RSS
Admin
Archives

Spring Green 庭日記

ガーデンリフォーム・ガーデニング・造園・外構・庭木の剪定はSpring Greenにおまかせください!東京埼玉・神奈川・千葉

プロフィール

spring green

Author:spring green
ホームページでは伝えきれない、日々の庭仕事について思ったこと学んだことなど、どんどん書き込んでいきます。

質問、ご意見、どしどしお願いします。

最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2008.11
30
草加市のお客様のお宅のウッドデッキをリフォームしました。


施工前です。
飼い犬のドーベルマンのピンキーの小屋があります。


天然木ですので床板に穴があいてしまっています。ピンキーが跳ねるので穴が空いてしまったようです。


施工後です。
職人さんの仕事が早く、作業終了時には日は暮れて真っ暗になっていましたがなんとか1日で完成です。

腐って穴が空かないように今度は人工木を使用しました。
樹脂50%、木粉50%ですので腐ることもなく天然木によくある、ささくれや反りがありません。質感も天然木に近いです。

早速ピンキーの犬小屋も置かれ、新しいウッドデッキに喜んでいました。


ホームページはこちらから  Spring Green

ホームページはこちら!Spring Green
2008.11
22
本日2現場目です。
2現場同時に作業しましたので、今日は4人です。


剪定前です。

何年か剪定されていない様子です。
結構伸び放題になっています。
植木の日陰になって草花が全く育たないので日当たりがよくなるようにばっさりと剪定させていただきました。

職人さんが下からここを切って、あそこを切って…と頭で考えています。


剪定後です。
また写真がぼけちゃってます。
全体的に半分くらいの背丈に枝を詰めました。

庭に日光が入り、家にも日光が入るようになりました。



ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.11
22
Category : 庭工事・植栽
今日は景石の据え付けです。
庭にある池の奥に大きな石を入れてほしいというご依頼です。


施工前の写真を撮るのを忘れてしまいました。
施工中です。とりあえず石を置いた状態です。
真ん中の石を据え付けました。


施工後です。
施工前の写真があれば雰囲気ががらっと変わったのがわかるのですが。


波打つ感じの面にこの石の表情があったので正面にしました。

この一石だけの据え付けでしたが、施主様には大変喜んでいただきました。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.11
21
今日は横浜青葉のパン屋さんの花壇整理です。

整理前。
街路樹のイチョウが落葉して花壇に入っています。
この時期は仕方がないですね。


整理後。
写真ではあまり違いが分かりずらいですが、イチョウの葉を取り除き、多年草を切り戻し、新規にガザニア、サルビア・レウカンサ、ヒューケラを
植え込みました。



日に日に寒くなっているのがわかります。

明日は足立区で景石の据え付けと剪定です。
寒くてもがんばります。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.11
20
Category : 庭工事・植栽
今日で3日目です。
今日は寒かったですねー。


昨日は強敵のサクラを撤去できたので、残りはコンクリートガラの撤去と整地のみです。




整地完了です。
施工前の写真でと比べると全く別の場所のようです。


施工前の写真です。

ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.11
19
Category : 庭工事・植栽
2日目。サクラがんばって撤去できました!



根を掘り上げた瞬間です。
3tユンボで半日以上かかりました。
あとはひたすら根についた土をそぎ落とします。


3tトラックの荷台にいっぱいです。
重量は1tありました。
かなりの強敵でした。


サクラも撤去し、更地になりました。
明日はコンクリートガラやごみの撤去して完了です。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.11
18
Category : 庭工事・植栽
今日から板橋で植木の伐根と整地工事です。
家を新築する場所にある植木の根から取り除き整地します。

今日は日差しが暖かく、半袖作業でした。


施工前です。
駐車場と駐車場の間にL型に生えている植木をすべて撤去です。
低木から高木までツゲ、ツツジ、ミカンなど大量の植木がありました。
すべて撤去です。


中でも写真左側のサクラが強敵です。
軽トラと比べてもその大きさが分かります。
幹は大人でも手が回りません。根がどのくらいまで伸びているか恐ろしいです。

いつもどおり根から撤去する場合は、お酒と塩でお清めをしてから作業開始です。


本日終了です。
左のサクラを残して植木はすべて撤去できました。
コンクリートガラのたくさんでました。

明日1日でサクラを撤去予定ですが、実際にやってみるまで心配です。
樹齢は恐らく50年以上。私なんかよりも大先輩です。そう簡単にいかないはずです。
根があまり張っていませんように願うのみです。

明日もがんばります!


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.11
17
今日は足立区で花壇リフォームです。


駐車場脇にある花壇です。
コノテガシワが、サツキ、ヘデラそれぞれが大きく育ってしまっています。
コノテガシワは定期的に剪定して、風通しをよくしないと樹の中が写真のように枯れてしまいます。

施工前です。


本日終了。
植木をすべて撤去し、フェンスを設置し、バラを植え込みました。

右端はつるバラ「ピエール・ド・ロンサール」です。
「ピエール・ド・ロンサール」です。
中心がピンクで外側は緑をおびたクリーム色です。
そのグラデーションがとてもきれいです。病気に強く育てやすいのでお勧めのバラです。

左端にはイングリッシュローズの「LD・ブレイスウェイト」です。
「LD・ブレイスウェイト」です。
イングリッシュローズの中で最も明るい深紅色で、中心が4つに分かれるクォーターロゼット咲きです。

それぞれ元気に成長して立派な花をつけてくれるでしょう。

今日はとりあえずこれで終了です。次回は別の花壇の植栽にお伺いします。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.11
13
今日も日暮里のお客様の植えかえの続きです。


前回植えかえたゴジラトピアリーの剪定です。


剪定後です。
これからもっとゴジラに近づけていこうと思います。
もう少し体を起こさないといけないですね。


寄せ植えです。
ゼラニウムを植えてほしいとのご要望でしたので、ゼラニウム各色モミジバゼラニウムを中心にセキショウ、ビンカ、アジュガを植え込みました。
玄関脇が華やかになりました。


ミノタウルスの置物です。体はかなりいかつく顔はさみしそうな表情です。

お客様がこういう置物を集められているらしく、お持ちしました。
コンクリート製ですのでかなりの重さでした。ひとりでぎりぎり移動可能でした。ひさしぶりに限界の力をだしました。腰が…。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.11
11
日暮里のお客様のお宅のプランターの植えかえ、整理です。

駐車場部分に置かれている大量のプランターの整理です。
施主様がお仕事で忙しく、プランターに植えられていない植木や、植えかえが必要な植木を植え込み、植えかえ、整理しました。


今日は終了です。
17時の写真ですが、もう真っ暗です。
あまり様子がわかりませんね。


手前にはトピアリーがあります。
「ゴジラ」です。今日はこのトピアリーの剪定ができなかったので、明日剪定です。
元気に育っていたのですが、残念ながら太陽に当たらなかった右半分は枯れてしまいました。
新しいツゲを植えて右半分を再生です。



引き続き明日もお伺いします!


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.11
09
今日は足立区の剪定です。

剪定前です。
今日は高いところから、脚立に乗っての撮影です。
広いお庭なので高いところからのほうが全体を写すことことができると考えたのですが、あまりうまくいってません。


剪定後です。
剪定前の写真が高いところから撮って分かりづらかったので、今度は別角度からの写真ですが、失敗です。
当然のことですが、剪定前→剪定後の違いが全くわからなくなりました。
とにかくすっきりしたことがわかっていただければ。

ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.11
06
Category : 庭工事・植栽
昨日の続き、目黒の現場です。


施工前の状態です。


完成イメージ図です。


施工後です。
昨日の続きでピンコロ石で花壇をつくり、土の部分には防草シートを敷き、白とベージュの化粧砂利を敷きました。

これで雑草に悩まされることは少なくなります。

花壇に草花が植えられ、色が入ると花壇はさらに引き立ちます。


明日は足立区で剪定の予定ですが、雨の予報なので心配です。
小降りだといいんですが。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.11
05
Category : 庭工事・植栽
今日から目黒で花壇作成です。


施工前です。
土がむき出しの状態ですので、雑草が伸び放題です。


本日終了。
今日は家の周りの防草シート+砂利を敷き、庭部分の花壇の枠取りをピンコロ石で作りました。
そして歩くことでできるよう御影石の平板で通路をつくりました。

明日完成予定です。


ホームページはこちらから  Spring Green

ホームページはこちら!Spring Green
2008.11
04
先週の花壇造成工事の植栽にお伺いしました。


先週の花壇施工前です。


完成イメージ図


花壇造成、植栽施工後です。
土間コンクリートを花壇の部分だけ取り除き、レンガを積み花壇を造成しました。


植栽はコニファーの仲間コロラドビャクシンの“ムーングロー”です。
これはブルー系の中では丈夫で育て易く、成長も遅いのでおすすめです。

私だけかもしれませんが、葉を触るとバナナの香りがするような気がします。誰に言っても認めてくれませんが。

将来、大きく成長することを考えて、それぞれの間隔は大きくあけて植え付けました。

元気に育ってくれると思います。


ホームページはこちらから  Spring Green
ホームページはこちら!Spring Green
2008.11
01
今日は先日花壇をリフォームしたお客様のお宅の追加工事です。
工事というほどではないですが。

施工前です。
家の側面の花壇です。
前回、他の花壇をリフォームしたのでこの花壇もきれいにしてほしいというご要望です。


施工後です。
花壇のブロックの上に天然石を貼りました。
これだけでも花壇が明るくなります。


施工前です。
植物はまとまりなく植えられているので、一度すべて撤去しました。


施工後です。
植栽はベニカナメ、以前からあったギボウシ紅花シャリンバイオタフクナンテンアメリカイワナンテンです。


ベニカナメは防犯のため、生垣にするのではなく2株づつ間隔をあけて植えました。
その間に背の低いシャリンバイ、ギボウシ、オタフクナンテン、アメリカイワナンテンを植えました。

お客様にも大変喜んでいただき、施工したこちらも大変うれしくなりました。


ホームページはこちらから  Spring Green

ホームページはこちら!Spring Green