FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

Spring Green 庭日記

ガーデンリフォーム・ガーデニング・造園・外構・庭木の剪定はSpring Greenにおまかせください!東京埼玉・神奈川・千葉

プロフィール

spring green

Author:spring green
ホームページでは伝えきれない、日々の庭仕事について思ったこと学んだことなど、どんどん書き込んでいきます。

質問、ご意見、どしどしお願いします。

最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2008.10
22
今日は足立区のお庭リフォームです。
まずは植木の剪定と芝をはがしたあとに真砂土舗装をするための下地つくりです。


奥のオリーブはすでに切ってしまってますが、剪定前です。
手前の白い葉の植木はシルバープリペット(西洋イボタ)です。
洋風の生垣にはちょうどいいです。


剪定後です。
高さを詰め、枝を透きました。
採光ができ、明るくなりました。
剪定前は蚊がとても多かったですが、剪定後は蚊がいなくなりました。


施工前です。
お客様のほうで今まで張ってあった芝生は撤去していただきました。
大きく育ったオリーブと、シルバープリペットの生垣で日陰になったせいで芝はうまく育っていませんでした。
日当たり、水はけ、定期的な手入れ。この3つが揃わなければ芝生はあきらめたほうがいいですね。


本日終了です。
真砂土舗装するための下地をつくりました。


新しく花壇部分を増やしました。
ここにはシルパープリペットを植え、生垣をつなげる予定です。


明日は真砂土舗装をする予定ですが、天気が心配です。
大丈夫ですかねー。



先週末、友人の結婚式に帰省した時に父親の作業着についていたイモムシがあまりにも奇抜な色をしていたのでご紹介します。
イモムシ嫌いの方はあまりまじまじと見ないでください。

黄色のボディに水色のトゲトゲ。
あまりにも奇抜でさすがに驚いてしまいました。
調べてみると「シンジュサン」という蛾の幼虫だそうです。あー気持ち悪い。
こういうのが好きな方も結構いるようですが、私はダメです。
見るからに毒がありそうですが、毒はないようです。



ホームページはこちらから  Spring Green
スポンサーサイト



ホームページはこちら!Spring Green