FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

Spring Green 庭日記

ガーデンリフォーム・ガーデニング・造園・外構・庭木の剪定はSpring Greenにおまかせください!東京埼玉・神奈川・千葉

プロフィール

spring green

Author:spring green
ホームページでは伝えきれない、日々の庭仕事について思ったこと学んだことなど、どんどん書き込んでいきます。

質問、ご意見、どしどしお願いします。

最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.02
28
Category : 雑草対策
今日は久々の晴れ。
マンションの雑草対策に庭に砂利を敷きました。


施工前。
まずは土を全体的に平らにする作業と、一部雑草がたくさん生えている部分を除草しました。


マンホールがあったのでその周りの土を少し削りました。
削るのに必死です。
写真を撮られているのに全く気付いていません。腰を入れていいスコップさばきです。


防草シート敷きです。端の部分のシートを細かく刻んで敷いています。
土に直接砂利を敷くのではなく、防草シートをまず敷きます。
防草シートは水は通しますが、土は通しません。直接砂利を敷くよりもかなり効果的な雑草対策になります。


防草シートを複数敷く場合は写真のように10cm~15cmほどかぶせて敷きます。
これでそれぞれの継ぎ目もばっちりです。


施工後。
マンホールを埋めることなく、約5cmの砂利を敷いています。
これで雑草対策は万全です。
種が飛んできて砂利の上からでもたまに雑草が生えてくることがありますが、土に比べて抜く作業がかなり軽減されます。



ホームページはこちらから  Spring Green



人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



ホームページはこちら!Spring Green