斜面での作業です。足を滑らせれば大怪我!

午後から雨降りだし、神秘的?怪奇的?な霧の中での作業でした。

明日は寒いですが快晴の予報。気持ち良く仕事ができそうです!
ホームページはこちら!Spring Green
2010.04
06
Category : 庭工事・植栽


今日から箱根です。
旅行!

ではなく別荘の庭改修工事です。
早朝6時に東京を出て、3時間かけ箱根仙石原へ。

どんどん自然が多くなり、嬉しくなり、周りをキョロキョロ旅行気分になっていきますが、現場に着くとそうはいきません、今日は作業の打ち合わせと植栽の配置を。
休憩時間、少し散歩しましたが苔むす石が最高!一日見ていても飽きない。これを機に苔にはまりそうです。
写真一枚目は別荘の入口に続く階段。スナゴケ、ヤマゴケ、ハイゴケのコラボレーション。とても人間の力ではできません。自然にはかてません。
写真二枚目は近くに生えていたトリカブト。生まれて初めて見ました。葉も危ないですが根は特に危ないです。こんなのが自生してるとは!さすが箱根!
ホームページはこちら!Spring Green
2010.04
05
Category : 庭工事・植栽
足立区のマンションのエントランスの植栽にお伺いしました。


植栽前。
マンションのエントランス部分です。
現在は何も植えられていません。


植栽後。
お客様からご指定いただいたボックスウッドを植栽させていただきました。
ポイントにお客様からの支給品の石造を据えました。

緑が入るだけでエントランスの印象がガラッとかわります。
すごい力です、植物。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2010.04
04
Category : 庭工事・植栽

来週火曜日から箱根に出張なので、携帯からのアップに挑戦です。
いい写真がなかったので去年千葉にキャンプに行った時に撮った犬の写真です。
まったく関係のない写真。
うまくいったかな。

箱根の別荘の庭、改修工事です。再来週にまたがっての約1週間の予定です。
大阪から心強い助っ人?が来てくれます。
来週のブログに乞うご期待!

晴れてくれればいいのですが。


ん?それより携帯の電波は入るのか?
ホームページはこちら!Spring Green
2010.04
03
Category : 庭工事・植栽
朝、以前お庭の工事をさせていただいたお客様のところへ。
こうやってまたご連絡いただけるのは本当にうれしいことです。
植物の入れ替えのご依頼で、一度打ち合わせにお伺いしました。

お庭を見てまずびっくり!

前回の工事の時に植えさせていただいたアーティーチョークがこんなに大きく生長!
従業員を隣に写真を撮らせていただきました。

アーティーチョーク…キク科チョウセンアザミ属の多年草。
             和名は朝鮮薊(チョウセンアザミ)。地中海沿岸が原産でアメリカやヨーロッパを中心に若いつぼみを
             食用としている野菜です。高さは1.5m~2m、葉は50cm~80cmになるとのこと。


日本では栽培条件が合わないため野菜としては普及していないということは知っていたので、それほど大きくならないと思って前回植えさせていただいたのですが、こんなに大きくなるとは。栽培条件が合ったのでしょうか。
私の勉強不足でお客様にご迷惑をおかけしてしまいました。
まだまだまだまだ勉強しないと。

生き物を扱う難しさを改めて痛感しました。
逆にこれが生き物の面白みでもあるのですが。



午後からは足立区へ。

真ん中の植木(お客様はヒバとおっしゃっていた)が枯れているので撤去です。枯れ木にはノウゼンカズラが絡んでいます。
ノウゼンカズラが絡むのに丁度よかったのですが、枯れ木が倒れそうになってきたので危なくなってきました。


ノウゼンカズラは短く詰め、横によけ、枯れ木があった場所には新たにヤマボウシを植栽しました。
ピンク花のヤマボウシの株立ちです。

枯れ木が庭にあるのはやっぱり嫌ですね。
すっきりしました。


ホームページはこちらから  Spring Green  
ホームページはこちら!Spring Green
2010.04
01
Category : 植物
今日は赤羽のお客様のところへ。
バラの植え替えとすべての植物の施肥を行いました。


その帰り、荒川沿いの桜並木の写真です。
都心の靖国神社では満開が観測されたようですが、こちらはまだ満開とまではいっていないようです。

昼休憩、荒川沿いで寝ころびましたが、そのままずっと寝ていたい気分でした。

明日の大雨、花が心配です。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
