RSS
Admin
Archives

Spring Green 庭日記

ガーデンリフォーム・ガーデニング・造園・外構・庭木の剪定はSpring Greenにおまかせください!東京埼玉・神奈川・千葉

プロフィール

spring green

Author:spring green
ホームページでは伝えきれない、日々の庭仕事について思ったこと学んだことなど、どんどん書き込んでいきます。

質問、ご意見、どしどしお願いします。

最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
ホームページはこちら!Spring Green
2009.10
31
今日は足立区の剪定です。
このお宅も毎年お伺いさせていただいています。


剪定前です。
フジが暴れまくっています。
その奥には以前植栽させていただいたベニカナメがあるのですが、全く見えない状態です。


剪定後です。
フジをばっさり切り詰めました。
奥のベニカナメがでてきました。
フジは改めてお伺いした時にフジ棚をつくらせていただく予定です。


剪定前です。


剪定後です。
奥にあるマツ、手前のハナミズキを剪定しました。



ホームページはこちらから  Spring Green


造園情報満載はこちらから ↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村
ホームページはこちら!Spring Green
2009.10
30
Category : 庭工事・植栽
さいたま市の建売住宅3棟分の植栽にお伺いしました。
小さな花壇が3つです。


植栽前
建売住宅の駐車場の脇の植栽部分です。


植栽後。
奥には隣との目隠し効果がでるように成長の早いコノテガシワ“エレガンティシマ”を。
その手前にはニオイヒバの“グリーンコーン”と“ヨーロッパゴールド”を交互に植栽しました。


植栽前


植栽後。
玄関脇部分です。
ニオイヒバの“グリーンコーン”とヨーロッパゴールド”を植栽し、下草にはゴールデンモップとブルースターを。


植栽前。
こちらも玄関脇です。


植栽後です。
こちらにはニオイヒバ“ヨーロッパゴールド”とコノテガシワ“エレガンティシマ”を植栽しました。


ホームページはこちらから  Spring Green


造園情報満載はこちらから ↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村
ホームページはこちら!Spring Green
2009.10
29
毎年お伺いさせていただいているお宅です。


剪定前
大きな桜がある、大きなお庭です。


剪定後。
17時になるともう真っ暗です。
日が長くなったり、短くなったり、また樹木が花をつけ、枝葉が成長し、紅葉、落葉、芽吹き。
季節の移り変わりが一番良く分かる職業ですね。


ホームページはこちらから  Spring Green


造園情報満載はこちらから ↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村
ホームページはこちら!Spring Green
2009.10
28
Category : 庭工事・植栽
足立区で植栽工事です。


植栽前です。


植栽後です。
オリーブ、ウメ、ブルーベリーなど実がなるものを中心に植栽しました。

奥には雨水タンクを設置しました。

雨水タンクです。


樋に繋いでいます。
足立区他、東京では雨水タンクを設置すると補助金がでます。
ちなみに足立区では上限で1基あたり工事費の2分の1、上限で25,000円までの補助金がでます。
エコですね。


植栽前です。


植栽後です。
お客様の実家に鉢植えでほったらかしになっていたドラセナを植え込み、それに合わせて他のものを植栽しました。
赤葉のコルジリネ“オーストラリス”、手前左のオオタニワタリなどを植栽しました。



ホームページはこちらから  Spring Green


造園情報満載はこちらから  ↓
にほんブログ村人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村
ホームページはこちら!Spring Green
2009.10
24
Category : 祭り
アップが遅れましたが、今月の10日、11日今年も大阪の実家に帰り、参加してきました。
やっぱり祭り最高です!


交差点で90度にだんじりが曲がる「やりまわし」です。
私小さく写っていますがほとんどわかりません。


だんじりの舵をとる後ろ梃子です。
ドリフトの要領でだんじりを旋回させます。
左から2番目に写っているのが私です。


「やりまわし」がうまく決まり、みんなで大喜び!


休憩中に。
私の子供!?
ではなくもうすぐ1歳になる、妹の息子です。
人ごみに慣れていないため、ちょっと怖がっていますね。
抱くのが慣れていない私も、ちょっとこ怖がっています。


今年の祭りも終わってしまいました。みんなで大騒ぎした祭りの後、さみしくなります。
また1年待たなければいけません。
頑張ろう!!


祭り大好き男のホームページはこちらから  Spring Green

だんじりの写真多数!!  だんじりネット

大阪府 岸和田市公式ウェブサイト  岸和田だんじり祭り
ホームページはこちら!Spring Green
2009.10
23
7月にお伺いさせていただいた駐車場の除草に再度お伺いさせていただきまいた。


除草前。


除草後です。

前回同様、今回も除草剤をまきました。
葉茎からと根からのダブル効果の除草剤を使用しました。
効果も3~4カ月持続するので来年までは雑草は生えてこないと思います。


ホームページはこちらから  Spring Green


造園情報満載はこちらから  ↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村
ホームページはこちら!Spring Green
2009.10
22
今日は台東区へ剪定にお伺いしました。


剪定前


剪定後。

台東区の谷中。
初めて訪れた場所でした。
古い街並みが残る下町でした。
猫がとても多く、運が強い私は当然踏んでしまいました。

ホームページはこちらから  Spring Green


造園情報満載はこちらから ↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村
ホームページはこちら!Spring Green
2009.10
21
昨日お伺いしたお宅の続きにお伺いしました。

続きといっても昨日植木はすべて剪定しましたので今日はそのゴミの片付けのみです。




片づけ前、片づけ後の写真をたくさん撮ってもあまり面白くないかなと思い写真は一枚のみです。

また来年もお伺いさせていただくお約束をさせていただきました。
よろしくお願いいたします。


続いて先日剪定にお伺いさせていただいたお宅です。
追加で除草のご依頼をいただきました。


除草前。
先日お庭の植木を剪定させていただき、追加で除草もご依頼いただきました。


除草後。
終わるころには暗くなってしまいました。
あまりよくわからない写真ですが、ご勘弁を。

ホームページはこちから  Spring Green


造園情報満載はこちらから ↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村
ホームページはこちら!Spring Green
2009.10
20
今日も足立区で剪定にお伺いしました。
お庭の広ーいお宅です。


剪定前。
広いお庭なので、たくさん植木がありますが、今回はその中の一部。
ご主人がご自分で植木の手入れをたまにされるらしく、大きな植木のみやさせていただきました。


剪定後。
モチ、シイ、ヒマラヤスギ、カシ、ヒバ、スギを剪定させていただきました。


剪定前。
キンモクセイです。
まだきれいなオレンジの花がついていましたが、もうほとんど香りはなく落ちる寸前です。


剪定後。
ばっさり詰めました。

このキンモクセイをブロック塀にのって刈っているときです。
バランスを崩して道路へ。反応よろしくうまく両足で着地。
背丈ほどの塀です、20代のころなら何ともありません。

ですが、少し足首が痛む。湿布も貼りました。
30代に入ったばかりですが、少し年齢を感じるようになりさみしくなります。
無理できませんね。


ホームページはこちらから  Spring Green

造園情報満載はこちらから  ↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村

ホームページはこちら!Spring Green
2009.10
19
足立区の剪定にお伺いしました。


剪定前。
すべての植木の剪定ではなく、松とコノテガシワのみです。


剪定後です。
松は原型がわかるようになりました。



朝、松の手入れをしていると後ろで「すみません。」という声が。小学生の女の子でした。
隣は小学校。
「学校に入れない」とのこと。
状況がわからなかったので事情を聞くことに。

登校してきたが、具合が悪くなったので保健室に行きたいんだけど学校の入り口の鍵がしまっていて入れないらしい。
学校のインターホンを押しても誰もでない。
月曜日なので体育館で集会をしているのかもと女の子が言うので、私は女の子を座らせて、校門を軽快に飛び越え体育館へ。
誰もいない。
104で学校の電話番号を聞いて電話しても誰もでない。
ん?何で?もしや今日は学校休みなんでは?

具合が悪いみたいなので、とりあえず女の子のお母さんに電話をして状況説明することに。
お母さんに事情を話すとやっぱり。「子供を送ってから気づいたんです。今日は授業参観の振り替えで休みらしいいんです」
何か私も昔同じようなことがあったような、なかったような。なんとなく懐かしい気持ちになりました。
でもこれで一件落着。よかったよかった。

女の子は何度も何度も「ありがとうございました」と、とても礼儀正しい。
一方、迎えに来たお母さんは「ありがとう」の一言も言いに来ず。

別に感謝されたい、「ありがとう」と言われたいというわけではないけど、子供のほうが大人やね、お母さん。


ホームページはこちらから  Spring Green

造園情報満載はこちらから  ↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村

ホームページはこちら!Spring Green
2009.10
17
Category : その他
お陰さまでホームページからのお問い合わせも順調にいただいており、スタッフを募集ことにしました。

募集要項にも書きましたが、当社はまだまだ小さな会社ですので、
早い段階で営業・設計など現場の仕事以外の仕事も任せていこうと思っております。

早く仕事にやりがいをもってもらえる段階になってもらえるように。

面接は他とは違う1日面接。一日一緒に現場に出ます。当然手当を付けます。
応募する側としては気負ってしまうかもしれませんが、数十分の事務所での面接よりは1日一緒に作業したほうが、お互いのことが少しでもわかると思います。
はたして応募があるかどうか不安ですが。

詳しくはホームページで  Spring Green


造園情報満載はこちらから ↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村
ホームページはこちら!Spring Green
2009.10
16
Category : 庭工事・植栽
足立区で植栽です。


植栽前
ゴールドクレストがお好きなお客様で、家の周りにたくさんのゴールドクレストが植木鉢に植えこまれています。

普段は自分からゴールドクレストをご提案して植栽することは少ないのですが、今回はお客様からのご要望で植栽です。
ゴールドクレストは日本の高温多湿に弱く、また、うまく条件が合ったとしても根があまりはらないので、今度は大きくなりすぎて風で倒れてしまう可能性があります。


植栽後


植栽前
家の裏側にも植栽しました。


植栽後。


ホームページはこちらから  Spring Green


造園情報満載はこちらから ↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村
ホームページはこちら!Spring Green
2009.10
15
昨日の続きの剪定が完成しました。


施工前です。


施工後です。
9cm×9cmのレンガを敷き、花壇と通路の部分とに分けました。
すっきりしました。


施工後です。
右と左に先ほどと同じ花壇を使用し、花壇を作成しました。



次は足立区の剪定。

剪定前です。
去年もお伺いさせていただきました。
今年も剪定のご依頼をいただきました。


剪定後です。
下の雑草も追加で除草依頼をいただきました。
後日お伺いさせていただきます。


次も足立区の剪定です。


剪定前です。
このお宅も毎年お伺いさせていただいております。
松の剪定をしてから樹勢が良くなってきました。


剪定後です。
やはりピンボケ。
何度とってもピンボケでした。何でかな。


ホームページはこちらから  Spring Green


造園情報満載はこちらから ↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村
ホームページはこちら!Spring Green
2009.10
14
ずいぶんお待たせしていたリフォームの続きです。


前回の続きです。


本日終了です。
土のスペースを植栽部分と通路部分とに分けました。
9cm×9cmの正方形のレンガを使用しました。

明日は引き続き花壇の縁取りを行います。


ホームページはこちらから  Spring Green


造園情報満載はこちらから ↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村
ホームページはこちら!Spring Green
2009.10
08
Category : その他
お待たせです!やっとネットがつながりました!

古い分も合わせて順次更新してまいります。

またお付き合いください。

ホームページはこちら!Spring Green
2009.10
07
雨の中行ってまいりました横浜市。

パン屋さんの花壇の整理です。


整理前です。
オリーブがボサボサ状態です。
下草も元気に伸び放題です。


整理後。
オリーブは枝を透いてやり整えました。
下草も花が終わっているものはとってやり、徒長してしまっている枝は切り戻しました。
すっきりしました。


ホームページはこちらから  Spring Green


造園情報満載はこちらから ↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村
ホームページはこちら!Spring Green
2009.10
06
いつもお世話になっているお客様からのご依頼です。

お客様がお持ちの貸し家の植木を伐採してほしいとのこと。
急いで伐採したいらしく、台風で予定が伸びる前に作業してほしいとのこと。
雨の中ですが、早速お伺いしました。


家の脇に目隠しのために植えられているカイズカイブキです。
写真にもいます、猫の隠れ場所となっているらしく、伐採です。


伐採後。
今回のご依頼も猫が原因。
猫のトラブルを抱えている家は本当に多いですね。

大体が隣近所が猫に餌をやっていて、その猫が庭にはいってきて糞尿に困っているというものです。
野良猫と人間。うまくやっていく方法はないものでしょうか。


ホームページはこちらから  Spring Green


造園情報満載はこちらから ↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村
ホームページはこちら!Spring Green
2009.10
02
Category : 目隠し
足立区へお伺いしました。

お隣との目隠しフェンスの設置のご依頼です。


カーポートの柱の間の部分の目隠しです。
現状は大型のプランターを置いてベニカナメを植栽している状態ですが、あまりうまく育たないようです。
そこでその部分にフェンスを。


カーポートの柱にフェンスの柱をLアングルで固定し設置しました。
フェンスにはハンギングプランターを掛けました。

下のブロック塀も目立たなくなりすっきりしました。


ホームページはこちらから  Spring Green


造園情報満載はこちらから  ↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村
ホームページはこちら!Spring Green
