RSS
Admin
Archives

Spring Green 庭日記

ガーデンリフォーム・ガーデニング・造園・外構・庭木の剪定はSpring Greenにおまかせください!東京埼玉・神奈川・千葉

プロフィール

spring green

Author:spring green
ホームページでは伝えきれない、日々の庭仕事について思ったこと学んだことなど、どんどん書き込んでいきます。

質問、ご意見、どしどしお願いします。

最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
ホームページはこちら!Spring Green
2010.02
27
サンプルガーデンの施工の続きです。


2段目が終了し、目地を詰めています。
まだまだ時間がかかっています。

なかなか進みません。
来週中には完成させたいです。


ホームページはこちらから  Spring Green


造園情報満載はこちらから  ↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村
ホームページはこちら!Spring Green
2010.02
25
Category : 庭工事・植栽
生垣が完成しました。


施工前です。


施工後です。
昨日残っていたシュロ縄とベニカナメの植栽が終了しました。


施工前です。


施工後です。


全体の施工前です。


施工後です。
計17mの生垣です。

足立区の助成金使っての工事でしたのでお客様のご負担は少しです。
とてもいい制度だと思います。
我々もお客様も環境も全部ハッピーです。


ホームページはこちらから  Spring Green


造園情報満載はこちらから ↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村
ホームページはこちら!Spring Green
2010.02
24
Category : 庭工事・植栽
今日はいい天気で暑いくらいでした。春を感じました。
外仕事は季節の移り変わりがいち早く感じられて幸せです。

今日の仕事は。



本日終了後です。
シュロ縄の結びが半分くらい残りました。
明日ベニカナメの植栽、飛石の据え直し、庭土を均して終了です。



ホームページはこちらから  Spring Green


造園情報満載はこちらから ↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村
ホームページはこちら!Spring Green
2010.02
23
Category : 庭工事・植栽
今日から足立区の生垣工事です。
助成金を利用しての工事ですのでお客様のご負担はかなり楽になりますので、どんどんご利用いただきたい制度です。

昨日従業員に初めて一人で次の日の段取りをさせました。
不安な気持ちがあったようですが、よくできました。完璧に準備OKでした。
この調子でどんどん仕事をまかせていこう。
自分も経験したように少し不安を残しながら次々新しい事に挑戦するほうが、色んな事を考えて逆に成長が速くなると思う。




施工前です。
家の周りをL型に竹の四つ目垣でベニカナメの生垣を造作します。
約17mの長さです。
立派な生垣ができるようにがんばります。




本日終了です。
主柱とその間の間柱が終了し、一部竹の胴縁が終了しました。
明日は四つ目垣がほぼ完成するくらいまでの予定です。


ホームページはこちらから  Spring Green


造園情報満載はこちらから ↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村
ホームページはこちら!Spring Green
2010.02
22
Category : 現場調査
今日は明日からの現場の材料準備を従業員に任せて朝から箱根へ行ってきました。
決して遊びではありません。
造園工事の現場調査です。


まだ雪が残っている状態です。


園路の石組の組直しや、剪定の工事となります。
4月からの工事予定です。信頼できる強力な助っ人を大阪から呼ぼうと思っています。
今からとても楽しみな現場です。



家に帰ってきてテレビをつけると「カンブリア宮殿」で青山フラワーマーケットが特集されていました。
植物を扱い人を幸せにする、同じ業界なので興味を持ってみました。
「花は贅沢品ではなく必需品」
「人は本来向上心をもっていると信用して、仕事を任せている」
勉強になります。


ホームページはこちらから  Spring Green


造園情報満載はこちらから ↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村
ホームページはこちら!Spring Green
2010.02
21
Category : つぶやき
たまにはまじめなことも考えます。

日頃、お世話になってる方から独立当時から作るように言われていた「企業理念」と「経営理念」。
ずいぶんほったらかしにしていました。

今日朝からいろいろ考えていると、ふとそのことを思い出し、真剣に考えることができた。
やっとと思われるかもしれないけど、遅ればせながらこれからこの仕事を一生続けていくためには必ず必要なことだと気付けてほっとした。

何となく考えは固まった感じです。
後は他人、従業員に分かりやすいように言葉で簡潔に表すだけ。


「企業理念」…何のために仕事をするのか

「経営理念」…企業理念を実現するために持つべき価値観
         ・お客様に対して
         ・従業員に対して
         ・利害関係者に対して
         ・環境に対して

「行動指針」…経営理念を徹底するための心構え
         ・提供するサービス、ものの品質の向上
         ・仕事を通じての自己実現
         ・取引先との関係づくり
         ・環境に対して
この3つを考えようと。

初めはこんな小さな会社には大げさなことだなと思っていたけど、深く考えていけばいくほど大事なことに気付けた。
これがないと仕事がぶれる。従業員に対して言うこともぶれる。

企業理念を考えているとロゴマークも思いついた。
こっちも早速具体化していこう。

ホームページはこちら!Spring Green
2010.02
20
引き続きサンプルガーデンです。


やっと2段目に進みました。
2段目を積み終わる頃には、少しは速くなってくるでしょう。
完成まであと2日はかかるかなー。


ホームページはこちらから  Spring Green


造園情報満載はこちらから  ↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村
ホームページはこちら!Spring Green
2010.02
19
昨日の続きです。
サンプルガーデンに従業員がつくっている「ゴルフのグリーンがある庭」。


グリーンの脇につくる花壇のピンコロレンガを積んでいます。
水平に据えるのに苦労しています。
初めは誰でもなかなかうまくいきません。経験あるのみ。

モルタルを練るのも、ハンマーを使うのもだいぶ慣れてきたようです。


ホームページはこちらから  Spring Green


造園情報満載はこちらから ↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村
ホームページはこちら!Spring Green
2010.02
18
今日は朝から雪。
最近は雪、雨が多いですね。寒いけど季節感があっていいです。

従業員の仕事のスキルアップのためにサンプルガーデンの一画をまかせてみました。
テーマ、デザイン、材料の計算、段取り、施工、価格表。すべて。
まずは自分で考えさせてみて、わからないことは教えてあげて、すべてやらせてみるつもりです。
小さなスペースですが、小さいゆえにたくさん考える。構成、高低、物量、表現、その他いろいろ。
そこまではまだ考えていないかな。

テーマは決まりました。
なかなか面白い。「ゴルフのグリーンのある庭」
以前、一度問い合わせがあったようななかったような…。


花壇に囲まれた高低差のあるグリーンを作ります。
今日は花壇をつくるレンガのピンコロの下地です。かなり苦労していました。
日々勉強です。

自分で考えて、自分で作る。完成すれば感動です。
そしてこれを見てお客さんからご注文をいただき、ありがとうの言葉をいただければ比べ物にならないくらい感動です。
これの繰り返しで仕事の充実感が得られる。
このサイクルを早くわかるようにしてあげよう。


ホームページはこちらから Spring Greeeen


造園情報満載はこちらから  ↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村
ホームページはこちら!Spring Green
2010.02
17
Category : その他


最近読んだ本。
「高学歴大工集団」。
この本を書いた社長の会社、平成建設はその名の通り高学歴の大工の集団。
普通家を建てる際、ゼネコン、ハウスメーカー、工務店は設計や現場管理だけで大工や職人などの現場の担い手を丸ごと下請けに出している。
でもこの会社、設計から現場まですべて自分の会社でやってしまう。

戦後の高度成長期に家の需要が増加し、このアウトソーシング化が進んだようです。
この合理化に疑問をもち、ここの社長はアウトソーシングをなくしてしまう。
理由は2つ。
お客様に喜ばれるため。
大工や職人の技術の劣化の危惧。

同じ職人の世界なので勉強になりました。
東大、京大卒の大工、女性の大工もいるようです。

昔から小学生のなりたい職業には「大工」は大体5位以内には入っているようです。
同じ職人。なんだこの違いは。
ここに庭師を入れてやろう。
私たちの世代の仕事だな。

まずは手っ取り早い外見から。
今年はかっこいいユニフォームつくります。お客さんがぱっと見て誰だかわかるように。人のお庭に入られてもらう仕事やから。
先日知り合った男前デザイナーに頼もう。

そして外見に恥ずかしくないよう、じっくり内面も。

ホームページはこちら!Spring Green
2010.02
17
昨日の続き レンガ敷きが完成しました。


施工前です。


施工後。
砂利を撤去後、レンガを敷きました。
レンガとブロック塀の隙間には以前敷いていた砂利を再利用です。


犬が砂利を掘り返していた部分もきれいすっきりです。
庭の変化に犬は驚いてしまうでしょうか。少しかわいそうな気もします。

ホームページはこちらから  Spring Green


造園情報満載はこちらから ↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村
ホームページはこちら!Spring Green
2010.02
16
今日は足立区へ。
以前、ご依頼いただいたお客様から再度ご依頼いただきました。

前回は雑草が生える部分に砂利を敷いて欲しいというご依頼をいただきました。
今回はその砂利部分を犬が掘りかえしてしまうので、犬が掘り返せない別のものをというご依頼です。


施工前です。


犬が頑張って掘り返した跡があります。
まずはこの砂利を取り除き、その下の土も掘り、下地となる砕石を入れ、転圧です。
そのあとクッションとなる砂を入れ、レンガを敷いていきます。


本日終了後です。
レンガを途中まで敷くことができました。
レンガはアンティーク調のもので、わざと古めかしく角が欠けていたりしているものです。

明日引き続きお伺いします。


ホームページはこちらから  Spring Green


造園情報満載はこちらから ↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村
ホームページはこちら!Spring Green
2010.02
15
二八(ニッパチ)二八とはにっぱちと読み、景気が悪い二月と八月を意味する。業種による差異や年によって異なることもあるが、多くの業種で二八が該当するといわれる。
ただし、最近では二割の金持ちが全体の八割の資本を持つ、二割の優秀な社員の売上げが全売上げの八割を占めるといった『二八の法則』の略として使われることが多い。(日本語俗語辞典 抜粋)

まさに2月真っ只中。
私たちの業界では2月は寒くて庭に出る気がしない、8月は暑くて庭に出る気がしない。
庭に出る気がしないということは庭をああしたい、こうしたいという気にもなりません。
そんな訳で依頼が少なくなる時期です。
同業者では長期休みに入るところもあるようです。

うちではそうもいってられません。こういう時期を利用して普段できないことをやります。
今日はサンプルガーデンのマイナーチェンジ。

先日完成した鹿威しの区画が完成しました。


鹿威しの周りにオカメナンテン、黒竜、玉竜を植え込み、錆砂利を敷きました。
ぐっと引き締まりました。

人が庭に出たがらない寒い2月の庭作業。今日は冷たい雨。
今日はさすがに寒かったです。

明日から足立区のレンガ敷き工事にお伺いします。


ホームページはこちらから  Spring Green


造園情報満載はこちらから ↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村
ホームページはこちら!Spring Green
2010.02
13
今日は朝から冷たい雪が。
その寒い中、サンプルガーデンに鹿威し(シシオドシ)をつくりました。
「鹿威し」、「猪威し」とも書きます。日本庭園によくみられる、竹筒が流水を受け『コーン』と音が鳴る装置のことです。
鹿威しの名は、もともと、田畑を荒らす鹿などを威す為の仕掛けであったことに由来しているようです。
江戸時代の文人・石川丈山がの発明とされており、彼の隠棲先である京都・詩仙堂の鹿威しが元祖とされるています。


今までお客様のお庭で作らせていただく機会がなく、お恥ずかしながら今回初めての経験です。
左の筧から右の竹へと水が注がれます。
水が落ちる場所には砂利を敷き詰め、その下には水がたまるプールがあります。そこからポンプで筧まで水を上げます。
筧→鹿威し本体(?)→プール→筧 この循環です。


水が流れ落ちる瞬間です。
水の重みで初めはゆっくり、竹が傾きだすのがドキドキします。
そして水が全て流れ落ちた瞬間! 「カコーン!」なんとも言えない心地よい音がします。

鹿威しの音聞いてください。→鹿威し

雪が降る中、寒い中、苦労して作った苦労もこの音を聞いた瞬間吹き飛びました。
いいですねー。「和」のものは。

ちなみに一日大体何回くらい音がでるのか計算したところ
・大体15秒に一回のペース
・朝8時にスイッチON 夜19時にスイッチOFF
計算するとなんと!2,640回!/1日
耐久性がとても心配になってきました。
大丈夫かな。


ホームページはこちらから  →Spring Green


造園情報満載はこちらから ↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村
ホームページはこちら!Spring Green
2010.02
09
マンションの一階専用庭の工事です。


作業前です。
笹が伸び、植木も伸びてています。
これをすべて撤去して更地の状態へとのご依頼です。


私たちの仕事は掃除が特に大切!!


作業後です。
隅から隅まできれいにしました。


ホームページはこちらから  Spring Green


造園情報満載はこちらから ↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村
ホームページはこちら!Spring Green
2010.02
06
枯れたドウダンツツジの植え替えです。

分かりづらいですが、真ん中のドウダンツツジが枯れています。
30年以上前に植えられたもので、薬をまいたりいろいろ試されたらしいのですがとうとう枯れてしまったようです。


植え込み完了です。
周りのドウダンツツジに比べればまだまだ小ぶりですが、すぐにおおきくなってくれるでしょう。



サンプルガーデンの四つ目垣の続きです。
植栽をしました。
奥半分にはマサキを、手前半分には斑入りのツツジを植栽しました。
育つのが楽しみです。


ホームページはこちらから  Spring Green


造園情報満載はこちらから ↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村
ホームページはこちら!Spring Green
2010.02
05
朝から石灰硫黄合剤の散布にお伺いしました。
年間管理させていただいているお客様で、毎年この時期に薬剤散布にお伺いさせていただいています。

お庭全体に石灰硫黄合剤散布後、キンカンの木に防鳥ネットをつけてほしいとのこと。


キンカンの実がどんどん減ってしまうので困っているとのこと。


ネット完了です。
これで鳥は一切はいることができません。


昨日、途中だった四つ目垣の続きです。
竹をシュロ縄で縛り、植栽の手前まで終了です。

最高のどや顔いただきました。
これからも、いろんなところでこのどや顔を期待しましょう。



ホームページはこちらから  Spring Green



人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村
ホームページはこちら!Spring Green
2010.02
04
来週工事予定の四つ目垣の練習風景です。
長さが20m弱なのであらかじめ練習しておいたほうがよさそうなので、材料を買い、サンプルガーデン内に3mの四つ目垣を作りました。


19時頃までかかったので真っ暗です。
昨日の雪のせいもあり風がかなり冷たい中、よく頑張りました。
明日、シュロ縄で縛って終了です。


カメラ目線の笑顔の一枚。
来週の準備はばっちりかな?



ホームページはこちらから   Spring Green


造園情報満載はこちらから  ↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村
ホームページはこちら!Spring Green
2010.02
03
去年、ツゲの仕立物を植栽させていただいたお客様から剪定のご依頼をいただきました。


剪定前です。
去年植えつけたばかりでまだあまり生長していませんが、ところどころ枝が飛び出しているのを整えるのと、
枯れ枝を整理させていただきました。


剪定後です。
いくらかすっきりしました。
風通しがよくなりました。


午後からは支柱の取り付けに北区へ。


取り付け前。
中央のみかんの木が実をつけるとその重さで枝が垂れ下がり、木自体が傾いてしまっています。


取り付け後。
暗くなってしまったので分かりづらいですが、みかんは八掛け支柱をし、その左側の柿の木としだれ桜にも支柱をしました。
竹だとすぐに腐ってしまうので、杉丸太を使用しました。


ホームページはこちらから  Spring Green


造園情報満載はこちらから ↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村
ホームページはこちら!Spring Green
2010.02
02
今日は朝起きると雪が一面に!
雪と氷で危険な道路に気をつけながら出勤しました。
「雪が積もっていてもお伺いします。」とお客様に朝一でご連絡をして、ビワの伐採にお伺いしました。足立区です。


大きくなってしまい、ご自分の手では負えなくなってしまったビワ。
お隣さんにも迷惑をかけてしまっているということで伐採のご依頼をいただきました。
お清めの塩をまいて伐採させていただきました。

伐採後の写真を撮り忘れてしまいました。
残念。


午後からは仕立物のマキの剪定へ。

剪定前です。
かなりぼさぼさの状態です。


剪定後。
形を整えてすっきり格好良くなりました。



ホームページはこちらから  Spring Green


造園情報満載はこちらから ↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村
ホームページはこちら!Spring Green
2010.02
01
Category : 庭工事・植栽
先週の続きにお伺いしました。
今日は夕方から雨の予報だったので工事には影響ないと思っていたのですが、
14時頃から今日に天候が変わりだし雨!
雨の中、震えながらの作業でした。


施工前です。


施工後です。
前回積んだピンコロ石の花壇に黒土を入れ、植栽しました。
背の高い植木はコニファーのゴールドライダーとニオイヒバです。
手前の下草にはちょうど今花が咲いているクリスマスローズを植え込みました。


花壇の周りには下地に防草シートを敷き、その上に化粧砂利を敷きました。


花壇の反対側にはただ砂利だけだとさみしいのでポイントにと施主様のご希望で平板を敷き並べました。
同系色なのであまり目立ちすぎず、さりげなくアクセントになります。


ホームページはこちらから  Spring Green


造園情報満載はこちらから ↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村
ホームページはこちら!Spring Green
