FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

Spring Green 庭日記

ガーデンリフォーム・ガーデニング・造園・外構・庭木の剪定はSpring Greenにおまかせください!東京埼玉・神奈川・千葉

プロフィール

spring green

Author:spring green
ホームページでは伝えきれない、日々の庭仕事について思ったこと学んだことなど、どんどん書き込んでいきます。

質問、ご意見、どしどしお願いします。

最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.02
02
Category : 庭工事・植栽
今日は調布市で植栽です。
昨日畑から掘ってきたドウダンツツジも植え込みました。


植栽前。
鮮やかな赤のポストが印象的です。


植栽後。


ポスト周りの植栽です。
シンボルツリーシマトネリコで、その周りに低木の植栽です。
実がなるのが楽しみなブルーベリー、ゴールデンモップ、香りの良いジンチョウゲ、サツキです。


植栽前。ウッドデッキ横の植栽部分です。


植栽配置はお客様とご相談して決定しました。
当初とは違う配置でしたが、こちらのほうが目隠しの効果もあり良くなりました。
大きなものから緑色のグリーンコーン、ブルーのムーングロー、黄色のゴールデンモップ、手前にはコデマリです。
コデマリの花が今にも咲きそうです。


植栽前。


植栽後。
セイヨウシデ斑入りサカキオタフクナンテンドウダンツツジです。


手前のスリット部分です。
見えずらいですが、スリットの奥にはゴールドライダーを植栽。
手前には左からカルミア斑入りヤブランアジュガを植栽しました。
今はボリュームが少ないですが、春から夏にかけてどんどんボリュームがでてきます。

アプローチ部分にはグランドコンクリートと呼ばれるコンクリート化粧材を使用しています。
一見、レンガを敷いているように見えますが、これ、コンクリートの絵描き屋さんの職人技です。
別の部分にも職人技が↓


ちょっと分かりずらいですが、天然石の一枚岩のような高級な質感です。
駐車場ですが、車がなくなっても無機質な感じがしません。お庭の一部です。


アップ写真です。
ただコンクリートを打っただけの安っぽい感じではなく、高級感があります。

グランドコンクリート施工例はこちら


植栽終了後、他のお客様から呼び出しがあり、お伺いしました。
ナルニア国物語に出てくる大きなガス灯のようなライトを庭につけたい。上野さんお願いします。」

ということでした。いろんなところにアンテナをはっていないといけません。見たことがありませんでした。

早速今からツタヤでレンタルして鑑賞です。
ネットで調べると1章と2章がありますが、どっちでしょう。
ご存じの方教えてください。

とりあえず1章から見てみます。


ホームページはこちらから  Spring Green


人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



ホームページはこちら!Spring Green